ubuntuの発見日記

お久しぶりです。
今回の記事は今日発見(?)したubuntuの事についてです。
内容はlogicool製のワイヤレスヘッドセットの接続成功についてです。

ubuntuPCと接続したのは割と前に購入した logicoolのG533 Wirelessです。
https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/products/gaming-audio/g533-wireless-gaming-headset.981-000638.html

正直なところ特別なことはせずに接続できてしまったので関連しそうなバージョン等を書き残しておきます。

Ubuntu 20.04.2 LTS
Solaar 1.0.1

くらいでしょうか…
使ってる割に詳しくないのでこれくらいしか残せないのが申し訳ないです…
もし気になる情報があれば追記していきたいと思います。
認識に関しては専用ワイヤレスUSBドングルを指してGUIの設定からサウンド、出力・入力それぞれの選択項目に出てきたのですんなりと設定出来ました。

出力・入力のデバイス選択での注意

G533 Wirelessに限った話ですがそれぞれ以下のを選択しないと機能しない模様です。
出力デバイス アナログ出力[G533 Wireless Headset Dongle]
入力デバイス マイク[G533 Wireless Headset Dongle]

余談

このG533 Wirelessはイヤパッドの感じや重さなど気に入ってwindowsのメインPCで通話や配信で使っていました。ただ元からあったアナログミキサーや最近買ったオーディオIFを組み合わせた結果このところ使う機会が減ってしまいました。そこで今回簡単な調べもので使っているUbuntuPCで使えないかと調べてみました。同じ様なことを考えている方は多いようで調べたらそれっぽい内容の記事がチラホラ見受けられました。情報が古かったりで不安でしたが結果としては上記の通りでびっくりしました。
ただ中にはしばらく使っていたが機能しなくなった等の記事もありました。もしかしたら将来的には私のも機能しなくなるかもしれません。
そうなったらまた追記か別記事で紹介するかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?