見出し画像

織物工房 le poiluです

こんにちは (^-^)/

皆様にステキをお届けするお店「織物工房ルポワル」と申します

2009年 4月
東京 千駄木の「谷根千(やねせん)」と呼ばれるエリアに、
ものを作っている人達のことを知りながらお買い物を楽しむことが出来るお店を夢見てオープンしました。

↑ 店内には暮らしを共にするものがたくさん並んで

それまでは自分が作ったものを雑貨屋さんと洋服屋さん数軒のお店様に置かせてもらっていたのですが、
作り手の想いや考え方を店員さんが伝えてくれればいいのになぁといった思いが湧き起こり、

↑ オーナーは織物を作っている人です

そう思ったら作っている人達はみんな同じ想いに違いないと気づき

そうだ!京都行こう!! とばかりに
「そうだ!そのお店を私がやろう!!」 と始めたお店です😊

↑ 手仕事と暮らしとアートは
毎日を豊かにしてくれるね

作っている人達に直接会いに行ってます。
その方々がどれほどステキな想いと考え方をもって作ったか、
そしてどれほど愛くるしいお茶目な方かをお伝えしたいわけです。
しかしながら暑苦しいウザイ店員にならないように気をつけたいところですね。笑

le poilu(ル ポワルゥ)はフランス語で毛むくじゃらの意味です。
羊の毛などのwoolのものをたくさん作っていることから名付けました。

しかし織物作家のミヤさんは 胸毛やすね毛など男性特有の毛を指すことも知っているのですが、ルとかポとかの音がかわいいし、日本の皆様は意味など調べないだろうと高を括って名付けてみたのですが、
今やジャンジャか外国人が来てくれるお店となりまして、
「オレもルポワルだぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧」と声を掛けていただきます😆バレタ

東京都文京区千駄木2-10-7
03-5834-8393
www.le-poilu.com
miya@le-poilu.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?