ハンデスするなんて最低です!
お久し振りです。ユナイト環境になってからあまりマルディシオンを回していなかったですが、イノスタやディンギルに勝てたりしたので適当に書いて行こうと思います。文章書くの苦手なので、読みにくかったり、間違えてたりしたらごめんなさい。
今の構築
コンセプト
邪竜が公開された時に、あるゼクスが上手くて某カナリア杯連覇した人の言葉を思い出しました。「構築を考える際はどうやってそのゼクスを出すか。それを考えて構築する。」その言葉を思い出した僕は、「全ハンデスしてニーズホッグかフレスヴェルク出したら流石に強いやろ!」と邪悪な事を思い付いたので、邪竜を出すというコンセプトで構築を考えました。
悪に染まる為に
元々アークが3コストを2体展開出来る点もあり、フレスヴェルクは考えてましたが、ニーズホッグのコストが難しいと考えてました。候補としてはアーク→3コス2体→アークをロメロで破壊して登場→ニーズホッグ出せると教えてくれてました。
でも、私厄介オタクな為トーチャーズ使いたいなー。1コスト払うのもなー。と思ってたらマルディシオン名称で一番好きなカードを思い出しました。
秘密基地が6コストなので6+6+3で15コストなので、6コスト厚くするかと考えた所、ライブとスタートリソースで8枚あるけど出しても弱い為、探したらいました。
自ターン限定だけど、手札のマル捨てれた上にピーピングハンデスが出来る!こいつらでフレスヴェルク出したろ!とここで主軸を決めました。6コスト出すのは斬撃やな!と雑に決まりました。
デュナミスに関してはドライブを忘れてる為、ユナイトイベントと交換。あいする勇気をアゲハに変更する予定です。
プレイに関して
マリガン基準、手札キープ基準
序盤の動き
4.5ターン目の動き、最大パンチ数
ハンデス可能枚数
1.マリガン基準、手札キープ基準
まず、手札に持っておきたいカードとしては、回収が出来ないイベントカード全てです。もし、イベントが手札に多いなら、踏み荒らすデヴァステート(以降熊)は優先順位が低くなります。熊はトーチャーズをコストにする為、パニッシャーをコストに出来ない為、気を付けましょう。
次にイベントが少ない時は熊やアイコン、アークを目安に手札に持っておきましょう。特にアイコン帯であれば、ライフをキープ基準としましょう。
マリガン基準としては、2コスト約束がある場合は捨てられるカード1or2枚を目安にキープ。熊がある場合はアイコンをキープ基準にしてください。基本アイコンあればキープでも大丈夫です。斬撃は除きますが。最高なのは2コスト約束+饗宴マルディシオン(以降饗宴)かライブマルディシオン(以降ライブ)+黒剣マルディシオンです。2コスト約束で饗宴かライブトラッシュに置くだけで次の動きが強くなります。後は2コスト約束+纒で墓地がよく肥えるので、そのカードを見ながら動くのが良いですね。
2.序盤の動き
序盤の動きに関してはなるべくトラッシュを肥やしましょう。ライフは起動効果の為、相手は割らないとアドになるため自分のP横に設置しましょう。饗宴やライブをトラッシュに置けると尚良し!
3ターン目に考えてる事は、相手がリソース6になる可能性があれば2コストで斬撃を構えたりすると、相手ターン中に2面埋めてハンデスしたりします!そのハンデスからライブがチャージに行き、起動で饗宴回収で6以下破壊かハンデス選んだりと器用に動けます。
3.4.5ターン目の動き、最大パンチ数
まず、最大パンチ数から言うと9パン出ます。でもスタートリソースがリソースに3枚、手札にアーク3枚、熊2枚という激重な為、あくまで最大という事だけ頭に入れてくださいな。
次に4.5ターン目の動きとしては、相手のデッキに寄って変えますが、フレスヴェルクかニーズホッグを出せる様に動きます。その為には斬撃を手札に抱えれれば最高です。後は気合いでIG一回当てて、斬撃から6→6と出せばニーズホッグが出せます。あら簡単!後はアーク2回と熊で6パンは出せます。死ななかったら、頑張って耐えれるようにライフが強い事をお祈りしましょう。
4.ハンデス可能枚数
これに関してはトラッシュの状況で変わりますが、8ハンデスまでは可能です。チェンソーマルから2ハンデス。アークから黒剣2体を2回で4ハンデス。スタートカードの回収効果からの饗宴回収の1ハンデス。シフトからの1ハンデス。とここまでは可能です。後はライブ起動の回収効果で饗宴回収を何回するかによって増えて来ますね。
最後に
正直約束、パニッシャーが来てからマルディシオンのモチベーションは下がっていました。絶対に触れない領域からの展開、色んな領域からの回収手段、何よりもカードパワーが上がった事によるゲームレンジの変化。そこにマルディシオンでは対応出来ないと考えてたので、邪竜が無ければ、暫くは触らないつもりでした。ですが、色んなCSの中でもイリューダを使ってる人が1人でもいる為、ちょっとでも力になれればと思いました。後は単純にイノスタに勝てて嬉しかっただけですけどね。拙い文章ですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。では何かの機会で!何か聞きたい事があれば遠慮せず聞いてください!
PS
エレメンツの20パンチを耐えて、一回も殴らずに山切れ4回して勝てたのは流石におもろい。
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