見出し画像

“おうち時間”の就活3選

こんにちは!Lensa4年の田中健斗です!

4月になって、就活も説明会や面接で忙しい!と思ってたのに・・

まさかのコロナで延期や中止になって就活生大ダメージ受けてますよね、、僕も選考中止になったりと
悲しいことが起きました。。

外出自粛になって「家で何をすればいいかわからん!!」って人もいると思います!

そこで今回はおうち時間だからこそできる就活3選をご紹介したいと思います🔥

僕が実際に行っていることなので参考にしてみて
ください!

1.電話を使って友達同士で就活の話をする

おうち時間が増えて、友達と直接会える機会減りましたね、、
そんな時は電話で友達と就活の話でもしましょう!
大きくメリット2点あります☺️

①就活の不安を和らげることができる

1人で就活するのって超きついです、、自分がどんな状況なのか、
やってることがわからなくなります。

そんな時は友達と話してみて、就活の悩みを相談してみましょう!
人と話すことで気持ちが楽になったり、頑張ろうとモチベーションアップにもなります!

みんな似たような気持ちだと思うので、快く話してみましょう✌️

②自分では気づけない面接の深堀りポイントを発見できる

自己分析をしてみて、ある程度自分の性格はわかってきてると思います。

気を付けた方が良いことは”自分の性格は当然普通”だと思わないことです。
他人から見ると、当然のものではなく、そこが面接で聞かれたりします。

自分の性格に疑問を持つことは難しいので、友達と話しながら面接で深堀りされそうなポイントを発見しましょう!!

🌟プラスαこれをしてもいいかも!
友達同士で目標管理をすること
1人で目標を決めてもサボってしまう時が多いと思います、、
そんな時は友達と「今日やること」を共有して、
やることに責任感を持ちましょう!
そうすることで頑張ろうと思えます🔥(実体験)

2.オンラインでOB訪問をする

OB訪問なんて東京の人とかがするやつやんwwって思った方いると思います。
実はオンラインでできるんです、、その名も「Matcher」!!

Matcherはアプリを入れて登録すれば、自分の気に入った社会人と面談や面接対策ができます!

個人的意見ですが、Matcherを使うメリットを二点挙げたいと思います⭐

①面接前に精度の高い面接対策をできる 

Matcherでお話しする相手は実際に働いている社会人です。
そこでガクチカや志望動機や強み弱みなど実際の面接で話そうと思ってたことを話してみてください。

やはり学生にFBもらうより精度の高いFBを頂くことができます!
深堀りすることができ、レベルアップできます🔥

②本当の働くイメージを持てる

自己分析をしていて、就活の軸ができると思います。
そこで個人的に選考を受ける前・内定承諾時に大事だと思うのが、、

”リアルな声(働き方)を聞いて、より自分の中で働くイメージを持つこと”

実際、自己分析をして働くイメージを持っても、理想に近いイメージだと思います。

リアルな声を聞いて、きつい場面などのマイナスな部分を聞いても、
それでも頑張りたい
と思えた時が本当のイメージを持てた時かなと思います🔥

納得度マックス状態で入社できるようにしましょう🌟

Matcherの社会人の方は優しいので、いろいろお話してくれます(笑)

🚨Matcherを使う時気を付けるべきこと
①時間を守る
②事前に聞きたいことをまとめておく・伝えておく

社会人の方はお忙しいところ時間を空けてくれているので、その事情は学生として考慮しておく         
🌟MatcherのURLです
  ➡️https://matcher.jp/

3.YouTubeを観る

急に息抜きかーい!!と思った人。
それはまだです、、

YouTube上には就活の優良情報をくださるYouTuberの方々がいます、、僕が見る就活YouTubeを
紹介します!

その名も・・「トップ就活チャンネル」略して、
トプシューです!

このチャンネルでは、大きく以下の2点のメリットがあります!
①ガクチカや志望動機などで気を付けるべき
 ポイントがほぼ知れる    
②再現性の高い企業分析ができる

①について

ガクチカや志望動機の作成方法だけでなく、面接で聞かれること、深堀りの仕方などESから面接対策まで網羅してくれます🔥

②について

様々な企業の現役人事の方や働いていた人の声が聞けるため、
HPでは分からない、より再現性の高い企業分析ができます!

🚨注意すべきこと
YouTubeを観て、満足しないこと!
そこから学んだことをしっかり自分の就活で再現するように行動すること!
🌟おすすめ動画(面接対策動画です!!)
https://youtu.be/CpebTUo0MPo
https://youtu.be/pKDY_DSZ_Y8

最後に・・

いかがでしたか?今回の記事では僕が実際に行っている
「おうち時間の就活」について紹介しました~

他にもできることはあると思います!
他にもやってることがある人はぜひ教えてください!!
(すぐ実践させていただきます!)

コロナの影響で就活生だけでなく、
企業さんもかなり苦しい状態になってると思います、、
これは誰も攻めることはできません😭

だからこそ、できることを実践して、
ネガティブな事態をポジティブに捉えられるようにしていきましょう🔥 

しっかり寝て免疫力を付けること、
ストレスたまらないように就活以外のことをすることも大切です(笑)

一緒に頑張っていきましょう~😊

🌟インスタグラムのフォローぜひしてください〜
https://www.instagram.com/lensa_kw
🌟Lensaに興味ある方、運営メンバー募集してます〜
https://docs.google.com/forms/d/1OgwhK3i58vkKapxvK2XzjUr-Jc2TvNyAt_a_uKes-t4

  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?