芋出し画像

🙆‍♀ 東海S 党頭蚺断 🙆‍♂

※評䟡はC<B<A<Sの順です🙇‍♂
※あくたで枠順決定前の党頭蚺断です。決定埌は芋解替わる可胜性🉑ありたす🙇‍♀
※远い切りは考慮に入れおおりたせん(最終远い前に蚺断しおるので考慮䞍可)🙇
※想定人気はNetkeibaさんより。1/14珟圚のもの🙋‍♀

京郜・ダヌト1,800m

ノィクティファルス 😊A😊 6番人気
前走が初ダヌトでOP制芇。Hペヌスで差し有利な展開が4角2番手にいた同銬に向かないながら勝利🏅しおおり、着差以䞊に評䟡できる内容だった。高いスピヌドずパワヌを兌ね備えたタむプで、3歳時に共同通信杯で゚フフォヌリアに0.4秒差の2着し、シャフリダヌル(3着)に先着した経隓があるほどの玠質銬。やや気性面に課題点がある点、ダヌト経隓が前走だけず浅い点は枛点したが、前走内容からセンスの高さは窺えるのでこの評䟡🀔

りィリアムバロヌズ 😲B😲 3番人気
みやこS3着。内前有利な展開ず銬堎で7⃣枠14番からのスタヌト以倖内めをロスなく回り、盎線でもスムヌズに加速できたが勝ち銬セラフィックコヌルず0.6秒差の3着に敗れおおり、着順ほどの評䟡はできない内容だった。2走前の䞭山OPラゞオ日本賞も終始内めをロスなく回り、前残りの展開が逃げた同銬に向いたので、勝利🏅したものの玠盎に評䟡できない内容だった。斀量59をものずもしないパワヌず高い先行力・持続力が歊噚のタむプで、ここず同じ舞台を前走で経隓しおいるのもプラス。ただ同型が倚く参戊する点、近走は展開利あっおの奜走ずいうこずでオッズ劙味は薄くこの評䟡に留めた😉

゚クスパヌトラン 😵C😵 17番人気
※障害垰りなので盎近のダヌト戊瞟で蚺断したした🙏
2022幎7月の犏島のL、ゞュラむS11着。終始倖を回す距離ロスの倧きい競銬だったずはいえ11着は負けすぎ。血統面ず障害レヌスで1勝しおいるこずから、スタミナずパワヌはメンバヌ䞊䜍クラスではありそうだが、京郜1,800mで求められがちなスピヌドの持続力はやはり足りおいないように思われるので、苊戊芚悟か🥲

オメガギネス ✚S✚ 2番人気
東京のL、グリヌンチャンネルC芇者。䞍良銬堎で前有利な展開が4角2番手通過だった同銬に向いたずはいえ勝ち時蚈1:34.3はクロフネやカフェファラオずいったG1銬クラスの時蚈で、しかも3着で同期のナニコヌンS芇者ペリ゚ヌルに0.7秒差、2着ベルダヌむメルに0.6秒差぀けおの勝利🏅。2走前レパヌドSは2着に敗れたが4角4番手通過ず䜍眮取りの差で力負けではない印象。長期䌑逊明けで本調子ではなかったこずを鑑みれば、ラむオットガヌル(4角2番手通過)ずクビ差敗れたずはいえ「負けお匷し」ずもいえる内容だった。砂被りを気にしないタむプでもあるので珟状は死角なしずもいえる。近走展開利あるずはいえ歎史的名銬に匹敵しうる胜力を秘めおいる可胜性も考えられるので、ここは人気でも文句なしのMAX評䟡🥰

オヌロむプラヌタ 😊A😊 7番人気
京郜のOP、カノヌプスステヌクス3着。掲瀺板内5頭のうち最も4角で埌方(12番手)におり、終始倖めを回り、盎線でも倧倖をぶん回す非垞に距離ロスの倧きい競銬で勝ち銬りェルカムニュヌスず0.2秒差の3着ずしたので、負けお匷しの内容だった。ただ2走前東京の3勝クラス神奈月SはHペヌスで倖差し有利な展開ず銬堎が4角14番手通過だった同銬に向いおの勝利🏅だったので、玠盎に評䟡できない内容だった。ダヌト12戊䞭8戊で䞊がり最速を出しおおり、高い瞬発力ず持続力を兌ね備えたタむプずもいえ、京郜コヌスずも盞性良さそうな展開ずはプラス。だが䜍眮取りに課題あり展開埅ちになりがちな点はやはりマむナスせざるをえないのでこの評䟡ずした。砂被りを嫌うタむプでもあるので、倖枠がほしいずころ😲

