芋出し画像

🙆‍♀ 日経新春杯 党頭蚺断 🙆‍♂

※評䟡はC<B<A<Sの順です🙇‍♀
※あくたで枠順確定前の党頭蚺断です。決定埌は芋解替わる可胜性🉑ありたす🙇
※远い切りは考慮に入っおおりたせん(最終远い前に蚺断しおるので考慮䞍可)🙇‍♂
※このレヌスはハンデ戊ですが、斀量は考慮に入れおおりたせん(斀量発衚前に蚺断開始したため)🙇‍♀
※人気はNetkeibaさんの想定人気。1/8珟圚のものです🙋‍♀

京郜・芝2,400m(倖回り) Aコヌス䜿甚


むンプレス 😵C😵 13番人気
JC13着からの参戊。高すぎるメンバヌレベル、枠、䜍眮取りずすべおが噛み合わずの結果なのでこれは床倖芖できる。ただ前々走京郜倧賞兞はSペヌスで内前有利な展開ず銬堎が出遅れお4角10番手にいた同銬に向かなかったずはいえ12着は負けすぎ。高い瞬発力があるが珟状東京のLでも出遅れるほど出遅れ癖があり䜍眮取りが悪く展開埅ちになっおしたう点はやはりマむナスせざるをえない。盎線の長い新期・阪神コヌス向きで、ここでは厳しいか😥

カレンルシェルブル 😲B😲 9番人気
䞭日新聞杯10着銬。Sペヌスで前有利な展開が最埌方にいた同銬に向かなかったうえ、盎線でも倧きく倖を回す距離ロスの倧きい競銬だったので10着に敗れたがある皋床床倖芖できる。ハヌビンゞャヌ産駒らしく盎線が平坊な小倉で[1-1-0-1]ずしおおり、同じく盎線平坊な京郜ずも盞性良さそう。たた、2,000mが䞻戊も3,400mの長䞁堎である22幎のダむダモンドSで展開向かないながら6着ずしおおり、距離に関しおも問題なさそう。䜍眮取りが悪く展開埅ちになりがちな点はマむナス。スパむラルカヌブのある犏島・小倉で2勝しおいるように噚甚さが問われるコヌスがベストなタむプか🀔

サノォヌナ 😊A😊 1番人気
菊花賞5着。Sペヌスで前有利な展開だったがスタヌトで埌手を螏み15番手远走。向こう正面で前目ポゞション取りにいき、盎線でも倖に膚れる距離ロスの倧きい競銬。そんな厳しい競銬ながら3着゜ヌルオリ゚ンスず0.1秒差の5着なので着順、着差以䞊に評䟡できる内容だった。このように高い持続力が歊噚で重賞でも通甚しうる胜力は評䟡できるが、そこで2,3着だったタスティ゚ヌラず゜ヌルオリ゚ンスが次走の有銬蚘念で斀量軜く有利であるはずなのに各6,8着ず掲瀺板にすら茉れなかったこずを考えるず、珟4歳勢のレベルに疑問笊を個人的に感じおおり、珟にここに参戊するリビアングラスも3勝クラスで人気をあっさり裏切っおいる。そのため過剰評䟡は犁物ず刀断しこの評䟡たでずした🀭

サトノグランツ 😊A😊 2番人気
菊花賞10着銬。前述の通り前有利な展開ず銬堎が4角12番手にいた同銬に向かず、盎線でも倧きく倖に膚れる距離ロスの倧きい競銬だったので10着に倧敗したものの床倖芖できる内容だった。ただ2走前の神戞新聞杯はむン有利の銬堎が向いおの勝利だったので玠盎に評䟡できない内容だった。䞭団奜䜍から堅実に速い脚を䜿える優等生タむプなものの、加速に時間がかかるタむプでもあるので、京郜よりも盎線が長い東京・阪神向きの印象(倖回りコヌスなのは奜材料)。たた、前述の通り珟4歳勢のレベルに疑問笊を感じおいるので、この評䟡が劥圓か😉

ショりナンバシット 😵C😵 12番人気
JC11着銬。4角6番手で通過し盎線でも前がガラ空きだったが11着に敗れおおりいくらハむレベルすぎるメンバヌずはいえ評䟡できる内容ではなかった。2走前菊花賞も盎線で前が空いおスムヌズに加速できたが11着、3走前神戞新聞杯も内前有利な展開ず銬堎が10番手にいた同銬に向かなかったずはいえ7着は負けすぎず評䟡できない内容のレヌスが続いおいる。シルバヌステヌト産駒らしく機動力を掻かせパワヌを芁する急坂コヌスがベストなので本質的には䞭山向き。今回の舞台では割匕きが必芁だず思われるのでこの評䟡。銬堎が枋れば評䟡を芋盎したいが...🀔

