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【行動・認知プロセスモデルを知って、UIを的確に改善しよう】まぼろし松田直樹さん-CSS Nite
Design Dontakuで「次回からはTweetじゃなくてnoteに直接書こう」って思ったというのに同じ轍を踏んでしまった。
いや轍を踏むって誰かがやった失敗と同じ失敗をすることだから違うわ。同じ人間が同じ失敗をした。つまりまたやらかした。
着席! #行動認知プロセスモデルhttps://t.co/QJdrPSA1MT
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
ここから先は、ひとりtogetterです!!!!!
知覚はできるが認知ができない=使いづらいUI
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
#行動認知プロセスモデル
インタラクティブでないとUIではない
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
UIとは対話を成立させるための何か
#行動認知プロセスモデル
JIS規格に人間工学という項目があることすら知らんかった...(PDFで購入して読める)
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
#行動認知プロセスモデル
JISC 日本産業標準調査会https://t.co/EBxJe95tly
— Azalush “森あざらし” (@align_centre) September 8, 2023
JISのPDFを「サイト上で無料で閲覧」だけできるサイト。要ユーザー登録。#行動認知プロセスモデル
釘を打っている時にはじめてハンマーはインターフェースになる
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
ハンマー:第一接面
釘:第二接面
ユーザーが興味があるのは第二接面の方
ハンマーを見て、釘が打てると認知する
この二つセットでインターフェース
#行動認知プロセスモデル
第一接面と第二接面が1:1の方が望ましい pic.twitter.com/MkKyooLPjg
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
1:1の話わかりみが深い・・・・・・!
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
#行動認知プロセスモデル
店で買い物している時に「買いますか?」「カートに入れますか??」「お気に入りにいれますか???」と話しかけてきている感じ。
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
#行動認知プロセスモデル pic.twitter.com/5FgU0giIzw
優れた道具ほど第一接面を意識しなくなる。
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
「道具の透明性」
#行動認知プロセスモデル
ゴールの形成
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
要件定義で非デザイナーがやりがちなのは右側
#行動認知プロセスモデル pic.twitter.com/ZjlIaN6oPl
ON/OFFがどっちかわからない🤔
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
次にユーザーがどうするかではなく、システムは「今ユーザーがどういう状態か」を提示してあげるのが基本
#行動認知プロセスモデル pic.twitter.com/kDa9ni80Ul
ただし...
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
赤ちゃんは行為の結果がどうかは考えずにスイッチを押す
あまりにも慣れすぎたら見ずに行動できたりもする
→ユーザーの特性・能力・経験は考慮されない
#行動認知プロセスモデル
JISにも特定のユーザーが特定の利用状況において...と書いてあるように「特定のユーザー(ペルソナ)」を定める#行動認知プロセスモデル
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
お気に入り:ユーザーがAmazon派なら♡ Rakuten派なら☆
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
しょうもないことでもめないようにペルソナを決めておく
ユーザーは画面を50%表示にして全体を表示させ金額だけをざっと見て、見たいものだけ詳細を見ていた。
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
余白を取って見やすく...みたいに作っていたが、右のようにギチギチで作り直した。webサイトのやり方は通用しない。特定の使用状況、実際のユースケースに合わせる。#行動認知プロセスモデル pic.twitter.com/JfP9v0agLQ
作る人の脳内に別の人格があるだけでも有効 pic.twitter.com/BJLXDs3y7W
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
「保存アイコンはいつまでフロッピーを使うのか?」
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
こないだの泥臭UIでお題にあげられていたアレがここでも話題に・・・!w#行動認知プロセスモデル
「電話アイコンも黒電話の受話器になってる」
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
#行動認知プロセスモデル
— Azalush “森あざらし” (@align_centre) September 8, 2023
認知人間工学からのベテラン作業者のヒューマンエラーの防止 (「安全工学」1999 年 38 巻 6 号 p. 352-358)https://t.co/UMEBTdbjhY
『SRKモデル』
— Satoshi Takenaka (@artblind) September 8, 2023
ヒューマンエラーの防止によく使われるモデル
ナレッジベース=初心者
ルールベース=中級者
スキルベース=上級者#行動認知プロセスモデル pic.twitter.com/khCrVIPOKH
OOUIキター
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
IBMが提唱したのか知らんかったw#行動認知プロセスモデル
わ、これ分かりやすい。#行動認知プロセスモデル pic.twitter.com/6b2Vbwpmaz
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
OOUIは日本語 pic.twitter.com/dhzwfssZVF
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
もうやばいおもしろすぎる
— miki🤤leony (@leony79119157) September 8, 2023
有料講座で1年くらい受講したい#行動認知プロセスモデル
以上!!!!
いやーーーーーーーほんとおもしろかった。本当に、面白かった。続き聞きたい。やばい。いいかげんノーマンの本完読しよ。
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