キリンゞ 😵C😵 11番人気
シリりスS12着。前有利な展開が4角11番手にいた同銬に向かなかったずはいえ12着は負けすぎ。2走前JDD2着の実瞟を持぀が、Hペヌスで倧井らしく倖差し有利な展開が向き、盎線でもスムヌズに加速できおいたので、これも着順ほどの評䟡はできない内容だった。前述のオヌロむプラヌタにも蚀えたこずだが、䞉冠を達成したミックファむアをはじめ、JRA所属のJDDのメンバヌでOP以䞊で叀銬盞手に奜走できたのは3着ミトノオヌぐらい。しかもミトノオヌはJpn2浊和蚘念で2着したが、勝ち銬である珟6歳ディクテオンに0.5秒差の完敗を喫しおいたこずから、珟4歳のJRAダヌト勢は䜎レベルだず個人的に思っおおり、䞍噚甚なタむプで倚頭数に向いおいないタむプでもあるので、倚頭数間違いなしのここでは苊戊を匷いられそう😚

ゲンパチルシファヌ 😲B😲 15番人気
みやこS5着。内前有利な展開が4角通過12番手か぀勝ち銬セラフィックコヌルず同様倧倖から差しお5着ずしたので、着差以䞊の評䟡ができる内容だった。2走前シリりスSも前有利の展開ず銬堎が合わず、距離ロスの倧きい競銬だったので9着に敗れたものの着順以䞊に評䟡できる内容だった。長くいい脚を䜿う持続力に長けたタむプで、䞍噚甚なタむプなのでコヌナヌが急でない京郜ずいう点もプラスで、2床の東海Sはスパむラルカヌブのある䞭京開催で合わなかった可胜性も考えられる。ただ近走はゲヌトの出が悪く䜍眮取りに課題あり、8歳ず䞊積みに期埅できない点はマむナスずなるのでこの評䟡ずした😄

サンラむズりルス 😲B😲 12番人気
昚幎の東海S7着以来の実戊。Sペヌスで前残りの展開が4角7番手から差した同銬に向かなかったうえカラ銬(ノァンダヌル)が前にいたためゞョッキヌには難しい刀断だったず思われるので、床倖芖できる内容。2走前のL、ベテルギりスSは前が詰たり、远い出しに遅れるロスありながら勝利🏅しおおり、2着フィロロッ゜ずタむム差なしだったものの着差以䞊に評䟡できる内容だった。䞭団奜䜍から堅実にいい脚を䜿うタむプで、のちに重賞でも善戊するハダブサナンデクン、ハギノアレグリアス盞手に善戊した経隓もあり、玠質は䞊䜍だず思われる。ただ1幎ぶりの実戊ずいうこずで状態面に䞍安ある点、ゲヌトが安定しない点は枛点ずしこの評䟡ずした😁

スマッシングハヌツ 😊A😊 10番人気
東京のL、グリヌンチャンネルC4着。掲瀺板内5頭のうち最も埌方で4角通過(9番手。勝ったオメガギネスは3番手)し、4着たで远い䞊げたので地力の高さを瀺した䞀戊だったずいえる。垞に埌方からの競銬になるタむプの銬で、高い瞬発力ず持続力はレベルの高い重賞でも通甚しうるほどだずいえる。ただ党4勝すべお巊回り[4-1-0-14]で、久しぶりの右回り(2022幎1月小倉の門叞S)で、右回り成瞟[0-0-2-3]ずいう点を鑑みるず、今回の右回りでは枛点ずなっおしたうのでこの評䟡ずした。砂被りも問題ないタむプなので、内枠がひければ評䟡を䞊げたいが...🀫

タむセむドレフォン 😵C😵 8番人気
みやこS12着。内前有利な展開が4角8番手にいた同銬に向かなかったずはいえ12着は負けすぎ。道䞭で4〜5番手の内めを突き(2⃣枠3番スタヌト)早々に手応えがなかったこずを鑑みるず、砂被りがあたり埗意ではないか、スタミナが問われる銬堎・展開が埗意でスピヌドが問われる展開は苊手なのかもしれない。持続力を掻かせる良銬堎であれば評䟡を䞊げたいが、珟状ではこの評䟡が劥圓か🧐

バビット 😵C😵 14番人気
※初ダヌト。盎近の芝成瞟で分析したした🙏
犏島蚘念14着。Hペヌスで倖差し有利な展開が4角通過3番手で先行した同銬に向かなかったずはいえ14着は負けすぎ。2走前毎日王冠もSペヌス開幕週で内前有利な展開ず銬堎が4角2番手通過ず展開向いおいながら10着に敗れおおり、評䟡できない内容だった。母が地方ダヌトを䜿っおいた(1勝。ただし1,000〜1,200m)ので、おそらくダヌトはそれなりこなせるずは思うが、初ダヌトがG2は荷が重すぎるず思われるので、この評䟡😒

ビペンドザファザヌ 😵C😵 13番人気
阪神のL、ベテルギりスS8着。内前有利な展開ず銬堎が道䞭9〜10番手に䜍眮し、倖めから差す距離ロスの倧きい競銬で展開向かなかったずはいえ8着は負けすぎ。スピヌドが問われる銬堎が埗意なので、銬堎が枋れば評䟡を芋盎したいが、カヌリン産駒にありがちな早熟タむプなのかもしれない。珟状ではこの評䟡が劥圓か😅

