0040_20230705・2ちゃんねるまとめ動画つい見ちゃう

2ちゃんねるスレに書き込まれた告白手記+スレ住人たちの言及というスタイルの時点で、かなり独特の表現様式だなあと思うのですが、それが棒読み調の合成音声で語られる動画化するとか、さらに独特ですな!?

ちなみに動画の原案は2ちゃんねる(5ちゃんねる)だけではなく、ガルちゃんや大手小町といった他のSNSから集めているタイプもあります。

たぶん内容の7割くらいは創作or主観で盛られているんだろうけど、逆に見れば3割に現実が反映されている「凄み」がある(・ω・;)

まとめ動画作者さんによって個性のある編集センスが見られるのもいいですね。

一時期、まとめ動画の挿絵カットにはどこでもいらすとやさんが使われていたのですが、いらすとやさんが規約違反警告を一斉に出したとかで、その後はほとんどのまとめ作家さんたちは別の素材を使うようになったようです。

利用規約はしっかり確認しましょうね!

話は戻って。
私が好きなのは報告者キチシリーズですね。認識が歪みまくった報告者にスレ住民が必死でツッコミを入れたり咎めたりするけど報告者の暴走は止まらず末路は悲惨なことに……がお約束。
キチ報告者、だいたいご自分の楽観的な妄想通りに相手が行動すると思い込んでいるのが怖いよ。「反面教師……」とガクブルしながら見てるとこあります。
特にキチ報告者がパートナーを苦しめている系だと「別れろ! 離婚しろ!」とスレ住人と一体化して画面の前で騒いじゃう。でもこれ系でキチがやたら詳しく自分の行動を説明していると、被害者パートナーがなりすまして相手の迷惑行動を叩かせようとしてるんじゃないかと疑わしく思うのもあります。

あと勘助シリーズとロミオシリーズも、当事者になるのは絶対イヤだけど、身勝手な好意がどれだけひどい嫌がらせになるかがありありと伝わってきて、他人事ならほどよいサイコホラー。

独断と偏見による、これは創作でしょと感じるストーリー

・登場人物の表情描写が妙にくどい。「夫はニヤリとして」「姑は意地悪い顔で」等。
・やらかした配偶者が、自身の実両親から勘当される顛末。
・ビシッと正論を言う子供。
・実は偉い立場にいた報告者が、それを知らずぞんざいな仕打ちをした人に報復。
・スレ住人たちに自身の奇行をとがめられて逆ギレし、住人たちを罵るキチ報告者。

たぶん原型になる実話エピソードがあるんでしょうけど、そこまで深くは調べない。


ライフハックや料理レシピを教え合う平和なスレ動画もよきです。
外食先にて安価で注文メニューを決めるチャレンジは、内臓に自信があればやりたかったぜ……。

そして今夜もそんなスレを作業用BGMとして聞き流すのでした。今から洗濯と食器洗いです_(:3 」∠)_

(了)