見出し画像

やっと、What's in my bag?

ご無沙汰しております。tabikoです。
一ヶ月の休職期間が終わり復帰したものの、初日に高熱を出してしまいました。今は平熱ですが、咳だけがしつこく残っています。気管支系な気もします。
みなさまもお身体ご自愛くださいね。

さて!今回は【What's in my bag?】こちらを見よう見まねでやってみたいと思います。
荷物が多い系人間なのですが、頑張って厳選したメンバーたちを今回はご紹介させていただきます。よろしければお付き合いください。


ざっくりと、こんなモノを持ち歩いています。

バッグの中身はざっとこんな感じ

プライベートのお出かけや「ちょっとそこまで」のときはこんなに色々持ち歩かないですが、今回は通勤バッグのスタメンたちをお見せします。
画像の番号順にご紹介しますね。

1:マスク/MASCODE

私の職場はマスク着用推奨なので、朝、家を出るときにマスクをしていきますが、汚れたり紐がちぎれたり何かしらで使えなくなると困るので、予備を持っていきます(あんまり予備を使ったことはないですが。。心配性です)。立体タイプのマスクはメイクがつきにくかったり、顔色をよく見せたりしてくれるので好きです。

2:サニタリーポーチ/Funnymade

生理用品と万が一のときのためのエチケット袋が入っています。
普通のポーチだとどうしても「いかにも」という感じが出てしまいますし、嵩張るのでこちらのポーチを使っています。Amazonで購入しました。
ハンカチっぽくも見えますし、シンプルでかわいいです。カラー展開も豊富で、何色にするかしばらく悩みましたが、私はバーガンディにしました。

3:折りたたみエコバッグ/Ray Beams

たっぷりモノが入って、さりげないオーロラカラーがかわいいエコバッグです。
お仕事帰りにスーパーで食材を買って帰る、そんなときに大いに役立つのでしょうが、私は実家暮らしでそのような機会があまりないため、最近はこれより小さいカルディのエコバッグを持って歩くことも多いです。
ただ、においがつきやすいのか、においやすい素材でできているのか…そこだけ少し気になっています。エコバッグとしては優秀な子だと思います。

4:ガジェット類/Anker・CIO

スマホ依存症気味な私には必須のアイテムです。Ankerの急速充電対応ACアダプタ、CIOのモバイルバッテリー×2個とUSB Type-Cケーブルがポーチに入っています。正直、あまりモバイルバッテリーは出番がなく、使うとしてもACアダプタにケーブルを繋いでコンセントから給電します。
iPhoneのバッテリーが70%台に入ると不安になっちゃう人間なので、スマホのバッテリー寿命的にはあまりよくないのを承知の上で、できるだけ90%台後半を保つようにしています。
CIOのモバイルバッテリーのひとつはMagSafe対応で、iPhoneにくっつけて充電できるのですが、モバイルバッテリー自体が熱くなりやすいのと、残量ランプがどんどん消えていくわりにはあまり充電できていない気がして、最近出番少なめです。出先でApple Watchを充電することもあまりないですしね。

5:携帯用コロコロ/ニトムズ

冬はホコリや猫の毛がくっつきやすい服をよく着るので、必須なコロコロ。こちらもAmazonで購入しましたがケースの色もかわいくて、もちろん粘着力もしっかりあって使いやすいです。

6:コスメポーチ/LOEWEのお財布が入っていた巾着

とにかく心配性なので、色々詰め込んでいます。じゃじゃん。

コンパクトミラー、リップクリーム、パウダー、ファンデーション、偏頭痛の頓服薬、それ以外の薬、コーム、絆創膏、ヘアクリップ、前髪クリップ、ヘアゴム、コンタクトレンズの予備…
多すぎ!笑

実際は出先でメイクを直すことなんてほとんどないのですが、なんせ心配性なので、絞りに絞ってこちらのメンバーです。前髪クリップ3つなんて絶対に使わないですよね。笑
コンタクトレンズはたまに外れてどっかいったりしちゃうので、予備は必須。偏頭痛の頓服薬とそれ以外の薬も大事。前髪が気になるので、コームもよく使いますね。それ以外はあまりポーチから出現しない子たちです。
あとはここに、香水のミニサイズが入っていたり、ナリンのロールオンアロマオイルが入っていたりします。香りものは何かひとつは持ち歩きたいお年頃。

7:ハンドクリーム/SNIDEL

香りは大好きなのですが、ハンドクリームを塗る習慣があまり定着していないせいで、ずっとバッグの中に居がちなスナイデルのハンドクリーム。職場のデスクにもラリンのハンドクリームを置いてあるので、どちらかというとプライベートのおでかけのときによく使うハンドクリームです。本当にいい香り。

8:ハンドスプレー/HAAN

表参道のMoMAストアで購入しました。イソップのハンドジェルも持っているのですが、薄くて嵩張らないので持ち歩くのはこちらのHAANのハンドスプレーです。変にベタベタしたり逆に乾燥することもなく良きです。

9:ウェットティッシュ/ディズニーストア

小物から机まで、とにかくいろんなものを拭きたくなってしまうのでウェットティッシュは必須アイテムです(もちろん手も拭きますよ!笑)。今まではディズニーストアに行くたびに買いだめしていましたが、正直コスパの面ではあまりお得とは言えないので、なくなったら多分そのへんのウェットティッシュを買うと思います。

10:タオルハンカチ/OLSIA

こちらもMoMAストアで購入しました。買ったとき、ハンカチを持っていなくてとりあえずで買ったのですが、ビビットなピンクとグレーのバイカラーがかわいくてお気に入りです。あと2枚くらい欲しいです。

11:お財布/LOEWE

長財布を使っていたときもありましたが、現金をあまり持ち歩かなくなったのと、バッグの中であまりスペースを取りたくないので、ここ数年はトライフォールドのお財布を使っています。
実は、この前に2種類プラダのものを使っていたのですが、どちらもなんとなく気に入らず&飽きてしまい、そこで見つけたロエベのお財布のシンプルなのにアナグラムのワンポイントがかわいいところに一目惚れしまして。カラー展開が豊富すぎて、大きい買い物ですし散々悩んだ挙句、シンプルなベージュカラーにしました。
見た目はバッチリかわいいのですが、コインのエリアが本当〜〜に薄くて、数枚だけに抑えておかないとパンパンに膨れて見栄えが悪くなるので、最近ミニマルお財布を目指して中身を減らそうと頑張っています。笑

持ち物、多すぎ〜!

バッグの中身は定期的に見直しているのですが、何度も何度も繰り返すのですが心配性であるが故、なかなか減らせないのです。
ご紹介したアイテムにプラスでお仕事の貸与PCとPC関係のガジェットケース、ウォーターボトルなどを追加するので、いつもリュックとトートバッグで通勤しています。リュックの中に全部収めたいところではあるのですが……。
コスメポーチの中身は改善の余地がありそうです。
でも、こういうのって、減らしたときに限ってそれを使いたい場面に遭遇したりするんですよね。それで結局買ってしまったりするので、難しいです。どうしたらミニマルでスッキリしたバッグになるのか…研究したいと思います。

今回も長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
それではまた次回お会いしましょう。今日も一日ゆるゆると!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?