0381_20240612・なんでも紐づけ(物理)

 粗忽(いわゆるADHD)気質が濃厚なワイ、油断するとなんでも手元から紛失するし。長女の業ゆえバッグが重いし。バッグの中で何もかもが遭難するし。

 そこで「でかい目印を付ける」ですよ。
 野口悠紀雄先生も「紛失しないコツは大きくすること」ってなんかの著書で言ってらしたし。

 ボールペンのお尻にストラップマスコットを布テープで強引接続し
 財布にちょうど付いていた輪っかパーツにもぬいぐるみをセットしたストラップをぶら下げ
 キーケースはぬいぐるみをつかませたロングストラップを中のキーホルダー金具が付いている皮パーツに巻き付け(これはひどい)
 スマホにはストラップ穴付きカバーをかぶせてばね付きストラップ+携帯ケースがわりのミニペットボトルホルダーが連なり

 めっちゃ助かってますね! バッグの中でぬいぐるみをつかめば財布やキーケースが引きずり出せるって寸法よ。

 ストラップは今どきだと、100均の手芸コーナーに売ってます。目印用マスコットは別途調達するがよい。

 参考写真があれば良かったんだけど、時間が時間なので文章で察してほしい。

 そしてこういうライフハックのヒントがたくさん受け取れるツイッターハッシュタグ #ADHDのパワー系ソリューション をよろしく!
 ↓これは拙まとめ

(了)

なおこの「でかいマスコットを付ける」ハックの弱点は、フォーマル系のちっさいバッグだと貴重品だけでパンッパンor入らない事態が発生することなんよな……。