GEKIいろいろ

こうなったら全ての企画を語りますか。ということで、GEKIのお話をしましょう。
あくまで私が想像しているお話なので、ご自身の解釈がある方は是非そちらを大事にしてくださいね。


GEKIの世界観とは

そもそもGEKIの世界観としましては、1900年代前半頃の海外がモチーフです。
ですが、どこの国が一番イメージに近いか?と言われると店毎に雰囲気が違いますので、具体的に一国を挙げるのは難しいですね。
そして少しややこしいのは、1900年代前半が基本モチーフですが、多少現代を織り交ぜた独自の世界観であることですね。それに関しては後程詳細をお話していきます。
ざっくり言うと私達が生きているこの世界とは全く別の、昔と今が融合した世界です。


ゲキ地方について

その世界の中で、(具体例を挙げるならば)ヨーロッパ中南部にゲキはあります。
ゲキ地方は大体3k㎡弱の限られた地域で、その中は様々な酒場が集まっています。そのため、ゲキ地方は夕方~明け方にかけてかなり活気づき、日中はとても静かな地域です。
一見ではリスクが高い店も多いため、観光地としてお勧めの地ではございませんが、その悪名がまた一見客を呼んでいる節があり、観光客は意外と少なくない様子。

たくさんの酒場が軒を連ねるゲキ地方の中でも特に人気or名を馳せているのが例の4店といったところですね。


噂の4店舗

胸を張って「治安が良い」と言い切れないゲキ地方ですが、酒場激戦区の中名を馳せる店舗に憧れを抱いている人も少なくないでしょう。夢がありますね~。
皆さんご存じの4店舗について、改めて紹介も兼ねてお話しします。

【Night CLUB Covert】 -ナイトクラブ カバート-

紫のネオンライトで飾り付けられた外観が印象的なクラブで 若い年齢層の出会いの場となる事も多いことから若年層に人気の店です。
暗い店内は眩い光が飛び交い、全体がダンスホールとなっております。
一期一会の刺激的な出会いをお約束いたします。
つい体が踊り出すようなアップテンポなダンスミュージックを主としているお店ですので 楽しい非日常を楽しみたい方に非常にお勧めです。
刺激的な秘密を飲みたい夜には是非こちらへ。

初回サウンドでも記載がある通り、若年層向けのクラブです。
イメージカラーは紫で、ネオンが眩い賑やかなお店ですね。
お店の大半の面積はダンスホールとなっており、センターに構えるステージでキャストが歌ったりします。飲みながら曲に合わせてみんなで踊るというスタンスで音楽を楽しんでおります。
カバートはGEKIの中で最も現代の世界観に近く、ゲキ地方でもかなり珍しいタイプの雰囲気なんです。異色でありながらも、流行の最先端ということで、常に若者の目を引いています。

のれますね。
このような所謂ハウスミュージックを得意とするお店です。かっこいいですね。DJとかもやるんですかね、かっこいいなあ。
カバートのキャストは歌の披露やBGMの管理と共にお客様へドリンクやフードの提供なども担っています。酔った若者があちこちでお祭り騒ぎを起こしますので、お掃除も大変そうですね。
よく飲まれるお酒はショット各種やアルコール度数の低めな瓶酒。つまり勢いよく盛り上がれるパリピ酒か、見た目の良さと味の飲みやすさを求めたお酒がよく出ています。絵具を溶いた色みたいなね。
フードはポテトやオニオンリングなどの揚げるだけの物から、レンチンで提供できる軽食など。キャストがそれ以上の調理をすることはありません。忙しいシーンで注文されイライラしながら揚げたポテトが手付かずで床に散乱している事もよくあります。

店名のCovertですが、直訳すると「秘密」です。
カバートのキャッチコピーは【刺激的な秘密】ということですが、このお店は前述した通り若年層向けのナイトクラブで、ダンスホールの端や廊下なんかではいやらしい接触も日常茶飯事です。開放的に遊びたい若者がたくさん居ますのでね。
一夜限りの激しい出会いも、人には言えない関係も、たくさん築かれることでしょう。「そういうのも全部ノリで楽しんじゃおう~!」というカバートのスタイルが、【刺的な秘密】ということです。


