見出し画像

Z/X アスツァール杯1st出てきました。

身内でノート投稿流行ってるみたいなので、拙い文章ですが書いていきます。忘れてる事も多いのとあんまり書くのは得意ではないのでそこはご了承を。

チーム名【ポタブル卒業おめでとう!】

チーム名決定理由としては、チーム決まった日にポタブル君が卒業したって聞いたので、上位卓に上がった時に皆にお祝いして欲しい気持ちで適当につけました。

チームメンバー

先鋒 ゾンビーノ  使用デッキ【緑tズィーガー】

他の身内がチーム探してる最中に、ゾンビーノさんがまだ組んで無い事を知り、即凸ってチームに入ってもらった。アラネかズィーガーで迷ってたけど、使いなれたズィーガーを選択。

中堅 れおん

身内とのリモゼでひたすらイースを回し、イースで行く雰囲気だけ出して、チームには1週間前からマルディシオンで行く事を伝える。アスツァール杯までイース回したけど、前日まで魔刀イースのマーカーめくる能力をターン1だと思ってたバカ。

大将 ポタブル 使用デッキ【フィーユ】

DOI 14-0の最強フィーユ使いポ○タブル君。身内の通話内でアスツァール杯のチーム探してる中で、こんな最強の男を逃す訳にも行かず、速攻でオファー!快く引き受けてくれた、優しい男。

優勝後、チーム内で感想を話合ってる時に、勝ちきれると思わなかったとの事。それは僕も思ってた。

当日受付30分前まで連絡が無く、リスト提出も出来ない、出場出来るかわからないので、知り合いの中で誰か連れてくるしかねぇ!って焦ってました。

使用デッキ

トーチャーズ単マルディシオン

AB環境になってから一度AB入れて回したが、詰むデッキはあるが緑に対して勝てない、自分が回してる時に、ABを出すタイミングは既に相手のハンドが1~3枚の事が多く、ハンデスしたタイミングの誘発が使えない為全抜き。

緑と対面して良いように旧誓いを3枚入れて、2誓いからイデアにドライブ効果でカードの能力を受けない効果を付け、チャージを叩き落としながら、全面埋めてロックするようにしてます。理想はVBも盤面に居る事だけど、アスツァール杯の時一度もVB出なかったの悲しい。

もし、構築内容やどのように動くのかとか気になる方が居れば聞いてください。僕もマルディシオン使いと構築の話したいんや!🥦さん!男もしっかりと通常弾に入れてくれよ!!

チームと相談してる時に踏み荒らすデヴァステート(以降熊)が使えない事が多いと相談した所、ポ○タブル君が「強いカードは上から4枚が板!」との事で熊4枚積みに変更。割りとこのアドバイスで勝ち拾えてるので、ありがとう!

じゃんけんにて中堅に座りいざCS!

1戦目     個人○ チーム○○× 

対戦相手 ニノベイン(ポテムさん) 先手

対戦経験が無いも、ハンデスに対して不利という事は知ってました。動きはわからんので、全ハンデスしてから6リソを置くように考えて動く。

1ターン目ライフプレイ。そこからチャージに5コスト以上を置けた為、ウェイカーマルプレイを考えて動く。2ターン目はアイコン割られたがIGヒット。アイコンプレイからの熊にてスタートカードをチャージに置く。IGやらなんやらでトラッシュには饗宴2枚が見える。

3ターン目相手のハンド4枚。トラッシュには悪逆と饗宴2枚あるため、スタートで饗宴回収からの1ハンデス、ウェイカーマルの回収効果で饗宴回収、吊り上げで悪逆出して2ハンデス。ウェイカーマルにアルカナシフト乗り全ハンデス。全ハンデスしている時が一番生を実感する!