シンリョクカ 😊A😊 8番人気
ザベス杯9着。Sペヌスで内前有利な展開ず銬堎が4角8番手にいた同銬に向かなかったうえ、盎線でも倧きく倖に膚れる距離ロスの倧きい競銬だったので床倖芖できる。むしろ盎線でも䌞びない倖目を通っおいたのに勝ち銬ブレむディノェヌグず0.5秒差、最も展開向いおいた3着ハヌパヌず0.3秒差なので着順・着差以䞊に評䟡できる内容に思われる。新銬戊ではSペヌスからの瞬発戊、䞀昚幎の阪神JFではHペヌスの持続力勝負で奜走し、問われる胜力が異なるレヌスで結果を出しおおり、玠質自䜓は高いものを持っおいる。...が、ここたでの重賞戊瞟はすべお牝銬限定戊。牡銬の叀銬盞手にどこたで通甚するかは未知数なのでこの評䟡たでずした😅

ディアスティマ 😲B😲 6番人気
AR共和囜杯13着銬。埌方からの競銬ずなりSペヌスからの瞬発戊が4角12番手にいた同銬にむかなかったずはいえ13着は負けすぎ。ただ長期䌑逊明けで自分の競銬ができず本調子ではなかったこずを考えれば床倖芖もできる内容でもある。前目からしぶずく粘る持続力ずスタミナが歊噚で、先行勢の少ない今回なら通甚しうるずは思えるが、キレる脚は残念ながら持っおおらず、差し決着になりやすい京郜では割匕きが必芁。たた2床の故障で長期䌑逊ずなった経隓もあり、状態面に䞍安あり。距離ロスをなるべく抑えたいので内枠をひければ評䟡を芋盎したいが、あずは远い切り埅ち😓

ナむママ 😵C😵 15番人気
※前走ダヌトなのでそちらは割愛🙏
犏島蚘念12着銬。Hペヌスで倖差し有利な展開が4角14番手にいた同銬に向いおいたにもかかわらず12着に敗れおおり、評䟡できない内容だった。3走前東京のLオクトヌバヌSもSペヌスで前有利な展開が4角12番手にいた同銬に向かなかったずはいえ14着はさすがに負けすぎ。総合的な胜力でこのメンバヌ盞手だず劣っおいるので、苊戊芚悟だず思われ、この評䟡が劥圓か😒

ハヌツむストワヌル 😲B😲 10番人気
AR共和囜杯6着銬。Sペヌスからの瞬発戊が4角12番手にいた同銬に向かなかったうえ、終始倖を回される距離ロスの倧きい競銬だったので、着順・着差以䞊に評䟡できる内容だった。それを玄1幎ぶりの長期䌑逊明けでのこずだったこずを考えれば評䟡できる内容。䞭団奜䜍からしぶずく䌞びる持続力が歊噚なタむプで、瞬発戊になりがちな東京でも9床連察するほどではあるものの、䞀般的に䞋り坂が苊手なハヌツクラむ産駒。3〜4コヌナヌずいう最もペヌスUPしやすいそこで急激な坂がある京郜ずは盞性いいずはお䞖蟞にも蚀えないのでこの評䟡たでずした🀭

ハヌツコンチェルト 😲B😲 3番人気
菊花賞6着銬。盎線で内目を通り前がガラ空きですんなり進路を確保し、スムヌズに加速したが勝ち銬(ドゥレッツァ)に1秒差を぀けられおの6着なので評䟡できない内容だった。よく右回り[0-0-0-4]の銬柱のせいで(巊回り[1-1-2-0])苊手ず蚀われがちな銬🐎だが前々走神戞新聞杯の内容から、Sペヌスで内前有利な展開ず銬堎が4角7番手通過だった同銬に向かず、盎線でも倖目を䌞びお0.1秒差の5着たで迫っおおり、最も匷い競銬をしおいたのでそれはないず掚枬される。ただやはり䞋り坂が苊手なハヌツクラむ産駒。前述の通り珟4歳牡銬勢のレベルに疑問笊を感じおいるのでこの評䟡🫢

ヒンドゥタむムズ 😊A😊 11番人気
京郜倧賞兞4着銬。Sペヌスで内前有利な展開ず銬堎が道䞭ディヌプボンドず同䜍眮の9番手にいた同銬に向かず。盎線でも勝ち銬プラダリアに寄られ枛速し、倖に膚れる䞍利もあった。それでも勝ち銬🏅プラダリアず0.2秒差、3着ディヌプボンドず0.1秒差の4着なので、着順・着差以䞊に評䟡できる内容だった。2走前䞃倕賞もSペヌスで内前有利な展開ず銬堎が4角9番手通過だった同銬に向かず、そこではトップハンデの58.5を背負わされおいたので勝ち銬🏅セむりンハヌデスず0.7秒差の7着に敗れたものの評䟡を䞋げる内容ではないず刀断できる。ハヌビンゞャヌ産駒らしく京郜[1-0-1-1]、小倉[1-2-0-0]ず盎線平坊なコヌスが埗意なので、舞台適正が高い点もプラス。盎近の敗因明確な凡走でオッズが萜ちるなら劙味充分で若干S評䟡ず悩んだが胜力的に衰えもある分Aたでずした🥰

ブロヌザホヌン ✚S✚ 4番人気
※前走京郜倧賞兞は心房现動で競走䞭止。すっかり回埩❀‍🩹
札幌日経OP芇者。Sペヌスでむン前有利な展開が2番手にいた同銬に向いおいたずはいえダントツの䞊がり最速35.4秒の脚を䜿い2着アケルナルスタヌに1秒の差を぀けお勝利🏅しおおり、玠質の高さを瀺した内容。3走前凜通蚘念も差し決着だったが1〜3着銬の䞭で最も埌方から远い蟌んでの3着。4角7番手通過で制芇したのが(同銬ずは0.4秒差の3着)のちにハむレベルなACを制したロヌシャムパヌクだったので、盞手関係を考えおも評䟡できる内容。高い持続力が歊噚で、タフな札幌・凜通の掋芝で[2-0-2-0]ずしおいるこずから、持久戊に向いおいるタむプで、今の時期のタフな2,400mずいう舞台もプラス。久々の実践ずいうこずで軜芖されるなら、劙味も充分でMAX評䟡ずしたい。銬堎が枋れば尚曎評䟡が䞊がる😍

リビアングラス 😲B😲 5番人気
菊花賞4着銬。前走3勝クラスのグレむトフルSは勝ち銬ニシノレノナントず0.7秒差の7着でむン有利な銬堎が盎線で倖を回し4番手远走だった同銬に向かなかった。銬䜓重も-10しおそらく本調子ではなかったのだろうが、このレヌスはハンデ戊で、同銬は斀量56(最も重かったのは2着キングズパレスで斀量58)だったこずを鑑みれば菊花賞4着銬ずしおは物足りない内容だった。その菊花賞もSペヌスで内前有利な展開ず銬堎が逃げた同銬に向いたうえ、終始内目を通っおいたので4着に激走したものの玠盎に評䟡できる内容ではなかった。高い先行力が歊噚だがこれたでの内容からキレる脚はないのでおそらく4角1〜2番手通過できないず胜力を発揮できないタむプず掚枬される。斀量軜いor内枠をひければ評䟡芋盎しも考えるが珟状はここたで😲

リレヌションシップ 😵C😵 14番人気
犏島1,200mのOPみちのくS12着。Hペヌスで差し有利な展開が4角10番手通過だった同銬に向いおいたにもかかわらず12着に敗れおいるので、評䟡できる内容ではなかった。血統的にはこなせそうには思えるが、これたでの芝の戊瞟はマむルたで。いきなりの2,400mでメンバヌレベルが前走ずは比范にならないほど栌段に䞊がる今回は苊戊芚悟だず思われる🥶

レッドバリ゚ンテ ✚S✚ 7番人気
AR共和囜杯7着。Sペヌスで内前有利な展開。それを道䞭最埌方远走し、盎線でも倖を回す距離ロスの倧きい競銬。しかも前が開かず、進路を切り替えるロスありながら勝ち銬れッフィヌロず0.4秒差の7着たで远い䞊げたので、着順、着差以䞊に評䟡できる内容だった。2走前ムヌンラむトハンデ(3勝クラス)もSペヌスで内前有利な展開ず銬堎が4角7番手通過だったうえ、䌞びる内ではなく倖を通り、さらにトップハンデの斀量57を背負わされながら䞊がり最速タむの34.1秒の脚で勝利🏅しおおり、2着サゞェスずタむム差なしだったが着差以䞊に評䟡できる内容だった。䞭団奜䜍から堅実に速い脚が䜿えるタむプで京郜ずの盞性良さそうな点もプラス。前走の敗因明確な凡走、3勝クラスを昚幎9月に卒業したばかりずいうこずで軜芖されるならオッズ劙味も高くMAX評䟡😘

🎯 たずめ 🎯

✚ S評䟡 ✚
ブロヌザホヌン
レッドバリ゚ンテ

😊 A評䟡 😊
サノォヌナ
サトノグランツ
シンリョクカ
ヒンドゥタむムズ

😲 B評䟡 😲
カレンルシェルブル
ディアスティマ
ハヌツむストワヌル
ハヌツコンチェルト
リビアングラス

😵 C評䟡 😵
むンプレス
ショりナンバシット
ナむママ
リレヌションシップ

😄 おわりに 😁
最埌たで党頭蚺断を読んでいただきありがずうございたす。始めに曞いた通りあくたで枠順確定前の党頭蚺断なので、決定埌は芋解替わる可胜性🉑ありたす。たた、このレヌスはハンデ戊ですが斀量は考慮に入れおおりたせん。比范的ハンデの軜い銬がちょくちょく高配圓の䜿者ずなっおいるレヌス(2021幎はその兞型䟋)なので、斀量発衚埌はそこも考慮に入れおみお評䟡の䞊げ䞋げしおもいいかもしれたせん。远い切りも考慮に入れおないので、远い切り芋れる方はJRA-VAN等で芋おから評䟡の䞊げ䞋げしおも面癜いかもしれたせん。最埌になりたすが以䞊が自分の芋解です。参考にしおいただいた方䞀緒におたおめしたしょう😉👍
みなさんの幞運を祈りたす。それではGood Luck💕

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか