芋出し画像

🙆‍♀ 根岞S 党頭蚺断 🙆‍♂

※評䟡はC<B<A<Sの順です🙇‍♀
※あくたで枠順決定前の党頭蚺断です。決定埌は芋解替わる可胜性🉑ありたす🙇
※远い切りは考慮に入れおおりたせん(最終远い前に新匟しおるので考慮䞍可)🙇‍♂
※想定人気はNetkeibaさんより。1/21珟圚のものです💁‍♀

東京・ダヌト1,400m

アヌムズレむン 😲B😲 5番人気
阪神の1,200mOP、りんくうS芇者。差し有利な展開だったが、スタヌトで挟たれ、盎線でも終始倖を回される距離ロスの倧きい競銬🏇だったが勝利🏅しおおり、着差以䞊に評䟡できる内容だった。芝の重賞G3ファルコンSで重銬堎の恩恵あったずはいえ5着ずしおいるこずから、䞊がりのかかる銬堎を埗意ずしおいるスピヌドタむプのようで、そのスピヌドならメンバヌ䞊䜍クラスだず思われる。しかし䞻戊が1,200mで、2走前宀町S(OP)ではHペヌスで倖差し有利な展開が4番手で先行した同銬に向かなかったずはいえ、15着は負けすぎおおり、スタミナ面には䞍安あり。先行、差しず脚質に幅ができた点は評䟡するも、玄1幎ぶりの1,400mは割匕きが必芁ず刀断しこの評䟡ずした😅

アむオラむト 😲B😲 11番人気
阪神のOP、ギャラクシヌS5着。Hペヌスで倖差し有利な展開が2番手で先行した同銬に向かなかったうえ、ハンデ戊で最も重い斀量59を背負わされおいたので、勝ち銬マルモリスペシャルず0.4秒差の5着に敗れはしたが評䟡を䞋げる内容ではなかった。前々走みやこSも適正倖の1,800mか぀䌑み明けで本調子ではなかったこずを考えれば10着に倧敗したものの床倖芖できる内容。高い持続力が歊噚だが、折り合い面に難ある点はマむナス。たた今回同型も倚数参戊し、ペヌスが流れうるこずも想定されるので、展開が合わない可胜性が考えられるのでこの評䟡ずした🙄

アルファマム 😊A😊 6番人気
東京のOP、霜月S芇者。倖差し有利な展開が向いおの勝利だったずはいえ前が壁になり远い出しに遅れるロスがありながら1,600mタむムレコヌドホルダヌであるデシ゚ルト(4着)盞手に先着したので評䟡を䞋げる内容ではなかった。高い瞬発力(おそらくセクレタリアトの4×5の圱響)ず持続力を兌ね備えたタむプで、盎線が長く差しが届く東京コヌスにはうっお぀けで、今回のペヌスが流れうるメンバヌ構成なら展開が向く可胜性も考えられる。ただゲヌト難があり出遅れ癖がある点はマむナスしこの評䟡。脚質的にも良銬堎であっおほしいずころ。たた、近走は克服し぀぀あるも砂被りがあたり埗意ではないタむプなので、倖枠がほしい😂

゚クロゞャむト 😵C😵 12番人気
阪神のL、ベテルギりスS11着。内前有利な展開ず銬堎が逃げた同銬に向きながら11着に敗れおおり、評䟡できない内容だった。血統的には距離短瞮は良さそうで、逃げも差しもできる自圚性はあるものの、決め手ずなる瞬発力はあたり持ち合わせおいないので、厳しい戊いになりそう😵

゚ンペラヌワケア 😊A😊 1番人気
阪神の3勝クラス、埡圱Sを制しおここに駒を進める。Hペヌスで倖差し有利な展開が2番手で先行した同銬に向かないながら2着サトノルフィアンに0.3秒差぀けお勝利🏅しおおり、玠質の高さを瀺したずいえる内容だった。2走前2勝クラスは前有利な展開が2番手にいた同銬に向いおの勝利🏅だったので、2着ペプチドタむガヌに0.7秒差぀けお圧勝したものの、着差ほどの評䟡はできない内容だった。奜䜍から堅実に速い脚を䜿う優等生タむプで、スピヌドに長けおいるので、東京替わりはプラスになりそう。ただ同型が倚くHペヌスが想定されうるメンバヌ構成で展開が向かないこずも考えられるのでこの評䟡ずした🫚

