見出し画像

京葉S全頭短評+最終見解

※印は一番下にかいてあります

1.ロイヤルパールス(牡7)57
主な実績:ながつきS(中山1200)
前走ポラリスS3着(0.3)
中山1200(1.0.0.3)
内枠はまったく問題ないですし、勝ったながつきS、前走ポラリスSと異なる条件で強い競馬をしてますし、特に前走はバティスティーニが勝ちから展開で3着に残したことは評価したいです。
人気してしまってますがここは相手筆頭で。

2.マリアーズハート(牝6)55
主な実績:ルミエールAD(新潟芝1000)
前走オーシャンS7着(0.4)
初ダート
先週の春雷Sを除外されてスライドへここへ。
陣営も意図してないダートOP参戦、内枠に三浦騎手。来たら事故と考えます。

3.コパノマーキュリー(牡5)56
主な実績:ギャラクシーS(阪神1400)2着
前走バレンタインS10着(1.2)
中山1200(0.0.0.2)
近2走で惨敗して立て直しの1戦。ギャラクシーSはバティスティーニが勝ちきる展開でそこに恵まれた感がありますし、内すぎる枠といいここじゃない感があります。

4.ロードアクア(牡6)57
主な実績:TVh賞(札幌芝1200)
前走北九州短距離S(小倉芝1200)9着(0.5)
初ダート
芝でワンパンチ足りずダートへ。初ダート内枠は基本買わないのでここは見送ります。

5.ハコダテブショウ(牡4)56
主な実績:3勝クラス
前走3勝クラス(中山1200)1着(0.0)
中山1200(3.0.0.1)
前走は冬場の前がしんどい馬場で前半33.1で飛ばし最後バテるも押し切り。今開催の中山ダートは前有利が顕著ですし、力試しの1戦となりますが、陣営も強気のコメント出してますし大いに期待したいところです。

6.シャイニーブランコ(牡6)56
主な実績:ジュニアリーS(中山1200)2着
前走バレンタインS(東京1400)
中山1200は前々走2着のみ
ジュニアリーSで接戦を演じたアポロビビとの斤量差が2キロになりますし、追込み勢の中では入れておきたい1頭です。
枠もちょうどこの辺がいいのではないかと。

7.ヨシオ(牡9)57
主な実績:ジュニアリーS(中山1200)
前走大和S(阪神1200)11着(0.9)
中山1200(1.0.1.6)
頑張ってほしい一頭ですが、流石に厳しいと思います。

8.レシプロケイト(牡6)56
主な実績:ダート短距離OP2着2回
前走大和S(阪神1200)4着(0.1)
追込み馬ながら安定した成績を残してますし、前走はかなりロスがありながらも強いメンバーと差のない競馬。今回は川田騎手ですし、あと一歩を埋める可能性は十分あると思います。

9.エンプティチェア(牡5)56
主な実績:3勝クラス
前走ジュニアリーS14着(1.0)
中山1200(1.0.2.1)
前走は仕方ないにせよ、2走前も勝負どころで置かれてますし、特に強調材料はなさそうです。

10.ノンライセンス(牝6)55
主な実績:NST賞(新潟1200)
前走NST賞1着(-0.1)
前走中山1200(1.1.0.1)
休み明け、55キロがどうかもここでは抑えておきたい1頭となります。馬体重パドックはしっかり見て取捨、レートを決めたいです。

11.ロードエース(牡7)56
主な実績:3勝クラス
前走大和S(阪神1200)6着(0.5)
中山1200(0.0.1.5)
前走も絶好の位置から最後置いて行かれてますし、中山より阪神向きの成績とここでは買い材料に乏しい印象です。

12.ショウナンアニメ(牡5)56
主な実績:3勝クラス
前走大和S14着(1.6)
中山1200(1.0.0.1)
2走前が強い競馬をしていてそれは評価してますが、同型のハコダテブショウとのハナの奪い合いとなったときにどうかは気になります。
評価としては抑えまで。

13.アポロビビ(牡6)58
主な実績:ジュニアリーS、千葉S
前走千葉S5着(0.3)
中山1200(6.3.0.5)
中山1200のスペシャリストなんですが、時計がかかると強く、速くなると届かないというわかりやすい馬です。内枠で脚を溜めた方がいいと思うのと58キロもありますし、今のところ抑え評価です。

14.イモータルスモーク(牡5)56
主な実績:3勝クラス
前走バレンタインS(東京1400)12着(1.4)
中山1200はジュニアリーS6着のみ
得意の1200、斤量減、鞍上強化でスムーズに運んでどこまで。陣営はここ狙いのようで、パドックでよほどいいなら抑えます。

15.モントライゼ(牡4)57
主な実績:京王杯2歳S
前走阪急杯12着(1.1)
初ダート
はっきり言って走るかまったくわかりません。前走ハナに立つもあっさり崩れてますし、57キロもどうかと思いますが、砂を被らない外枠、福永騎手という怖さはあるので、来たら諦めるか一応抑えるかパドックで決めようと思います。

16.サイクロトロン(牡5)57
主な実績:クラスターカップ2着
前走りんくうS(阪神1200)8着(1.3)
中山1200(0.1.0.1)
前走はほしいポジションが取れず距離ロスもありましたし、今回は外側で好位追走可能なメンバー構成ではないでしょうか。中山がどうかもここは無視はできません。

斤量
58
アポロビビ(57)
57
ロイヤルパールス(57)
ロードアクア(57)
ヨシオ(55)
モントライゼ(56)
サイクロトロン(56)
56
コパノマーキュリー(56)
ハコダテブショウ(55)
シャイニーブランコ(57)
レシプロケイト(55)
エンプティチェア(56)
ロードエース(54)
イモータルスモーク(57)
ショウナンアニメ(54)
55
ノンライセンス(53)
マリアーズハート(54)

脚質
逃げ
ハコダテブショウ
ショウナンアニメ
先行
ロイヤルパールス
エンプティチェア
ノンライセンス
ロードエース
モントライゼ
サイクロトロン
差し
マリアーズハート
コパノマーキュリー
ロードアクア
イモータルスモーク
追込
シャイニーブランコ
ヨシオ
レシプロケイト
アポロビビ


◎ハコダテブショウ
○ロイヤルパールス
ハコダテブショウはハイペース受けで強い競馬できますし、今の中山ダートならそのまま押し切れそうということで。ロイヤルパールスは内枠で距離ロスのない競馬で強い競馬ができますし、中山ダートOP勝ちもありここでなら
▲レシプロケイト
シャイニーブランコと迷いましたが、ここは川田騎手を信じて
△シャイニーブランコ
レシプロケイトと迷いましたが、実績面でこの評価に
△サイクロトロン
枠を生かしてポジション取って折り合えれば
抑え
ショウナンアニメ
アポロビビ
ノンライセンス
馬場と馬体重、パドック見て決めます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?