見出し画像

ミロンガやります!!

こんにちは、横浜関内でアルゼンチンタンゴ講師をしているJUNKOです。

久しぶりに都内でミロンガを主催することになりました。
ミロンガ名は
「Saca Chispas」(サカ チスパス)
火花を散らせ!という意味があり、そこから転じて興奮しているという状態を表現しています。

私たちはアルゼンチンのブエノス・アイレスでタンゴを学んでいた時、ミロンガのイメージがいろいろと変化しました。場所地域によって、集まる人によって、オーガナイザーによって、時間帯によってそれぞれ違う価値観のミロンガが存在しているようでした。

その中でも私たちがとてもいいなあと感じたのは、踊れても踊れなくてもそのミロンガとい空間をそれぞれの形で楽しめているということでした。日によってはカベセオが上手くいかず思ったように踊る相手を見つけられない日もありますが、踊るだけがミロンガではなくてお喋りしたりお酒を飲んだり踊っている姿を見ること、音楽を楽しむこと...いろんな楽しみを見つけて過ごすことが出来るような空間でした。

そんな中で、あなたと踊りたいという思いが合致した相手と踊る時、火花が散るような感情の昂りと集中力、それらがミロンガの空間を盛り上げます。そんなミロンガを出来たらなあと思っています♪

お時間がある方、、ない方もwぜひいらしてほしいです!お待ちしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?