見出し画像

明けましたおめでとうございます

年末からお正月。色々忙しかったです。画像は年越しそばのつゆ入れ前。

色々有りました2023。こんにちは2024。

経過観察は順調。ドクターとの逢瀬も2ヶ月に1度となりました。
そんな中。去年8月下旬頃から、私の右手首に異変。

地味に痛い。

なんなんこれ?腱鞘炎?
症状を検索して調べる。
TFCC損傷?ちょっと違うような。

 うーん。結局、筋肉とか腱の問題?
鍼灸院行ったり整形行ったり。
そんなこんなして、3ヶ月ほど経過すると………

痛い。地味に痛い。痛いってば。

痛さレベルとしては、手首の皮を気持ち強めにつねったような。痛みの酷い日と酷くない日の違いが大きい。
酷い日は、気持ち悪い感じがする。手首きっちり締め付けるタイプのサポーター無いと辛い。
あかん。もう1回整形行こう。と、行ったのは名医だと妹推しのドクターが居る病院(かかりつけの内科で紹介状書いてもらい、予約もしてもらいました)。

ドクター「(手首触って)腫れてるねぇ……。熱持ってる。よし、レントゲン撮ろう」

あら。今までの先生達。TFCC損傷疑ってるな、てチェックだけしてレントゲン撮ろうとは言わなかったけど。

レントゲン撮ってわかったこと

ドクター「おそらく亜脱臼してるね。もう1回レントゲン撮って、CT撮ろうか!(にこ)」

亜脱臼……だ……と?

たしかに、素人目でもわかるほど、骨と骨の間に空間。
私、これ放置してたん……やばくね?
2度目のレントゲン。そしてCTの結果は、亜脱臼を裏付けるものでした……。

結局先生は、実は膝の専門家で手首は専門外で、診断は出せるけど合った処置についてはよくわからない(それきちんと言えるのも凄い人だなと思った)そうで。専門医に紹介状書いてもらいました。


結論
長引く症状 長引く痛みは、早いとこ専門医に行くべし。



子宮体がんの時にも学んだはずなのにーーーー!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?