0124_20230927・抗え!買い食い衝動

おうちでお菓子やトーストをダラ食いする対策はまた別で考えるとして、買い食いはもっと抑制したいんや。
だって買い食いはお金がその分減るし!
どうせなら質の高い買い食いを!

寝具卸会社でバイトしてた時、近くのパン屋さんでいい感じのパンを買い食いしながら帰るのは満足度が高かったなー。
店名忘れちゃったし今も営業してるかは知らんけど。

空港でバイトしてた時は、チョコレートショップのドリンク(一般名称でぼかすやん……)を贅沢飲みしたもんやで。

今はもっぱら、帰り道のファミマかスーパーでの買い物でうっかりついで買いをしちゃうやつですね。
期間限定のホットスナックは買うやろ……。おつとめ品棚の中にオシャレ菓子パンがあったら手が伸びるやろ……。

さ、そろそろ具体的な対策を発表しようじゃないか。

・バッグの中に栄養機能食品のちっちゃいやつを入れておき、空腹をまぎらわす。
これは今のところ地味に効果が出ています。いらんカロリーが蓄積されることに目をつぶれば……。少なくともバイト帰りなら持っているお茶を飲んでごまかすのではダメなのか私。

・買い食い予算を現金で別財布にする(10月から決行予定)
現在ポイント狂の私。現金での買い物はよっぽどの価格アドバンテージが無い限り避けたいので、そこをあえて「買い食いは現金で決済」にすることでポイントをためたいという言い訳を封じます。
あとあわよくば予算が余ったらそれは貯金か別の楽しいこと資金に積み立てられたらいいなあと(現在の家計簿データだとそれは望み薄)

10月からも節約がんばっていきましょう。

(了)