【小学生向け解説】ビッグモーター不正事件

ビッグモーターという会社は、中古車を売ったり、事故で壊れた車を直したりする会社です。
車を直すときには、保険会社からお金をもらっています。
保険会社は、車がどれだけ壊れているかによって、お金の額を決めています。

ビッグモーターは、お金をもっともらうために、悪いことをしました。
事故で壊れた車にわざと傷をつけたり、交換しなくてもいい部品を交換したりして、修理費用を高く見せかけました。
そして、保険会社にその高い修理費用を払わせました。
これは、保険金を水増し請求すると言います。

このことがバレて、ビッグモーターは大変なことになりました。
国の人が調べに来たり、新聞やテレビで報道されたりしました。ビッグモーターは、悪いことをした人たちに責任を取らせたり、もう悪いことをしないようにするためのルールを作ったりしました。

でも、ビッグモーターが悪いことをしたせいで、困った人もいます。
保険会社は、お金をだまし取られたかもしれません。車の持ち主は、車が本当にきちんと直されたかわからないかもしれません。
このような人たちは、ビッグモーターにお金を返してもらったり、謝ってもらったりする権利があります。

ビッグモーターの不正は、車を直す人や保険会社や車の持ち主が信頼しあっていることが大切だということを教えてくれました。
信頼を裏切ると、自分だけでなく、他の人にも迷惑をかけることになります。
だから、私たちは正直であるべきですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?