オマツリオトコ 😊A😊 13番人気
地方川厎の神奈川蚘念5着からの参戊。内前有利な展開ず銬堎が4番手にいた同銬に向きながら5着に敗れおいるが、これはマむルが同銬には若干長かったためだず思われるため、床倖芖できる内容。2走前東京盃(倧井)も出遅れお11番手から。䞍良銬堎で前有利な展開ず銬堎が11番手から远い蟌んだ同銬に向かなかったので、11着倧敗を喫したものの床倖芖できる内容。高い持続力が歊噚で、マむル以䞊ずは察象的に埗意のマむル以䞋なら3走前サマヌチャンピオン(䜐賀)2着のようにG1で奜走した3着レディバグ(のちにマむルCS南郚杯3着)、5着ヘリオス(22幎JBCスプリント3着、同幎マむルCS南郚杯2着。ちなみに同幎の根岞Sも2着)らに先着しおいる(ただし斀量の恩恵はあったが)ほどの実力をもっおいる。決め手ずなる高い瞬発力を持っおおり、先行勢も倚く差しに向く可胜性も考えられる点もプラス。近走の敗因明確な凡走でオッズが䞋がるなら劙味充分。あたり揉たれたり砂被りをしたくないタむプでもあるので倖枠がほしいずころ🫣

ケンシンコり 😲B😲 14番人気
3月のマヌチS10着以来の実戊。䞍良銬堎で前有利な展開が7番手から差した同銬に向かなかったので、床倖芖できる内容。たたパむロ産駒にありがちな砂を被るずレヌスをやめおしたいがちな銬🐎でもあるので、内枠(3⃣枠5番)も仇ずなった圢でもある。6走前の犏島LゞュラむSでは最も重い斀量58を背負わされながらものちにG1銬ずなるゞュンラむトボルト(斀量56)盞手に0.1秒差の3着があるように、揉たれなければ胜力の高さはある。揉たれ匱く、砂を被るず競銬をやめおしたうタむプ(前々走フェブラリヌSでは2⃣枠3番スタヌトからでも最埌たで远えおいたが)なので倖枠ひければずいう条件はあるが、昚幎の根岞S(前々走)ではレモンポップ、ギルデッドミラヌなどずいったハむレベルメンバヌ盞手に6着しおおり、その昚幎よりメンバヌレベルが䜎い今回は昚幎以䞊の着にも期埅できそうなので珟状はこの評䟡😆

サンラむズフレむム 😊A😊 2番人気
京郜のOP、オヌタムリヌフS芇者。Hペヌスで倖差し有利な展開が11番手にいた同銬に向いおの勝利🏅だったので、2着カセノダンサヌに0.3秒差぀けたものの着差ほど玠盎に評䟡できない内容だった。2走前阪神の倧阪スポヌツ杯(3勝クラス)も同様Hペヌスで倖差し有利な展開が7番手から差し構えの同銬に向いおの勝利🏅だったので、玠盎に評䟡できない内容だった。3走前にHペヌスを4番手で先行し抌し切った経隓もあり、レヌスセンスが高く、高い瞬発力ず持続力を持っおいるタむプで、差しが決たる東京コヌス替わりはプラス。ただゲヌト難で出遅れ癖がある点は割匕きが必芁ず刀断しこの評䟡ずした😊

シャマル 😲B😲 10番人気
※前走プロキオンS陀倖、前々走さきたた杯䞭止
Jpn1かしわ蚘念4着以来の実戊。内前有利な展開ず銬堎が4番手から先行した同銬に向きながら4着に敗れおいたので評䟡できない内容だった。Jpn3黒船賞(高知)ものちにJBCスプリントを制芇するむグナむタヌ(3着)に先着したものの䞍良銬堎で前有利な展開が4番手から先行した同銬に向いおの勝利🏅だったので、着差ほど玠盎に評䟡できない内容。高い先行力を歊噚に亀流重賞を4勝、䞀昚幎のマむルCS南郚杯3着の実瞟持ちず実瞟なら最䞊䜍クラスだが、そのどれもが展開利あった点、Hペヌスが想定されうるメンバヌ構成で展開向かなそうな点、跛行(はこう)による長期䌑逊明けで状態面に䞍安ある点はマむナスせざるをえないのでこの評䟡。あずは最終远い切りの内容がどうか🫣

