私の育った環境について、、、

前回の私のノートを読んで下さり“スキ♡”を付けて下さった方々ありがとうございます♪

さて、2回目のノートは私の生育環境でも書いてみようかなと思います

私の父と母は、いつも喧嘩してました、、、と言うより父が母をいじめてるように見えました

我が家は一家団欒がありませんでした

父はいつも酒を飲んでは母に怒鳴り散らす(原因は不明)ので私は自分の部屋に逃げては泣いてました

“何でこんな家に生まれたんだろう”と思っては泣いてました

夕飯を食べた後に家族でテレビを観たりゲームをやったりとか普通の家庭に憧れてました

5歳年上の兄が居ましたが私が物心が付いた頃には制服を着てた記憶でした

中学生になってた兄はとにかく大きいお兄ちゃんと言う感じでした

兄の話はまた次の機会に書きます

父親がアル中で酒乱だったのは確かで仕事にはとにかく行かない人でした

当時、母のパートのお給料でほぼ生活してたのでは無いかと思います

喧嘩してた日の翌日は、ほぼ父は仕事に行きません

朝起きて2階の窓から父の車があるか確かめるのが日課でした

車があるとガッカリでした、、、ガッカリする事が多かったのですが

“また朝から飲んだくれてるのか~”と暗い気持ちでした

そんな暗い家庭環境なのに私は学校に行けば元気ハツラツ明るい子でした

勉強は出来なかったけど体育は得意でした

唯一、学校だけが安息の地だったような気がします

家に帰れば酒を飲んでる父が居て母のパートの終わる時間から逆算して少しでも遅いとまた機嫌が悪くなってました

母はいつも父の酒のツマミは作るけど私や兄の夕食は惣菜ばかりでした

たまにカレーライスやけんちん汁を作ってくれる時も有りましたが

私にはお袋の味が無いのです

小学生の頃は漬物の“胡瓜のQちゃん”でご飯を食べてた記憶が鮮明にあります

味噌汁をご飯にかけて食べてたら父に激怒された記憶があります

「女がズルズルと音をたてて飯を食うな」と怒られました

父は母のガサツさにキレてたのでしょうか?と思う所が多々有りますが

母のガサツさについてもそのうち書いて行こうと思います

そんな父でしたが綺麗好きで動植物が好きで犬や鳥、熱帯魚を飼ってました

農家の育ちなので家の庭や空き地に花や野菜を育ててました

器用で葡萄棚を作ったりもして沢山の葡萄が育ったり夏はトウモロコシやスイカも育ちましたマメな人でした

酒さえ飲まなければ優しい父でした

母は家事全般が不得意だったのはその後に分かりました(私が成長と共に実感しました)

長くなりそうなのでまた次回に続きを書こうと思います

最後まで読んで下さった方が居ましたらありがとうございます♪














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?