0430_20240729・【悪態がひどい】なーにが絵の盗用じゃ【いつもの作画AIまわり】

「作画AIは人間の描いた絵を盗んでコピーを量産してるのよぴえん」
 聞き飽きたわバーカバーカ、そもそも学習段階・出力して公表する前は盗用(複製権侵害・翻案権侵害)にもならんっつーの。

 反AIが「絵を盗まれた」って騒ぐたびに、「どんな出力絵が」「誰の絵を」盗んだかはよ訴訟しろってクソリプが飛ぶのはな、難癖付けじゃなくて正当な手続きで抗議しろって言ってるんですよ!
 それとも自力でピカチュウを出して、出力した私を訴えてくださいこの生成AIが悪いんですって任天堂へ特攻かける? まさかもう行った人いる?

 AIと生成AIが社会に広まるにあたって起こり得るトラブルを真面目に心配してるんだなーと思っていた反AI系アカウントさんすら「絵を盗んでいる」と言い立てていてガックリしたわ……。

 誰かの絵が誰それのパクリだとか、AI絵が目立つ前の人力絵ばっかりだった頃からゴシップじみて騒ぎ立てとったじゃろがい。「誰それさんの絵でこんな内容を描くなんてひどい」知らんがな。内容が批判されるのは当然としても絵の印象が誰かに似ていたこと自体を犯罪みたいに言い立てるのは100パー感情の問題かつ不当な言いがかりじゃろがい。

 誰かの絵だと偽って利益を得ようとするなら詐欺、特定の人を苦しめるためにわざと真似をしたなら嫌がらせ。犯罪にしても「真似を手段にした」別口やがな。
 絵の印象を真似ることそのものは犯罪じゃねーし。

 だいたい「絵が似ている」なんて個人の感性で判定ラインが全然違いますからね? 小学生の時のれんちは北斗の拳とジョジョの区別がついてなかったぞ(頭身が高いムキムキ男まんがは全部同じに見えていた疑惑)
 今ですらまんがタイムきららフォワード掲載まんがの区別が全然できてませんからね! 全部キラキラ美少女じゃろがい。

 結局のところ、人間が自分の体を動かして道具を使い時間をかけて描くのが当然だった「絵」と同じものを機械が出してくるのが気に入らんのでしょ。人間の絵を学習した? 真似した? つまり盗んだから同じようなキラキラ絵を出せるんだ、デッドコピーをうまいことごまかして出力してるに違いない。私たちがこっそりやってきたように!

 そうですね、人間様が時間をかけていっしょうけんめい描いた作品が数分かそこらでポポンと出てきたAI絵と横並びで評価されるなんて我慢なりませんよね。
 ヘタクソが一生懸命描こうが神絵師の「らくがきです」の方がちやほやされるようなみじめさを、機械の絵が人間の私の絵より求められる(=価値がある)ような日常が来てたまるもんか。

 いや、絵の評価やニーズに主観はほぼほぼ関係ないし。
 何を描いてもほめてくれるリアル身内でも確保したらよかろうもん。

 AI絵に負けるみじめな未来を勝手に想像しようが、AIちゃん自身にはなんの感情も無いし、生成作画AIユーザーも人力絵は人力絵で勝手にがんばるだろうなと思ってんだぞ? 知らんけど。

 お絵描きピープルの人数の多さを信じたらどうや。

(了)

ところでよそのSNSで「生成作画AIを使ってみたけど簡単に綺麗な絵がどんどんできる。こんなもので努力してるなんて言えない」みたいな発言を見かけ。

作画AIを導入できるハイスペ環境があるんか……。すごいな。
綺麗な絵を量産できるんか……お目当ての絵が出るまでのガチャがつらいとぼやくユーザーさんも少なくないのに……すごいな。

導入からノウハウまで公開はよ。