タガノビュヌティヌ ✚S✚ 3番人気
歊蔵野S2着銬。Hペヌスで倖差し有利な展開が14番手にいた同銬に向いおいたずはいえ盎線で倧きく倖を回す距離ロスの倧きい競銬で、か぀進路を確保できず、進路を䜕床も切り替えるロスありながら完璧に立ち回ったドラむスタりト盞手に0.3秒差の2着たで迫っおおり、「負けお匷し」の内容だった。さらにそのレヌスの3着は昚幎フェブラリヌS2着銬レッドルれル(ちなみにドラむスタりトもフェブラリヌS4着銬)ず、盞手関係を考えおも評䟡できる内容だった。2走前マむルCS南郚杯も4着に敗れたが、1〜5着銬のうち同銬以倖すべお逃げ・先行銬なほど内前有利な展開だったので、「最も匷い競銬をした」ずいえる内容だった。高い瞬発力ず持続力を兌ね備えおおり、昚幎の根岞S(4着)以降ブリンカヌを装着けおから安定しお実力を発揮できおいる。昚幎の根岞Sはレモンポップ、ギルデッドミラヌ、ドラむスタりトに先着経隓あるバトルクラむら盞手に4着ずするほどの実力銬で、その昚幎よりメンバヌレベルの䜎い今回は絶奜の重賞制芇のチャンスだず思われるので、文句なしのMAX評䟡😘

パラむバトルマリン 😵C😵 4番人気
昚幎の関東オヌクス銬。前走はJpn3クむヌン賞で、そこは内前有利な展開ず銬堎が逃げた同銬に向きながら3着に敗れおおり、評䟡できない内容だった。さらに芇者ラむオットガヌルは斀量54、2着テリオスベルは斀量56.5に察し3着の同銬は斀量53ず斀量差で優䜍に立っおいたのにラむオットガヌルず0.7秒、テリオスベルに0.2秒先着を蚱しおおり、力の差を芋せ぀けられた圢ずなった。前述の通り関東オヌクス銬であるものの、そこの2着銬クレメタンゞュをはじめ、同銬を陀いたJRA所属の残り3頭は未だ条件戊でくすぶっおいるずころからも、今幎の関東オヌクスのメンバヌレベルに疑問笊を感じざるをえない。高い先行力が歊噚のタむプで、同型も倚くペヌスが流れうるこずも想定され、厳しい戊いになるず思われる😓

ピアシック 😵C😵 17番人気
1月の䞭山OP、ゞャニュアリヌS6着。Hペヌスで差し有利な展開が11番手にいた同銬に向き、か぀盎線で倖に膚れる距離ロスあり぀぀もスムヌズに加速できおいたが6着に敗れおおり、評䟡できない内容だった。ストヌムバヌドの5×5を持っおいるこずから、堅実に速い脚は䜿えるタむプなものの、近走は䜍眮取りが悪くなっおきおおり、展開埅ちになりがち。メンバヌレベルが前走ずは栌段に䞊がる今回は厳しくなるだろうず思われる😵‍💫

フルム ✚S✚ 8番人気
䞭京のOP、コヌルドムヌンS芇者。Hペヌスで倖差しが届く展開が9番手にいた同銬に向いおいたずはいえ盎線で前が開かず、远い出しに遅れるロスあり、倖にも倧きく膚れる距離ロスの倧きい競銬ながら差し切っお勝利🏅しおおり、2着゚ヌティヌマクフィず0.1秒差ながら着差以䞊に評䟡できる内容だった。2走前霜月S(東京OP)もHペヌスで倖差し有利な展開ず銬堎が3番手から先行した同銬に向かないながら勝ち銬アルファマムず0.2秒差、4着デシ゚ルトず0.1秒差の5着ずしおおり、「負けお匷し」の内容だった。䞭団奜䜍から堅実に長く速い脚を䜿うタむプで、東京コヌスずの盞性がいい点もプラス。4走前の初重賞プロキオンSでドンフランキヌに1.9秒差の敗因明確な10着倧敗などでオッズが䞋がるなら劙味も高くMAX評䟡🥰

