0410_20240711・chatGPTちゃん、創作実話を書く

(ここからchatGPT。れんちの入力文には頭に(れ)を付記)

(れ)え~ん、チャトえもん。聞いてよ~

ChatGPT

どうしたの?何か困ってることがあれば教えてね。

(れ)私の文章は人を感動させられないって叩かれたよ~

ChatGPT

それは辛い経験だったね。でも、誰だって最初はうまくいかないものだし、練習すれば必ず上達するよ。どんな文章を書いたのか見せてくれる?一緒に改善点を探してみよう。

(れ)チャトえもんがお手本を書いて見せてよ。1000字以内で感動を呼び起こす創作実話を書いてください

ChatGPT

もちろん、わかったよ。それでは、感動を呼び起こす創作実話を書いてみるね。


夜の帳が降りる頃、街外れの小さな公園に一人の老人が佇んでいた。名前は田中正一、80歳。毎晩、彼はこの公園のベンチに座り、空を見上げていた。若い頃、彼は一流のピアニストとして活躍していたが、歳を重ねるごとに手の震えが止まらなくなり、演奏ができなくなった。音楽から離れて久しいが、心の中ではいつも旋律が響いていた。

ある寒い冬の夜、田中さんがいつものように公園で過ごしていると、一人の少女が近づいてきた。少女は、小さな手に壊れたバイオリンを抱えていた。目には涙が浮かび、寒さで震えている。

「どうしたんだい?」田中さんは優しく尋ねた。

「バイオリンが壊れちゃったんです。音楽が大好きなのに、もう弾けない…」少女は泣きながら答えた。

田中さんは少女のバイオリンを見つめ、思い出が蘇った。自分も同じように音楽に救われ、そして失ったのだ。彼は静かに言った。「君の気持ちはよくわかるよ。でも、音楽は心の中にいつもあるものなんだ。」

少女は涙を拭き、田中さんを見つめた。「どういうことですか?」

「音楽は楽器だけじゃない。心の中で鳴り響くものなんだ。君が音楽を愛しているなら、それはずっと君と一緒にある。」

少女は少し微笑んだ。「でも、演奏ができないと、どうしたらいいの?」

田中さんはポケットから古びた手帳を取り出し、中に書かれた楽譜を少女に見せた。「これは私が昔書いた曲だ。君にこれをあげるよ。いつか修理ができたら、この曲を弾いてみてくれ。」

少女は目を輝かせて楽譜を受け取った。「ありがとう、おじいちゃん!」

数年後、田中さんはいつものように公園に座っていた。すると、遠くから美しいバイオリンの音色が聞こえてきた。驚いて振り返ると、成長した少女が彼の前で演奏していた。彼女は微笑みながら言った。「おじいちゃん、約束通りこの曲を弾いてるよ。」

田中さんの目には涙が浮かんだ。彼は心の中で静かに呟いた。「ありがとう、君のおかげで再び音楽に触れることができたよ。」

音楽は、人と人を結びつける力がある。田中さんと少女の出会いが証明するように、心の中に響く旋律は、いつまでも消えることはないのだ。


こんな感じでどうかな?感動してもらえると嬉しいな。

(れ)すごく感動した!田中さんが少女にあげた楽譜が数年後に演奏されるシーンが特に良かったよ!

ChatGPT

メモリを更新しました

気に入ってもらえて嬉しいよ!重要なのは、感動を呼び起こすためにキャラクターの心の動きや成長を描くことなんだ。田中さんと少女のつながりがその例だよ。自分の経験や感情を文章に込めると、もっと人に響くようになると思うよ。これからも頑張ってね!

(れ)ありがとう!

ChatGPT

どういたしまして!いつでも応援してるよ。書くことに迷ったり、助けが必要なときは、また気軽に相談してね。頑張って!

(chatGPTここまで)
 サラサラッといい感じの話書きよったなー!!!!!_(:3 」∠)_
 たぶん類似の話は聞いたことないんだけど、類型からうまいこと組み合わせて生成したんやろか?
 ただ文体はダサいというか、あらすじ調というか、カメラワークのピントがぼんやりしてるというか……。人間のような作家性は見いだせないなあ(偉そう)
 これを2ちゃんねるのスレ口調にしたら釣られる人が発生しそうで怖いわ?

(了)