見出し画像

iPhoneユーザーのための、Google Pixel 6 ファーストインプレッション

Google Pixel 6が届いたー!!!2日間使ってみたけど、やっぱ最高だぞこれ。

今回は、長年のiPhoneユーザーがはじめて自分で買ったAndroid端末に対する第一印象を素直にお届けしていきたいと思う。ちょっと使ってみて、やっぱりiPhoneに1番近いAndroid端末がPixelだと思った。もしiPhoneユーザーがAndroidに鞍替えするならPixelからがいいと思ったので、そんな気持ちが伝わればいいな。

シンプリシティ

iPhoneユーザーのほとんどって、自分でカスタマイズするのが面倒な人だと思う。確かにAndroidの方が先進的な機能を提供してたりするけど、そういうのを自分で個別に学習するコストより、シンプルな考えの延長線で使えるようになった時に使えればいいと思ってるから、面倒の少ないiPhoneを使ってる感じがあると思う。

画像12

それでいうと、Pixelには一気通貫のシンプルなコンセプトがあって、iPhoneユーザーにとって入門しやすくて助かる。概念的に言えば、チップを設計したGoogleが、最新のAndroid OSも設計していて、全てのデフォルトアプリもチップやOSに最適化されている感覚が素晴らしい。

具体的には、購入時に余計なアプリが入っていない潔さ。Googleが設計したOSの上に、スマホメーカーが最適化したOSが乗っかっていて、その上に両方のOSのためのアプリが載っているみたいなのはiPhoneユーザーには馴染みがない。その点、Pixel 6を立ち上げて最初に思ったのは、デフォルトのアプリがいつも馴染みのあるアイコンばかりだという安心感。Googleのアプリは、GmailもYouTubeもGoogle Photoも、iPhoneでも使ってきたものなので使い方がすぐわかるので学習コストが低かった。

それから、Simフリーを直売で買ってLINE Mobileの格安SIMを入れたらその場で使えるしがらみのなさも最高だと思う。GoogleからSimフリーのPixel 6が届いて、開封して立ち上げてsimカードを挿したらそのまま使えた。体験がほとんどiPhoneと変わらない。キャリアに行ってSimフリーにしてもらうみたいな煩わしさが全くない。細かい話だけどすごく大事だと思った。

カメラ

カメラアプリの操作も、iPhoneユーザーならすぐにわかる。基本的にはズーム倍率を変えて撮影するだけ。カメラの立ち上げは電源ボタンの2度押しがショートカットになってるので、この点はiPhoneと違う。

肝心のカメラ性能は、やっぱりナイトモードが最高。メインの広角レンズで比べると、iPhone 13 ProとPixel 6では方向性の違いはあれどいずれも夜の写真はすごくいい感じだと思った。

暗いレストランでも、いくつかプレートの作例を撮影してみたんだけど、単純に甲乙つけがたいと思った。お店の暗さを考えれば、どちらもかなりレベルが高い。

大事なのは、iPhoneの方はより高級なモデルのProで、Pixelの方はより低価格な方の無印6だということ。Pixelはかなりのコスパだと思う。

作例

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

デザインと持ちやすさ

iPhoneと比べると、縦にも横にもひと回り大きくて、側面が丸みを帯びている点も異なる。ただ、Proの方がエッジがメタリックで無印の方がマットな質感というのは両者に共通している。

画像8

iPhoneに慣れていると、ちょっと横に太すぎる点は気になる。もちろんその分画面領域が広がるので良し悪しだけど、丸みがあるせいで持ちやすさはiPhoneの方が上だと思う。ほんと、良し悪しだけど。

画像9

無印のPixelとProのiPhoneの高級感を比べるのはアンフェアだけど、iPhone 12 miniと比べたとしても高級感はiPhoneの方があると思う。でも、今回のPixelはこのカメラのバーがアイコニックで、これからこのバーがPixelらしさの象徴になっていきそうなくらいインパクトがあって、個人的には好き。

画像10

それから無印の方のエッジのマットな質感と黒が、Sorta Seafoamのカラーリングに絶妙にマッチしてて、新しいPixelのらしさが出てると思う。無印Pixelの3色を組み合わせたデザインは、iPhoneの「なるべく1色に統一する」というコンセプトとは違いっていて、その点も面白いと思ってる。大きいけど裸で持ちたくなる機種だと思う。

Android OS

画像11

滑らかに動くiPhoneに対して、キビキビ動くのがAndroidというかんじ。IPhoneの方が、人間の感覚に合わせて待ってくれる感じがするんだけど、Androidは人間が思う以上にスッと先に言ってしまう感覚。これが癖になる気もするし、でも最初はちょっと気持ち悪いと感じてる。

一方ウィジェットに関しては、さすがiOSよりだいぶ先行しているだけあって使いやすい。直感的にいろんなウィジェットを設定できるし、設定したウィジェットを編集するのも簡単。ただこういうのも、iPhoneからワンステップずらしたPixelを使ったから「便利」と感じるところがある気がして、一足飛びで他のスマホを使い始めたらアプリが多すぎて困ったりすることもあったと思う。

まとめ

気持ち的に移行しやすかったこともあって、Pixel 6の印象は自分的にはかなり上々。デザインも狙い通りかっこいいし、カメラも今の所めっちゃ満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?