ブラむアンセンス ✚S✚ 1番人気
京郜の3勝クラス、花園Sを制しおここに駒を進める。前有利な展開が4角7番手から差した同銬に向かないながら勝利🏅しおおり、着差以䞊に評䟡できる内容だった。前々走2勝クラスも内前有利な銬堎ず展開が4角7番手にいた同銬に向かないながら差し切っお勝利しおおり、玠盎に評䟡できる内容だった。䞭団奜䜍から堅実な脚を䜿うタむプで、ホッコヌタルマ゚産駒にありがちな砂被りもあたり埗意でないタむプだが、前走内容からだいぶ克服しおいるようだ。たた、先行銬もそれなりに参戊しおきたので展開が向く可胜性も考えられる。これたで良銬堎しか経隓がないものの、ホッコヌタルマ゚産駒はむしろ道悪⭕のタむプが倚く、血統面でも問題ないず思われるので人気どころだがこちらもMAX評䟡😘

ブラックアヌメット 😵C😵 16番人気
䞭山のOP、ポルックスS10着。差し決着ずなり、終始内めをロスなく回り、盎線でも前がガラ空きだったが10着に敗れおおり(4角6番手通過)、評䟡できない内容だった。2走前のL、犏島民友CもHペヌスで差し有利な展開が4角7番手通過した同銬に完党に向いおいたので、2着に奜走したが玠盎に評䟡できない内容だった。先行勢もそれなりに参戊し、ペヌスが流れお展開が向く可胜性はあるものの、メンバヌレベルが前走ずは比范にならないほど䞊がる今回は厳しいず思われる😰

ペプチドナむル 😊A😊 4番人気
阪神L、ベテルギりスS芇者。4角で远い出しを埅たされるロスありながら勝利🏅しおおり、玠盎に評䟡できる内容だった。2走前のOPカノヌプスSは差し有利な展開が逃げた同銬に向かず7着に敗れはしたが床倖芖できる内容。昚倏の凜通での2連勝が内容がずもに優秀で、ここでも有力にはなりそう。ただ砂被りをあたり埗意ずしおいない点、先行銬もそれなりに揃い、前目から競銬をする同銬には厳しい展開が想定されうる点はマむナスしこの評䟡ずした😲

ミッキヌヌチバナ 😲B😲 5番人気
阪神のL、ベテルギりスS3着。終始内めで脚をため、盎線でもやや倖に膚れたずはいえ前がガラ空きでスムヌズに加速できおいたので、3着に奜走したが着差ほど玠盎に評䟡できる内容ではなかった。2走前の3勝クラス、埡陵SもHペヌスで倖差し有利な展開ず銬堎が4角7番手から差した同銬に向いおいたが、盎線で挟たれる䞍利を受けながら勝利🏅したので倚少の評䟡はできる。高い持続力ずパワヌが歊噚で、砂被りを口にしないタむプなので、どの枠でも問題ない点はプラス。ただベストは坂があり盎線の長い阪神コヌスだず思われ、盎線が平坊な京郜では倚少割匕きが必芁。たた、前走は展開利あり過剰人気しやすそうな点もマむナスしこの評䟡。内枠がひければ評䟡を芋盎したいずころ😮

レッドファヌロ 😊A😊 9番人気
京郜のOP、カノヌプスS4着。8⃣枠15番からのスタヌトで内めのポゞションをずり、前有利な展開が4角11番手から差した同銬に向かない、か぀進路を切り替えるロスありながら勝ち銬りェルカムニュヌスず0.2秒差の4着ずしおおり、負けお匷しの内容だった。2走前東京のOPスレむプニルS3着はSペヌスで前有利の展開が4角4番手通過で先行した同銬に向いおいたずはいえのちに地方亀流重賞で掻躍する5着アヌテルアストレア(JBCレディスC3着)、6着テンカハル(日本テレビ盃2着など)、11着ディクテオン(浊和蚘念、名叀屋GP芇者)らに先着し、メンバヌレベルを考慮すればある皋床評䟡できる内容だった。高い持続力が歊噚のタむプで、戊っおきた盞手を考えおも通甚しそうではあるが、加速に時間がかかる䞍噚甚なタむプで、盎線の長い東京・䞭京コヌス向き。若干Sず悩んだがこの評䟡🙄

🎯 たずめ 🎯

✚ S評䟡 ✚
オメガギネス
ブラむアンセンス

😊 A評䟡 😊
ノィクティファルス
オヌロむプラヌタ
スマッシングハヌツ
ペプチドナむル
レッドファヌロ

😲 B評䟡 😲
りィリアムバロヌズ
ゲンパチルシファヌ
サンラむズりルス
ミッキヌヌチバナ

😵 C評䟡 😵
゚クスパヌトラン
キリンゞ
タむセむドレフォン
バビット
ビペンドザファザヌ
ブラックアヌメット

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか