見出し画像

メリークリスマス

皆さまメリークリスマス。
寒いのと人混みが苦手な私はおうちで過ごすのがデフォです。

ささやかな果物と安くて美味しいワインを冷やして、
お風呂に入って、
あがったら末っ子が部活から帰ってきました。
なんと健全な高校生だこと。
果物の分け前が減ります。


教室に通ってくる子供たちから、サンタさんっていると思う?って
よく聞かれます。

なので答えます。
私ができる限りの情報を集めた現段階では、
サンタさんはいるという結論に達している、と。

そしてこうも聞かれます。
先生はサンタさんに何を頼むの?

先生は大人だからなのか、サンタさんは来なくなってだいぶ経ちます。
でもそうだな、世界平和、と答えてしまいました。

サンタさん、とんでもないことをお願いして申し訳ない。

有名なショートショートの話にある、
薄暗い飲み屋にいる、目の開かなくなった男の話を思い出しました。

そして、何を以て平和とするのかと。

世界中の幸せを願えるほどの覚悟はありませんが、
袖振りあったひと皆が幸せだと嬉しいなと思います。



☆☆☆☆☆☆

★冬の科学教室★

今回のテーマは《気圧実験》!!!
☆期日 1月29日 (日)  14時開始~1時間半程度
☆場所 市民プラザかぞ 404A会議室
☆参加費 1名につき 1,100円(税込) ※今回限りのお得な価格
☆5名様まで
締め切り  2023/1/25
学研久下アミコ教室 090-9156-5143




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?