見出し画像

仕事×サッカー=???

初めまして。
LEOC FCの戸田寛大(とだかんた)と申します。


文章を書く事はとても苦手なので読みづらい点もあるかと思いますが、最後まで読んで頂ければ幸いです。

皆さん、社会人サッカーについて、どんなイメージを持っていますか?

私が学生の頃のイメージは…

・サッカーをしたいから仕方なく働く
・セカンドキャリアを考えて
・忙しそう
・休みがなさそう

など。

プロになれない人が、ある程度高いレベルでサッカーをしたいから社会人チームでサッカーをする。

これが私の学生の頃の率直な意見です。

そんな私が大学4年生の頃。

画像1

大学4年生になった私は進路のことで悩んでいました。サッカーはもちろん続けたい。しかし、どこでサッカーをする?これが最大の悩みでした。
当時の私の選択肢は2つ

①企業チームがある会社に就職してサッカー部に入部
②普通の会社に就職して近くの社会人チームに入る

①の場合、サッカーを辞めた後でもセカンドキャリアが保証されている。会社が運営しているのでサッカーへの理解はある。
けど、チーム数が少ない…
やりたい仕事ができるかはわからない…

②の場合、自分のやりたい仕事はできる。割と自由に活動できる。
だけど、仕事の影響でサッカーができない可能性がある。
サッカーへの温度感は選手によって様々である。(真剣に取り組みたい人、楽しみたい人)

などなど。

良い点もあれば悪い点もありそうですよね。
私はどちらが正解とかはないと思います。
自分に合ったサッカースタイルを見つければ良いと思います!

そんな私が選んだ選択肢は企業チームでサッカーをする。でした。「身体が動くうちはレベルの高いところでサッカーがしたい!」と思っていました。

ですが、、チームを探すのが大変でした。。

そんな悩んでいる私に声をかけてくれた人がいます!
それは、LEOC FCのキャプテンでもあり、中学、高校時代共に横浜FCのアカデミーでCBを組んでいた藺藤子龍です!
(ちなみに彼とは買う洋服屋も一緒です。お揃いの服もあります笑)

画像2

(LEOC FC初公式戦)

画像3

(高校3年生)

画像4

(お揃いで色違いの服) 

藺藤くんの思い出を共有させてもらいました(笑)

彼から「また一緒にサッカーをしよう」この一言をキッカケにLEOCにサッカー部の存在があることを聞きました。これが入社のきっかけです。ただ、本当にやりたい仕事かな?と不安もありました。

LEOCがどんな会社かは、アカデミー時代に毎日LEOCが作るアスリート弁当を食べてましたので、ある程度は理解していました。(栄養満点のお弁当のおかげで身長が185㎝まで伸びました!)
しかし、実際に会社の説明を聞くと色々な事に挑戦する素敵な会社で自分自身の成長にも繋がると思い、強い覚悟を持ち入社しました。

少し長くなり申し訳ございません。
もう少しだけお付き合いください。

ここからは、LEOC FCが目指す「仕事もサッカーも本気」についてお伝えできればと思います!

画像5

〜仕事もサッカーも本気〜

この言葉を聞いて、我々LEOC FCメンバーが最も体現していると私は言い切れます。
私たちLEOC FCは週4.5日でサッカーの活動を行っています。(現在はコロナウイルスの影響により活動日数に制限はあります)
メンバー全員、平日は8時間勤務した後にサッカーのトレーニングを行っています。
これを聞いて「大変そう」と感じる人もいると思います。
確かに「大変」です。思っている以上に身体がきつい時もあります。ですが、LEOC FCのメンバーはピッチに立てば誰ひとり、文句や不満、弱音を吐きません。
むしろどのチームよりサッカーを心から楽しんでいますし、向上心を持って活動していると思います。

また、会社の方々もLEOC FCの活動を理解して頂いておりますし、たくさんのご支援をして頂いております。こんなに素晴らしい環境は無いと思います。

その他にもLEOC FCの魅力として地域貢献活動横浜FCの試合のサポートなどもしております。

今後ますます、地域の方や従業員、応援してくださる方々から愛されるチームになれるように精進して参ります!

画像6

画像8

サッカーについては理解して頂いたかと思います。

次に仕事面ですが、現在私はLEOCのグループ会社である株式会社フリエスポーツクラブ(横浜FC)に勤務しております。
LEOC FCの選手は、LEOCの総合職の一員として、LEOCだけではなくグループ内の事業に携わり、幅広く活躍できるフィールドがあります。

横浜FCでは、営業部の一員として働いています。


私自身、横浜FCには小さい頃からお世話になっていますので、少しずつではありますが、業務を通して恩返し出来る様に頑張っています。


横浜FCのホームゲーム時には試合運営も行っております。

選手でありながらプロ選手の試合を運営する。なんか不思議です。笑


サッカーの試合やチームとは色々な方の支えがあってこそ成り立っています。
これを誰よりも体感できる立場にいます。(選手としても)
とても楽しい仕事です。

是非、ニッパツ三ツ沢球技場にお越しの際はお声かけください!

画像9

試合運営以外にも地域の方と色々な取り組みを行なっています。最近では地産地消のプロジェクトとしてサツマイモを植えてきました🍠

画像10

チームメンバーも、グループ内で様々な仕事を行っています。

色々な仕事ができるLEOCはとても素敵な会社だと思います!

最後に

LEOC、LEOC FCの魅力は伝わったでしょうか?

私はこれからも会社の方々や家族、仲間への感謝の気持ちを忘れずに「仕事もサッカーも本気」を体現していきたいと思います。今年は神奈川県2部リーグを優勝し1部昇格を目指して頑張ってまいります!

画像11

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
今後ともLEOC FCを宜しくお願い致します⚽️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?