0223_20240106・服のポケットは……要るやろ

1月2日の航空機事故が発端とおぼしき? 女性服のポケットは機能性に劣るorそもそもポケットが無いタイプも多いじゃないか問題。
実用性のあるポケットを付けてくれ(ちゃんとしたポケットがある状態をデフォルトにしろ)という声がツイッターランドで大盛り上がりしたのです。
この主張には私も大賛成で、つい乗っかってしまいました。

https://twitter.com/lenchroot/status/1743274608772673961


女性服のポケットが機能性に劣る事実をさも当然のように説明()する意見なんて大反対だよ。

デザインがダサくなる? デザインとコーディネートの問題やろ、ポケットに責任を押し付けるな。

女性服は身体のラインを引き立てる作りだからポケットは邪魔になる? 身体ライン重視じゃないデザインの服が禁止されてるわけでもあるまいに。
だいたい身体魅力をアピールするためだけに服を着てるんじゃないんだよ。女にだけそんな使命があるとでも思ってんのか。

どうせマクドの野菜メニューみたいなもんで、ポケット付きの服が売られても女たちは買わないんだ? 着たい服にポケットがあったので嬉しかったという声は十分に可視化されていると思いますが。そもそも必要な服にポケットが無くてもそれしか選べない現象があるんやぞ。

女性はバッグを使うから服のポケットは結局使われないのだろう? ポケットが使えないからバッグを使ってることも多々あるんですよ。因果が逆じゃーい! できれば両手が空くことで困る人なんていません! それこそ今回話題の航空機事故での緊急脱出では手に何も持てないから実用性のあるポケットが欲しかったという話題にですねと小一時間。

こちら元CAさんによる、航空機事故に備えた服装を解説した漫画。


万が一、航空機事故に遭遇した場合はCAさんら機内のスタッフの指示に従って行動しましょう。
ところでCA(キャビンアテンダント)呼びになって久しいですが、俺ら昭和生まれはやっぱりつい「スチュワーデスさん」って思っちゃうのでした。

飛行機の客室乗務員、「スチュワーデス」と呼ばなくなったワケ 外国では「CA」通じない場合も | 乗りものニュース

閑話休題(←これって話題がそれたのを元に戻すフレーズなんだってね)

探せば実用的なポケットの付いた女性服を売っているメーカーも複数見つかるじゃないか。探しもせずに文句を付けるなんてワガママだ? 普通に服売り場に行って買いたい服に実用的なポケットが付いている状態を望むことはそんなに横暴ですかね。ポケットが使えないと落胆することもしばしばだというのに。

私は女性だけどポケットの無い服の方が好きだし困ったこともありません? その選択や状態に干渉する気はもちろん無いです。それはそれとしてポケットの無い服もポケットのある服も選べる状態の方が多数のニーズを満たせるとは考えられないでしょうか。

全部の女性服にポケットを付けろなんて言ってません、服の用途に応じて必要とされるポケットをちゃんと実用に足りるように付けたらどうやって話をしています。

服飾メーカーがポケットを付けるのにかかるコストを減らすために、デザインの慣習だとうそぶいて女性服に割を食わせている説は信憑性がありすぎなんよ……。もしかして事実ならナメてんのか?

(2024/01/06追記)
服を安くするためにポケットを無くしたのは当然だ、そうさせたのはお前たち消費者だぞ、どうせちゃんとコストをかけてポケットが付いた服を売っても高いからと買わないくせに? ポケットが付けば手間の分価格が上がることくらい呑み込むわい。適正価格で売ってくれよ、買うから。
あと女性服ばっかりコストカットの割を食ってる説あるやん。
いっそ家電屋さんみたいに機能一覧札みたいなので「ポケットがあるか│○(x個・nセンチ) or ×」って表示しといてよ。

女はワガママを言い立てるばかりで実際に行動しようとしない、自分でポケット付きの服を作ったりアパレル会社を興したらどうだ? 消費者として自然な要望をSNSで言い散らかしているだけのことにマジレスのフリした否定かましてくるのなんなん。
興味の無い話題が目に付いてわずらわしいならワードミュートするなりTL構築を見直すなりしたらどうや。

(追記ここまで)

女性服ポケット問題は結局のところ、ユーザーは慢性的に不満だけど平時は代用手段もあるし少しの我慢で流せるから多くのメーカーも今のままでええやろ冒険したくないわと現状維持してる向きもあるんじゃないすかね……。知らんけど。
まあ「探せばある」だけマシではありますが(増えている説もあるしね)、女性服にはポケットが無くても当然という風潮には全力で反対していきますぞっ。

(了)

(2024/01/06追記)
ポケットのある女性服を買ったらアピってやるよと宣言したので。

以下の写真画像でポケットに入れているドピンク物体はニンテンドー3DSです。

はるやまで買ったレディーススーツ。

元値は2万少々のところを割引いっぱいしてもらった。
左胸ポケット×1・フラップつき腰ポケットが左右に1つづつあり。ちなスーツではシルエットくずれを防ぐために腰ポケットには何も入れないのが通例ですとな。

内ポケット右側。

3DSはギリ入る。

内ポケット左側。

なんか細めのポケットがもう1つ付いてる。ペンポケットかな。

私のサイズの都合もあり、選択肢が少ない中で購入したものの、フェイクポケットタイプじゃ無くて良かったと思いました。はるやまの店員さんありがとうございましたヾ(・ω・)ゞ