4ターン目リソ置き無し。相手ウェイカーPS着地。-4000効果往復で打てるの知らず、点取れず。

5ターン目以降覚えて無いけど、ハンデスしながら何とか勝ち!途中で大将負けたの聞こえたけど、ゾンビさんも勝った為、何とか初戦を白星で良いスタートを切る。

2戦目 個人○ チーム×○○


対戦相手 無色イース 先手

イースはハンデスされると、手札に抱えておきたいカードをフォースにつけざるを得ない時などがある為、6~7割有利対面。レンジつける為のハンドコストもキツイ為、なるべくハンデスすることを念頭に動く事を決める。

1.2ターン目アイコンプレイしながらトラッシュ肥やしをしていく。
3ターン目はチャージにウェイカーコストが無い為手札から農耕マルディシオンからアルカナシフト+釣り上げでアイコン登場させハンデス(バケツ)。
殴る際に相手P横ゼクスが魔刀イースに変身。自ターン中のABはレンジもつけられない為、なるべく面を埋めて動きを阻害するようにプラン変更。

4ターン目殴られて1点凹んで帰ってくる。自陣P横にULOBいるが、公開領域にトークンは1枚だけだったので放置選択。放置選択理由として、登場時ドローされる為、有効札を引かれるの嫌がり、放置。
仕込み刀イース(ブレイク登場)盤面にいる為、そいつだけは処理すると決め、オキクプレイからの共闘で破壊リブート選択とする。そこから1点を取る。仕込み刀イースはブレイク登場時は自壊も出来る為処理必須。

5ターン目盤面埋めてる為、相手展開出来ず。さらに1点取られるが耐える。
鍵が溜まった為、イデアから全面処理してオキクで埋めてから、熊で盤面を空けて、再度殴りに行き、生き物出なかった為勝ち。
途中で倫刀イースが入ってない事に気付き、気が楽でした。

3戦目 個人× チーム××× 

対戦相手 ニュー(鮮さん) 先手

ニュー相手こちらが完全有利だと感じるかもしれませんが、微有利くらいです。
理由としては、チャージ管理が出来るデッキの為、トラッシュが越えない。ハンド補充能力が優秀な為ハンデスが追い付かない。IGOBが無い時のハンデス最高値はIG込みで4~5枚なのですが、その最高値を叩き出すのは難しいので、全ハンデス出来ないとすぐに補充されてしまう為、微有利くらいです。
勿論、ニュー側はハンドの質が重要な為、ハンデスキツいとは思いますので、微有利です。

1ターン目ライフプレイするが、チャージに5以上置けず。ライフは起動の為殴って破壊される。

2ターン目手札に熊があるがIGヒットせず。手札からオキクプレイしてお互いにハンデス。

3ターン目チャージ貰えず。アイコンプレイからの熊でチャージ作成し次のターンに備える。チャージは非名称2枚。

4ターン目リソ起き無し。何かした!スタートカードはチャージバウンスにて手札に。

5ターン目リソ置いてくれてたので、こっちもリソ置くが新誓い引けず。旧誓い持ってるがチャージ非名称の為誓えず。ライフプレイからのチャージ作成で無理矢理動くも、全ハンデス出来ず。返しのターンでしっかりと倒されて負け。

やっぱり上手い人はチャージ管理上手くて尊敬する。完敗!

4戦目 個人× チーム××○ 

対戦相手 ロークリ(なこもさん) 先手
ロークリは五分くらい。ショットされる前にしっかりとハンデスをして、上から祈りを引かれない事を願うだけ。引かれたらしゃーない。

2ターン目熊起動にてチャージ作成。

3ターン目悪逆ヒットにてハンデスしてチャージにライブマルが登場。ウェイカープレイをして2点取る。

4ターン目相手が割りきりテオゴプレイ。PSががら空き。このターンで決めれば勝てると思い、IGOBせずに前に出るもラストライフで耐えられる。相手のハンド2枚で、中身は祈りとライフ令和。チャージのライブマル除外して饗宴回収してハンデス選択。

返しのターン、祈りから殺されてしまう。この時にライブ残して饗宴回収から破壊選択で2パンは減ってたのと、自分もラストライフだった為生き残ってた可能性は大いにあり。これは明確にプレイミスしましたねー。全ハンデス出来ない、祈り持たれてるで割りきりが大事だと思った試合でした。

早く終わったのでチームのプレイ観戦してたけど、ゾンビさんが詰めるターンで、ライフ上から→生き物 ライフ上から→生き物 直感が下から行けって行ってる!下から→生き物で負けてるの見て笑ってました。上から殴ってたらジャスキルでした。しょうがない!直感が言うなら仕方ない!