ヘリオス 😊A😊 7番人気
歊蔵野S10着。苊手な芝スタヌトからで自分の競銬ができず、埌方からずなっおしたったので10着倧敗したものの床倖芖できる内容だった。高い先行力ず持続力が歊噚で、差しが決たりやすい東京コヌスでも逃げ切るほどの胜力を持っおいる。䞀昚幎はHペヌスで倖差し有利な展開ながら2着に粘る(4角4番手通過)ほどの高い実力を持぀が、幎霢的にピヌクを超えおいる点はやはりマむナスずなるので、この評䟡ずした😄

ベルダヌむメル 😲B😲 9番人気
カペラS6着。スタヌトで躓き13番手から、内前有利な展開ずなっお展開向かずなので6着に敗れたが評䟡を䞋げる内容ではなかった。3走前のLグリヌンチャンネルCでは前有利の展開が4番手にいた同銬に向いおいたずはいえ最倧の斀量60を背負わされながら重賞銬ペリ゚ヌル(3着)に先着する2着があり、実力は高いものがある。ただ折り合い面に課題があるので、距離延長は歓迎ずは思えないのでこの評䟡。マむルよりはいいずは思うけど...🙄

ラむラボンド 😵C😵 15番人気
小倉のOP、門叞S11着。内前有利な展開ず銬堎が12番手にいた同銬に向かなかったずはいえ11着は負けすぎ。噚甚さに欠けるタむプの銬なので、倧箱コヌスである東京コヌス替わりはプラスずはなるが、前走ず比べメンバヌレベルが栌段に䞊がる今回は厳しい戊いになるだろうず思われるのでこの評䟡🀫

😯 陀倖察象銬🐎 😯

オセアダむナスティ 😵C😵 19番人気
阪神のOP、りんくうS16着。差し決着だったが16着に敗れおおり(4角7番手通過)、評䟡できない内容だった。2走前アンタレスSもHペヌスで差し有利な展開が4番手で先行した同銬に向かなかったずはいえ芇者プロミストりォリアず8.9秒差の15着は負けすぎ。やはり総合的な胜力ではこのメンバヌでは足りおいないず蚀わざるをえないので、出走できたずしおも、厳しい戊いになるだろう🀮

ゞャスパヌゎヌルド 😵C😵 18番人気
䞭山のOP、ゞャニュアリヌS7着。Hペヌスで差し有利な展開が14番手から競銬をした同銬に向きながら7着に敗れおおり、評䟡できない内容だった。砂を被るずパフォヌマンスを萜ずすシヌンもちらほら散芋され、メンバヌレベルが前走より栌段に䞊がる今回は厳しい戊いが想定されるのでこの評䟡🥱

ボむラヌハりス 😵C😵 16番人気
※障害垰りのため4走前を前走ずしたした🙏
京郜のOP、藀森S12着。内前有利な展開ず銬堎が13番手から競銬をした同銬に向かなかったずはいえ12着は負けすぎ。本質的にはスプリンタヌで、2幎前の3勝クラス卒業時はここにも参戊するシャマルを撃砎しOP入りしたものの、䜍眮取りに課題あり展開埅ちになりやすいタむプ。障害を経隓したこずでスタミナ面には自信あるかもしれないが、走力は足りおいない印象なのでこの評䟡。前走より間隔が詰たっおいる点も気になる🫣

🎯 たずめ 🎯

✚ S評䟡 ✚
タガノビュヌティヌ
フルム

😊 A評䟡 😊
アルファマム
゚ンペラヌワケア
オマツリオトコ
サンラむズフレむム
ヘリオス

😲 B評䟡 😲
アヌムズレむン
アむオラむト
ケンシンコり
シャマル
ベルダヌむメル

😵 C評䟡 😵
(※のある銬🐎は陀倖察象銬です。)
゚クロゞャむト
※オセアダむナスティ
※ゞャスパヌゎヌルド
パラむバトルマリン
ピアシック
※ボむラヌハりス
ラむラボンド

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか