ウェパルを諦めて三千里

先週、魔神ウェパル降臨のレベル16が実装されました。前回16が実装されたキメリエスでは未覚醒+英雄王にてクリアした私ですが、今回も未覚醒クリアを狙って脳内シミュレーションしつつウェパルに挑んだわけです。

結果はというと、
「むり!!!」
セイレーンの届かない位置でのマルチロック攻撃、中途半端に強く隙が無い敵ステータス。どれも私の想定を大きく超えていました。ということで泣く泣く挑戦開始1時間で断念。

したつもりでしたが、数日後挑戦を再開することに。
というのも前回もこのように一度断念しながらも、白以下攻略を見て奮起した結果クリアを達成した経験が頭をよぎったからです。

「もしかしたらクリアできるかもしれない」

白以下も☆4攻略されている現状、謎の期待感が私の背中を無駄に押してきます。

ということで、淡い期待と一度折れた心を胸に挑戦を再開しました。

結果は、
「やっぱりむり!!!!」
ここ1週間アイギスを触るたびウェパル攻略に向けた作戦を練ってきましたが、ついに心が完全に折れました。どうあがいても敵の体力が削れない上に暗殺手段も乏しい未覚醒では、ウェパルどころか魚人にすら太刀打ちできない状況。クリアできるビジョンが全く見えませんでした。完敗です。

噂によるとウェパルレベル16は比較的簡単との評価らしいです。しかし、未覚醒とは相性が絶望的に悪かったのでしょう。体感キメリエスやフェネクスよりも高難易度でした。

......このままではただの報告なので、言い訳程度に失敗したウェパル対策をここで挙げて供養しようと思います。前提として最低限の隠密(クラマ+フィオレ等)と時止め(パトリシア等)、英雄王王子を使用しました。

①時間停止主体の火力投入作戦
パトリシア+狸+その他時間停止コンボで敵を止めつつ足りない火力を時間をかけることでで補う作戦。敵が大量に押し寄せるため、ただでさえ少ない火力ではさばききれず敵が次々とゴールイン。それどころかセイレーンの攻撃対策もおろそかになっていたため、全員捌く途中で撃沈する始末。

②大量の隠密を駆使してセイレーンの攻撃をかわしつつ敵を足止めして個別撃破
敵が大量に押し寄せる&敵の攻撃力が高すぎるため、セイレーンの攻撃をかわせたとしても敵の処理が追い付かない。

③エスネア+スピリア+同時回復でセイレーンの攻撃を対処しつつ敵を処理
敵の攻撃を受けつつ高火力で処理できるため、序盤はなんとかなったが、隠密が一度疎かになるとセイレーンの攻撃をもろにくらって撃沈するので断念。そもそも火力もギリギリで、中盤以降対処できるか非常に怪しかった。

以上の対策と結果を総括すると、時止めと隠密主体で挑もうとしましたが、セイレーンの攻撃対処と敵の処理が追い付かないことが原因でクリアできませんでした。

次の魔神に期待しましょう。
ビフロンスがいいな(2年以上待ってる)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?