note始めました。新アルバム『Diver.』について

す!
LEODRATの野党担当ゆうひです。
基本的に野次を飛ばすことに重点を置いてバンドしてます。
前からブログとか何かで思ってることを文章で書きたかったんやけど、タイミングがあまり掴めずで、、今回アルバムが出たのでこれを機に始めようと思います。

我々の最新作3rd mini Album『Diver.』について。
ゆうひ個人の見解や曲解説的なんしていこうと思います!
最後まで読んで、アルバムを深めてくれたらうれしい!

あ、まず始めに言っておくと僕は曲も作ってないし歌詞も書いてません。終わりです。マジで客観的に書いてくので間違ってても知りません。ノークレームノーリターンでお願いします。

LEODRATの曲作りの構図の話をすると、
僕らは基本的につかっちゃんが作詞作曲を担当してくれています。
他3人は白目を剥きながらそれを応援する、という感じです。
いやぁ曲を作る人は本当にすごいですね。
僕はあんまりしたくありません。


アルバムのタイトルはDiver.で、また海関連です。
海好きすぎやろ。
tidepool(潮溜まり 波打ち際くらいの場所感かな)
SYNCHRONIZE(泳いでる 少し潜ってる)
Diver(深めに潜ってる)
みたいなイメージで少しずつディープになってますね。ジャケも徐々に深くなってってる感じ。音楽的にも、人間的にも。

NABLA.epは1作目と2作目の間感?キングダムハーツのサブシリーズみたいな?358/2 Daysみたいな。
刃牙のSAGAみたいな。誰もわからん。
サブやし今はナキ曲たちって感じやけど、あの曲たち無くては今はならん、みたいな。は?

どうも!前置き 長男です!





1.ビューティフルライブ

この曲は僕の大好きな曲です。
アルバムを飾る1曲目として文句ないですね。

"抱きしめられたように抱きしめてあげたい"
"眠れないその夜目指して飛んでけ僕らの歌"
つかっちゃんの歌詞の良いところが爆発してますね。素晴らしいです。
基本的につかっちゃんが作ったモノに僕が口出しをする構図になるのですが、この曲は2人とも意見がバッチリ合った気がします。
1サビが一周だけなんもいいすねー。渋い。渋谷。

あと、僕個人の話をすると、大好きなバンドの大好きな曲のフレーズを差し込んでるのですが、誰も気付いてくれないので書きます。ロマンのカケラもありません。OVER ACTIONの僕の大好きな曲です!リスペクト込めて2番のBメロでイントロそのまま差し入れて弾いてます!探して聴いてみてください!なんかフレーズ考えてたら勝手に弾いてました。馴染んだのでバレやんやろと思っていれたらメンバーに即バレしました。みんな好きすぎやろ。

まって長い。
どうも!解説 長男です!

2.ACTORS

ザLEODRAT!て感じの曲ですね。
全ガロング必須曲。全員が協力しないともはや曲として成り立ちません。白目不可避。

イントロ頭のフレーズがあるんやけど、このフレーズの為に新しいギターを買ったと言っても過言ではありません。
アンブロのダイさんとギターを梅田に探しに行ってて。色んなギターを試奏した時にこのフレーズが気持ちいいかどうかを判断基準の1つとしてたのですが、今使ってるギターで弾いた時にビビッと来ました。あの感じ、まさに恋でした。
なので26万のイントロ、という事になります。
ご堪能ください。

3. Youth springer

つかっちゃんのギターフレーズが光る曲。
カントリーロックテイストなので持ってきた時は、これ曲作れるか?ってなってたけど、サビに入ってLEODRAT感はマシマシやし、ビート感もすこぶるイイ。
歌詞の甘酸っぱ青春感も見逃せないとこですね。
つかっちゃんとはかれこれもう8年くらいの付き合いになるらしいんですが、つかっちゃんの好きな言葉だけで埋め尽くされてるイメージです。
海とか桜とか最終回とか夏の終わりとかほんま好きですね。あの感じはあの人にしか出せやんと思うなー。島っ子バンザイ!

4.優しさの理由

頭から変な音が鳴り響いてます。
つかっちゃんが変な機械使ってました。なんていうやつか忘れた。いい音ですね!
この曲小豆島で曲作り合宿した時に出来たっけな。
なんかあの時の温度感とか季節感が滲み出てるような気がします。受け取り手によって感じ方は変わるかもね。その方が面白いし。

アルバムの中では1番スローで優しい歌になってます。
"優しさってどんな色か忘れたって思い出せるように"
ていうサビのフレーズからのアコギサウンドが入ってくる1サビの折り返しのとこでいつもグッと来て泣きそうなります。
なんかマヅメ時に聴いてほしいなーて思う曲。釣りワードすいません。それ以外思いつきません。朝焼けとか夕焼けくらいです。

5.発見途上

この曲はビューティフルライブと繋げて作ってたすね!頭打ちとギターフレーズが響く曲!
疾走ロック感ありつつも、ギターロックテイストも散りばめられてる楽曲です。
その上でシンガロン祭りやから今のLEODRAT色強いかも。
最後のシンガロング地獄のところに僕らの昔の曲を捻ったようなシンガロングがあります。
気付いてくれたかな〜!
今はもうほぼ演奏しない曲って感じやけど、あの曲無くては今はならん、みたいな。は?

6.ガーネット

僕の中でこのアルバムで1番を争う曲。
聴けば聴くほど沁みてくる。スルメ曲なんかな?
この曲もイントロが光りますねー!
つかっちゃんがフレーズを持ってきてくれたんですけど、上手いこと自分に落とし込んで弾けたと思います!もう俺が考えたって言おかな。ええか。

(ギターの話)レコーディング時、イントロフレーズにコーラスをかけて立体感を出したかったのですが、エンジニアの方にチューニングずらして録ってみよかって助言を頂き。やってみたところめちゃくちゃ理想の立体感になって感動しました。そりゃあコーラスの原点ではあるんやけど、こんなに感じ方違うんやーって。これも俺が考えたって言おかな。ええか。

7.the last take

色んな思いが載っかった歌で、上手いこと昇華できたいい楽曲になったなーと思います。
Leftの曲のコーラスをイメージしたとこあるんやけど誰か気付いてほしいなー!自ら言ってくスタイルやでー!
なんかそんなん多いな。バンドマンてそういうの好きよね。
あとは頭の歌入りが印象的かなぁ。1回目に聴かせてもらった時なんかビビッと来たんよね。
レインメイカーしかりrebirthしかり、LEODRATの歌始まりの曲は良い曲ばかりです。





こんな感じかな!疲れた!
とりあえず、今回のアルバムはめちゃくちゃイイです。
前作ももちろん良かったけど、今作は軽く超えてる。し、進化してる。気に入り度がめちゃくちゃ高い。年始に完成したけど未だにずっと聴いてるくらい。自分が気に入ってるのが1番いいよね!

よろしくお願いします!

2021.05.26
LEODRAT 3rd mini Album 
「Diver.」Release!!

1. ビューティフルライブ
2. ACTORS
3. Youth springer
4. 優しさの理由
5. 発見途上
6. ガーネット
7. the last take

ALT-0018 / ¥1,760-


noteって文字数出んねんな。
3000文字行ったわ。レポートか。
大学卒業してて良かったー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?