【レビュー】iPad用のペンシルの代用品を購入してみた

先日、iPad Air 第4世代を中古で購入した。
それにあたってpencilが欲しかったのだが純正はあまりにも高い。
19880円ってなんだよ、高ぇよ。
(Apple Pencil 第2世代の定価)

というわけでサードパーティ製の廉価なものを購入してみた。


購入した商品

そして購入したものがこちら。

箱は結構コンパクトだった

Stouchiのスタイラスペンだ。
型番はわかりにくいが、X00128UJAZだろう。多分。

使える機種は
iPad Pro 12.9インチ、iPad Pro 11インチ、iPad Air(第4/5世代)、iPad Mini(第6世代)に対応
と記載されている。

充電はiPadの側面につけることででき、充電器も付属しているようだ。
筆圧感知には対応していないが傾き感知には対応している。
パームリジェクションにも対応。

カラバリは黒、白、スケルトンの3種。
僕は白を選んだ。

開封の儀

中身はケースが入っていた。

質感は安っぽい
ペンは中に入ってた

中にペン本体と充電器、替え芯が入っていた。
替え芯は本体についているものを含めて3つ。

替え芯が入っているところが1つ空いているのが気になったがまあいいだろう。うん。

早速使ってみる

ペンを握ってみた感じ、重さもちょうど良く、質感も悪くない。
早速ペアリングして使ってみよう。

側面にくっついた

磁気吸着することができた。
外して画面に触れてみると使用できた。
充電も問題なくできている様子。

というわけで描いてみる。

まずはメモアプリで。

傾き感知がしっかりできている

筆圧感知には対応していないため筆圧感知ができないのは仕方ないが傾き感知ができていたので上出来。
個人的にはこの傾き感知がちょっと大袈裟な気もしたが慣れれば問題ないように感じる。

次はアイビスペイントXで試してみよう。

傾き感知は非対応

説明書にも記載されていたが、傾き感知ができるアプリは限られているようで、アイビスは非対応だった。
まあ僕は絵は趣味程度なので筆圧も傾きもなくてもいいかなーという感じなのでいいだろう。

ついでに遅延も調べてみた。

まあまあ遅れている

使ったのはまたアイビスペイントX。
素早く描けば遅れが見られたが趣味程度であれば気にならないかもしれない。
狙ったところに描画はできているし、文字も問題なく書けた。

まとめ

使用感にも価格にも満足。
純正を使ったことがないので比較はできないが十分使える代物だと思う。
何よりあの価格のものを落としたらものすごくショックだ。
安くで済ませられるなら安くで済ませたい。


初めてのレビューだったがいかがだっただろうか。
ただの学生なのでね、言葉遣いやらなんやら至らない部分があるが、僕自身通販をするときにはひたすらレビューを見まくるので、書いてみることにした。

追記 2024/4/24

一ヶ月ほど使用してみたが、お尻のところにヒビが入ってきた。

割れちゃった…


最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?