見出し画像

あい・らぶ・コメダ

 コメダ珈琲店が好きだ。
 オサレなカッフェよりも、たぶん好きだ…。

 コメダの良さはなんといっても、店のあり方だと思う。
 長時間滞在OK、でっかいテーブルに座り心地申し分ないソファ、店舗によっては席にコンセントが設置されていたりもする。ドリンク、食べ物が割高な故か、迷惑行為を躊躇いなくするような高校生団体様などには出会ったことがない。
 モーニングの時間帯(~11時)は混み合うけれど、カフェタイム(14時~L.O.)は客も多くなく、のんびり過ごせる。
 完全分煙されている店舗も多い。喫煙席のスペースも広々としている様子だ。
 これはあまりこだわりのある人はいないかもしれないが、私の行きつけのコメダ店舗は、トイレのペーパーがシングルでなくダブルなのも気に入っている。手を洗った後に手を拭くペーパーが用意されてるのも気に入っている。あまり、風の出るタオル(…?)が好きではないから。長時間滞在するならトイレの住環境は大事なのだ。
 うっかりサンドイッチを頼むと食べきれないけれど、その場合持ち帰ることも出来るし、何なら3枚重ねになっているサンドイッチを2枚重ねにしてもらうことも出来る。パンの厚みなんかも半分にスライスしてもらえたりして、本当に柔軟に対応してくれるのだ。

 コメダのプリンケーキは本当に美味しかった。
 甘さを控えたほろ苦具合がよくて、けっこうな大きさなのにぺろりと食べられた。
 珈琲店だけれど、私が頼むのは生レモンスカッシュかアイスティーのストレート。珈琲のお味はよくわからない。

 先日、ケーキが一新された。
 春ケーキになったわけだ。
 いちご、チーズ、もものモンブラン、紅茶のシフォンケーキ。
 うーん、どれも美味しそう。
 というわけで早速、いちごの「あまおーる」をいただいてきた。選べるコメダのデザートセットは14時から閉店まで、ドリンクとセットで750円。(普通にドリンクとケーキを頼むと800円越えるので、少しだけお得)

 甘酸っぱいいちごのケーキだった。
 ケーキ屋さんのケーキほどの美味しさはないけれど、住環境を考えたら満足できる。ケーキの味にまでこだわる人は、コメダには行っちゃいけない。ケーキ屋さんで買うか、美味しいケーキが売りのカフェにでも行ってほしい。

 だいたい、コメダの食べ物が割高だなんて言うけれど、むしろ最近の新しいオサレカフェの食べ物のほうがよっぽど割高なのだ。
 長時間、まったりと居心地よく滞在できるわけでもないのに、パスタは1500円、ケーキとドリンクセットで1000円、なんてざらにある。もちろんパスタもケーキも普通サイズ、むしろそれより少ないこともある。

 新しく居心地よい喫茶店を探す旅をしているけれど、やっぱりコメダに戻ってしまうのはそういう理由だと思ってる。
 コメダはいいな…。

 ただコメダでひとつ、とてつもなく残念なのは…。

 クリームソーダが、クリームソーダでないところ。
 緑のソーダ水は合格、長靴型のグラスも可愛いのでまあ合格。
 なのにどうして、ソフトクリームを乗せてしまうのか…。
 クリームソーダと言えば、ドーム型のアイスをぽこんと乗せて、長い柄のスプーンをつけてほしい。
 そういう、由緒正しいクリームソーダを求めるなら、たぶん古い喫茶店に入るのが一番いい選択なんだろうなぁ…。

 などと、思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?