5戦目 個人× チーム○×○ 

対戦相手 アグリィ 後手
微有利か五分くらい。回収方法がスタートカードかアイコンで3以下回収、シフトニャルくらいしか回収札が無い為、ショットされる前にしっかりハンデス出来れば耐えられる。

3ターン目まで順調にプレイ。熊を使いながら盤面に3コス以下を残さないように動く。

4ターン目相手リソ置きなし。こちらも置かず。相手がハンド1枚の為、オキク→共闘→農耕で盤面埋めて行く。その際に農耕でバケツを出してしまう。その後返しのターンでwithからシフト着地。リソ6にされ、誓いからの3点貫通してしまい負け。
こちらも明確なプレイミスをしてしまい負けてしまう目先の事にとらわれてしまってましたねー。まだまだプレイを磨かないと。

ここで予選終了。個人2-3のチーム3-2で終了。全勝チームに負けたのと、4-1のチームに黒星を与えている為、オポ的には充分高い位置に着けてると考えてました。実際に3-2のチームでは一番オポが高く、予選5位で上位卓進出となる。

初めてCSで上位卓に上がれた+個人目標2-3か3-2と決めていたので、個人的に大満足してました。

6戦目 個人○ チーム×○○ 

対戦相手 ニノベイン(ポテムさん) 先行

1戦目と同じ人との対決。有利対面。

3ターン目まで順当にプレイ。ここらへんまで緊張してて正直覚えてません。

4ターン目リソ起きなし。ウェイカープレイしながら手札補充、ハンデスを行う。ハンドもしっかりと刈れているのと、旧誓いも2枚以上落ちてるの確認。

5ターン目はリソ置いて何かして1点取ったはず!
相手ターンは誓いプラスイデアで誓いを踏み倒し、2誓いプレイ。イデアの白-2コスト知らなんだ。
展開しつつベインを出されて連パン準備をされるが、そのタイミングでライフからVB登場。ベインをトラッシュ送りにして何とか耐える。

返しのターンは2誓いからの展開でライフ取りきり勝ち。

大将も1戦目のリベンジ出来ており、勝ち上がりベスト4確定。

7戦目 個人○ チーム×○○ 

対戦相手 ニュー(鮮さん) 後手

3戦目で負けた鮮さんとの再戦。今回は後手の為、相手のハンドは少ない為、気が楽でした。ハンドが熊3枚、新誓いでドロー出来るからアイコン引けるだろうと考えキープ。

1ターン目アイコン引けずスキップ。

2ターン目アイコンプレイ。

3ターン目何かした!

4ターン目相手に殴られ2点まで凹まされる。この時にハンド無理をすれば取りきれたとの事。
リソース置いてる為、旧誓いP横からイデアで踏み倒し。
新誓いで2誓い目使用。IGOBにジャック乗り、スタート割る。
この時に鍵が揃ったので鍵2を消費してP横イデアにドライブ効果付与。殴る時にスタートカードトラッシュに送りつつ、起動効果で全面破壊する。全ハンデスも出来ている為、ターンエンド時ジャックで1点。

返しのターン、IG全外れ+誓いも落ちて回収されずに生き残る。

5ターン目。新誓いからからのオクタに乗るがトラッシュが弱く埋めきれず。点も詰めきれず。
ターン返すが、相手は誓い引けず。スタートカード飛ばしてたのが大きかった!