【Taverna Paradiso】 -タヴェルナ パラディーゾ-

赤い大きな看板が目を引く木造の大衆酒場です。
安価にアルコールが飲める場として客層はかなり幅広いですが、治安はあまりよろしくないようですね。
貴方も是非お気を付けください。
ああ、そうそう、誰でも自由に歌う事が出来るステージが設けてあるそうですよ。
よく聞こえてくるのは激しい曲調の歌や風刺的な曲でしょうか… 日頃味わえないスリルと等身大の人間味を見ることが出来ますので、取り繕う事に疲れた方へお勧めです。
過激な楽園を覗きたい夜には是非こちらへ。

こちらは所謂、大衆居酒屋です。
イメージカラーは赤で、イメージ的には西部劇に出てくるような雰囲気ですね。
ゲキ地方きっての治安の悪さで、常に喧嘩や揉め事が絶えないため、木造のお店はボロボロです。店内には小さいながらも誰でも自由に上がることが出来るステージがあり、陽気なお客さんが歌いだすこともよくある光景。
パラディーゾはGEKIの中でも特に古い世界観で、ビールは樽で出ます。ワン○ースみたいな。

いかついですね。
このように激しいロックな曲や風刺的な曲がピッタリなお店です。こういう曲でノりながら酒を浴びるように飲んで喧嘩して、そういう楽しみ方のお店なんでしょうね…
パラディーゾのキャストはドリンクやフードの提供を主な仕事としていますが、客同士の喧嘩が絶えないだけでなくキャストと客の喧嘩も起きるので、一体どれ程仕事と呼べる働きをしているかは謎ですね。キャストも自由ですしね。
ですがパラディーゾには料理を得意としているキャストがいるだけあり、提供フードには力が入っていそうです。働かずつまみ食いしているキャストもいそうです。
パラディーゾは客層が働き盛りの男達・血の気盛んな男達といった具合ですので、とにかく食べる量も飲む量もすごいです。そのため、安く美味しく飲食できるこの店が強く好まれているんですね。
よく出るお酒はビール、ビール、ビール!そして安価なウィスキー。毎日とてつもない量が消費されています。
フードはワイルドな男飯系が多そうですね、繊細な物を出してもそれが伝わる客はいませんしね。肉!ガーリック!ゴロゴロ野菜!みたいな感じでしょうね。こちらも料理が吹っ飛んでいくことがよくあるので頻繁に床に散らばっています。

店名のParadisoは、イタリア語で「楽園」です。
このお店はゲキ地方の中でもかなり老舗で、楽園の始まりですね~。
そしてパラディーゾのキャッチコピーは【過激な楽園】ですが、店の雰囲気を見ての通りですね。無法地帯を極めし店内なので、安全の保障は一切出来ませんが、ハマる人にはとてつもない楽園でしょう。さすがに命を落とすような事はないですしね。
世の中への不平不満も全部ここで吐き散らかしちまおうぜ~!ストレスは全部ここに捨てていく~!無法地帯万歳~!というパラディーゾのスタイルは【過な楽園】ですね。
でも客同士、客とキャスト同士がかなりアットホームなお店でもあると思います。喧嘩するほどなんとやら。


【BAR LOOK】 -バー ルック-

黒で統一された店内が落ち着いた雰囲気を醸し出すバーです。
洗練された大人の方が多く通っているそうですよ。
見た目の通り、お酒も音楽も上等な物ばかり。
そんな店内では切なくも熱い物語が日々生まれ続けているとか。 ロマンチックでしょう?
店内ではアップテンポからスローリーな物まで、ジャズ系統の曲を扱うことが基本のようですね。
大人の嗜みを楽しみたい方にお勧めです。
激情の視線を感じたい夜には是非こちらへ。

先ほどまでの賑やかさに反し、とてもシックなバーです。
イメージカラーは黒で、店舗の規模は4店の中では一番小さいですが、調度品の総額は言うまでもありません。
店舗の規模が小さいといっても、6席程のカウンター、4テーブル程のボックス席といった感じですね。奥にはステージがあり、定期的に歌が披露されます。店内では常に落ち着いたジャズが流れており、お酒と音楽を嗜む大人のお客様が基本ですね。
ルックは大体60年~70年代頃の雰囲気が近いかもしれません。

色っぽいですね。
ルックは一番わかりやすかったと思いますが、ジャズがメインのお店です。歌詞も大人っぽいものや艶っぽい物が多いですね。
音楽もお酒も「嗜む」というスタンスがメイン。店内が一番綺麗そうです…
ルックのキャストはお仕事が分かれているようです。某糸目の苦労人がたくさん働いていますしね。
簡単なおつまみ程度のフードもありますが、ドリンクがメインのお店です。でけぇ皿にちょっとのチーズやサラミが並ぶオシャレフード…それもまたお店の威厳です。
再三言っているように客層も大人な方ばかりです。お金と時間を持て余すシニア世代も大勢いらっしゃるでしょうね。
よく出るお酒は多岐にわたりますが、カクテル各種と上等なウイスキーやワイン、ゆっくりと時間をかけて味わうお酒が主流でしょうか。

