見出し画像

新型コロナ流行状況【2024年6月】『第11波』の始まりか?

新型コロナ、最近は関連ニュースも少なくなってきましたが、記録として直近の動向をまとめておこうと思います。情報を追ってる人にとっては既知の事柄かと思いますので、短めに。

なお、煽るつもりはないですが、そろそろ『第11波』の立ち上がりっぽいですよ。


◆全国の感染者数

NHKのサイトから全国の状況をスクショしておきます。データはちょっと古めなので注意。
リンクは以下。

5月20日~26日 新型コロナの感染状況
[2024.06.04]
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

沖縄は明確な流行に近づいていますが、その他では西から上がり基調に転じてる感じでしょうか。傾向として沖縄が先行するのはこれまでも見られており、全国的には昨年同様ここから徐々に上がっていき8月くらいにピークとなりそうです。

なお、数値はいわゆる『定点当たり報告数』なので都道府県一律の解釈が出来るものではないのですが、一般的に 20 を超えるとそれなりの流行と言えそうです。ちなみに、私が住む埼玉のデータによると今年1月のピーク時で 20 くらい。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の流行情報
[2024.06.04]
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0714/surveillance/covid-19teiten2.html

◆関連ニュース

関連ニュースをいくつかピックアップしておきます。

・沖縄で流行の兆し

・上皇后さまが新型コロナに感染

・鳥取で集団感染


◆個人的な実感

1年の流れで言えば今は『底』に近いということもあってか、私の周囲で感染者は見られていません。ちょっと前に記事にしたとおり『なんか喉の調子悪い人多そうだなー』ってのは感じますが。

ちなみに私はnoteで『コロナ』『マスク』の関連記事を検索するキモイヒトなんですが、底とはいえポツポツと感染者のレポはUPされてます。

◇◇◇

マスクをしている人は市中だと2-3割くらい。

年配の方は着けている率が高く『一体何を基準に着け続けているのだろうか』などと思ったりしますが、重症化リスクが高いことを自覚している方々ですかね。

仕事上の来客者を見ると半分以上はノーマスクの印象。『マナーとして着けなきゃ』という雰囲気は徐々に無くなってきてる感じ。

私自身は相変わらず様々な理由でマスクを着けています。すっかり少数派になりましたが、ほぼ全員が着けていた頃よりは今のほうが気分は良いです。なんとなく。


◆おわりに

ということで新型コロナは5類移行から1年を過ぎ、順調に存在感を無くしています。

新型コロナへの注目については『X』で影響力のありそうな人のインプレッションを見ても10万とかならない感じなので、世間的に興味が失われた感じですね。

個人的にはコロナ後遺症(long COVID)の実態を含めてまだ謎が多く、下水サーベイランスの結果を見ると記事で挙げた報告数は過小評価の可能性もあり、それなりに興味は継続しています。

◇◇◇

ちなみに今回『第11波』という表現にしましたが、ふと海外はどうなってんだろうと思い軽く調べてみました。

最初の頃は『Coronavirus Second Wave, Third Wave』なんて表現が見られましたが、直近のやつは『Summer COVID Surge』っぽい。日本も『夏コロナ』『冬コロナ』みたいな感じになるのでしょうかね。

ということで皆さん、今年もまた夏コロナがやってきますよ!(不謹慎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?