6ターン目、もう誓いはない為オキクで展開し殴り勝つ。勝てたの嬉しくてガッツポーズした。

ここで勝てた理由として、相手が上手だった事が勝因だと思ってます。ハンデスしている以上、相手の思考時間が増える事は了承で使ってます。

いくらこっちが時間を短くプレイしても、相手次第ではEXターンに入って点が取れず負けるなんて事もありますので。

それらを踏まえて、鮮さんはプレイを割り切り動いてたと思うので、ターンが返ってくるのが早く、EXターンに行くまでに勝てる事が出来ました。

3戦目のリベンジが出来て、嬉しかったです。

ここでも大将ポ○タブル君がリベンジを果たし、決勝まで上がる事が出来ました。

決勝 個人○ チーム○○×

対戦相手 りんどう(くつだま君) 先手

自分でもびっくり、まさかの決勝戦!

対戦チームは身内のリッカさんとくつだま君とユタ君。まさかの身内同士での決勝!そりゃ、盛り上がらない訳がないでしょ!

対戦相手としては、先鋒ズィーガーVSフィーユ。こちら不利対面。

中堅マルディシオンVSりんどう。こちら有利対面。

大将フィーユVSニュー。相性?知らん!

まず組み合わせの時点で僕が負けると優勝の目が薄い為、気合いを入れました。後は対戦相手のくつだま君は尊敬してるZ/Xプレイヤーの1人でもあり、よくお世話になってる為勝ちたかったです。

1ターン目ライフプレイからの起動効果でチャージに5以上が置ける。返しのターンでライフは破壊される。

2ターン目IGからスタートするも当たらず。だが、饗宴が落ちる。3コストプレイからの悪逆にて、トップ落下からの1ハンデス。

3ターン目悪逆生き残る。相手のハンドは5枚。手札には熊。トラッシュには饗宴は見えてました。ウェイカー宣言をし、悪逆を踏み倒し、トラッシュ送りにする。ウェイカー登場時効果にて、饗宴回収、悪逆を盤面に出す。
2枚トップ落下からの2ハンデス。ウェイカーにアルカナ乗せてハンドチェック。誓いは持ってない事確認。

熊起動効果にてPS着地させ、盤面に自分のゼクスは残さないようにプレイしてターンは返す。相手のリソースはイベントリンクは置かれておらず、気が少し楽。

相手のリソ置きでリンク成立ならず。AB手出しからの2リソブ。ディンギルからのイシュタルでパンプし、熊はワンパンされる。後手誓いはされず一安心。

4ターン目、旧誓いからスタート。相手P横にIGOB。鍵4消費でIGOB踏み潰し、イデア着地。PSにIGOB着地。トラッシュ状況確認して、オクタに乗っても盤面作れない為ジャックにシフト。ドライブ効果でイデアに効果付与し、アタック時にスタートカードトラッシュ送りにする。
ターンエンド時ジャック効果で1点。

相手ターン、誓いで詰められるも菖蒲が盤面に出て来ず、3点取られるも生き残る。ここらへんで大将負けたと知る。

5ターン目。
スタートカードで盤面を明け、回収は熊。誓いでもう1面明けてそこにイデア登場。
イデア効果で全面処理しつつ、PSパンチ。シフトオクタにて共闘→農耕→バケツ登場。バケツ効果でオキクを回収。
熊で共闘と農耕を破壊。チャージにあるこの2枚をIGOB効果でトラッシュ送りにする。
手札からオキクプレイして再度同じ展開をして、ライフ取り切り勝ち!!!

後は先鋒が終わるのを待つのみでした。正直不利対面なので、負けたかぁ。と思ってたらここでゾンビさんが新スタカからのレディーローズ落ち!その後はIGOBを絡めた動きでデヴァフィユ回避しながら、お得意のリブート能力でライフ取り切り勝ち!!

CS3回目にしてまさかの優勝出来ました!
個人目標の3-2を大きく越えて5-3という勝ち越しが出来ました。上位卓で全勝したのは、中堅としてしっかりと仕事も出来ました。

チームを組んでくれた、ゾンビーノさん。ポタブル君に感謝!
後はCS運営してくれた砂糖水さんにも感謝。

今後大阪では、CSが活発に行われるようなので新弾環境も含めて楽しみですね。仕事がシフト関係の為、次回は参加出来なさそうですが、これからも楽しみたいと思います!

長い文章ですが、読んでくれてありがとうございます。
また意見などあれば是非。

では、これにて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?