店名についてですが、LOOKは意味合いがたくさんありますよね。ここでは「視線」という意味で付けております。
バーのカウンターで交わる視線…いや~、セクシーですよね~。口説きの勝負場として使われるバー、不意な出会いが生まれるバー、それが視線一つの交わりから始まるアダルトなイメージです。目と目で通じ合うってね…
ルックのキャッチコピー【激情の視線】というのは、まさにそういったイメージから取っています。
前のめりにお酒をかっ食らい音楽にノるというより、一歩引いてゆっくりじっくり楽しむスタンスの落ち着いたお店です。そんな落ち着いたクールなスタンスの中でも【情の視線】という内に秘められた情熱…イイ!

パラディーゾがかなり老舗だと言いましたが、ルックも同じくらい老舗です。同じくらいの歴ですが、店舗の劣化速度は全く別次元ですね、ルックはとても綺麗ですよ。そして両店の仲の悪さはまた改めてお話します。


【show pub Anneau】 -ショーパブ アノウ-

青い階段がわかりやすい目印のショーパブです。
お客様の年齢層は中〜高の遊び足りない大人の方が多く足を運んでいるようですね。
輝く装飾の店内も然る事ながら、見劣ることのない程煌びやかな衣装に包まれステージで踊るのはセクシーで可愛らしいショーガール達。
ダンスを乗せるのは日毎に変わる幅広い音楽ジャンル。
セクシーに楽しく踊ることをモットーにしているようです。
見応えのあるステージを楽しみたい方にお勧めですね。
感激に薬指を捧げたい夜には是非こちらへ。

最後はアノウです。アノウは煌びやかなステージが売りのショーパブ。
イメージカラーは青で、在籍キャストの数はゲキ地方随一のお店なんですよ。パブと聞くと不埒なイメージも強いですが、どちらかというとアイドルのような印象です…が、やはり可愛くありながらもセクシーであり、金払いの良さが必要な面もありますので、パブであることに間違いないでしょう。
幾度となくこの店から全世界に名を轟かせるスターが生まれたこともあるため、たくさんの若い女性が夢を持って働き始めるようです。だからキャストが多いんだー。

可愛らしいですね。
アノウが一番掴みにくいと思っていた方も少なくなかった気がします。募集の時から、いまいちイメージを絞るのが難しかったですかね。
アノウは「可愛らしいアイドル」というようなイメージが強いですが、先述した通りたくさんの女性が在籍する比較的大規模な店舗です。なので、いろ~~んな女性がいます。きゅるんきゅるん可愛い女性も、クールビューティも、かっこいいボーイッシュも、多岐にわたります。それでも女性的な面を売り出すショーパブですので、どんな女性も煌びやかな衣装を身にまとい歌って踊るのですが。
キャストの仕事はステージでのショーと観客へのファンサービスのみ。給仕仕事は専用のスタッフが行っています。(まだショーに出られないキャストや稼げていないキャストは給仕スタッフとして掛け持ちしていることもあるでしょうが)
客層が広そうなので、フードもドリンクも種類が豊富そうですよね。客を掌で転がすキャストが多いので、結局治安は良い店な気がします。

店名のAnneauですが、フランス語で「輪、指輪」を意味するそうです。
キャッチコピーの【感激に薬指を】というのと合わせて、結婚指輪及び左手の薬指を指しています。
つまりは「私達に愛を誓ってね♡」という意味です。なにせ薬指を捧げさせるわけですからね。
客層は断然男性が多く、年齢層は30~50歳あたりが特に多そうです。スケベさんめ。
アノウは他の店舗とはまた違い、「ステージを見て楽しんでもらう」という完全にステージメインのお店です。お酒は二の次ですね。
この店も観光地として名高いでしょうし、遠方から足を運ぶファンも多そうです。お店のスタンス的に一番稼いでいるのは間違いなくこの店でしょうね、ありがとうございます。【感に薬指を】捧げてください、ウハウハ。


以上が4店舗のお話でした。それぞれのお店の関係などもお話したいなとは思いつつ、この記事がこれ以上長くなるのは世界の破滅を呼びそうなので、次の機会にしましょう。
ゲキに遊びに行きたいです~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?