見出し画像

私が屋外でもマスクを着ける理由

私はTPOでマスクを着けたり外したりしています。

最近は寒くなってきたので屋外でもマスクが多いのですが、別の理由もあります。

それは、大気汚染。

大気汚染とコロナの関係については、結構前から論文などで示されていました。

個人的には『エアロゾルに微粒子が付着することでウイルス不活化までの時間が延び、環境中のリスクが上がる』というのが原因かと思っていました。

しかし、もっとシンプルにPM2.5等がACE2受容体等を増やす働きがあるようです。(1年以上前の情報ですが。)

今回の記事ではそのあたりを。


◆PM2.5が新型コロナウイルスの細胞侵入口を拡大する

以下、京都大学のウェブサイトから一部抜粋します。

大気汚染が新型コロナ感染症の発症、重症化をきたすメカニズムの一端を解明 -PM2.5が新型コロナウイルスの細胞侵入口を拡大する-
公開日 2021年02月04日

高野裕久 地球環境学堂教授、佐川友哉 工学研究科特別研究学生らの研究グループは、PM2.5が新型コロナウイルスの細胞侵入口を拡大することを明らかにしました。

世界各地で、PM2.5等、微小な粒子(PM)に代表される大気汚染が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染者数や重症者数を増やすことが報告されています。しかし、その理由は明らかにされていませんでした。新型コロナウイルスが体内に侵入する際には、感染する対象(ヒトや動物:宿主)の細胞にあるACE2とTMPRSS2という2つの分子が重要であり、この2つの分子が多くなるほど感染を起こしやすく、重症化しやすいと考えられます。本研究グループは、サイクロン法で大気中から採取したPMを吸い込んだマウスの肺で、その後起こる変化を多重免疫染色という方法を用いて検討しました。その結果、特に2型肺胞上皮細胞という肺の伸展維持に重要な細胞で、新型コロナウイルスの細胞内への侵入口であるACE2と、侵入を促すTMPRSS2という2つのタンパク質が増加していること、すなわち、PMが新型コロナウイルスの侵入口を広げていることが明らかになりました。

大気汚染が新型コロナ感染症の発症、重症化をきたすメカニズムの一端を解明 -PM2.5が新型コロナウイルスの細胞侵入口を拡大する- | 京都大学
[2022.11.16 引用]
https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research-news/2021-02-04

◆まとめと所感

PM2.5等、微小な粒子(PM)がACE2とTMPRSS2の増加に関わっており、その影響で感染・重症化の確率を上げている可能性があります。

『微小な粒子(PM)』については引用元で『日本国内で採取したPM』とありました。その成分は何だ?と思うのですが、分析はありませんでした。

まあ成分がわかったところで、それのみを意図的に避けるということも出来ないと思いますので、どうにもなりませんが。

ちなみに、実験はマウスで行われたものですので、ヒトにおいて同じような原理が働いているかというと、引用元だけでは何とも言えません。

しかし、統計的にはそのような傾向があるようです。


◆大気汚染への暴露はCOVID-19の患者予後を悪化させる可能性があります。

海外の記事(Medical Xpress)から冒頭部を引用します。

MAY 25, 2022
大気汚染への暴露はCOVID-19の患者予後を悪化させる可能性があります。
by Keck School of Medicine of USC

USCの新しい研究データによると、南カリフォルニアの大気汚染によく見られる(そして相関する)微粒子(PM2.5)と二酸化窒素(NO2)にさらされたCOVID-19患者の転帰が深刻化するリスクが大幅に増加することが示されています。これらの大気汚染物質は、地上・航空交通、工業燃焼、その他の原因によって生成され、短期的にも長期的にもSARS-CoV-2ウイルスの影響を悪化させる可能性があります。
「我々の研究では、PM2.5への1年間の平均暴露は、COVID-19による入院、集中呼吸器サポート、ICU入室のリスクを20~30%増加させることが実証された。と、USCのケック医学部人口公衆衛生科学助教授で本研究の共同筆頭著者であるZhanghua Chenは述べています。"また、長期間のPM2.5への暴露は、COVID-19による死亡の高いリスクと関連していることが分かりました。"

Exposure to air pollution can worsen patient outcomes from COVID-19
[2022.11.16 引用]
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
https://medicalxpress.com/news/2022-05-exposure-air-pollution-worsen-patient.html

◆おわりに

だからマスクをしっかり着けたほうがいいですよ。
とかではないです。

マスク着用にはメリット・デメリットありますし、コロナのリスクも含めて個人で判断するような状況なのかなと思います。

ちなみにnoteでは『大気汚染とコロナの流行の相関』について分析されている方の記事がありました。ざっくり見たところかなりの精度のようですが、アルゴリズムなど理解出来ませんので、評価しかねるところです。

とはいえ、流行のファクターとしてあまり注目されていない観点なので、興味のある方は調べてみてもいいのではないでしょうか。
(リンクは貼りませんが、『大気汚染』でnote内検索すれば出てくるはずです。)

ということで、私は屋外でも空気が汚れてそうなときはマスクを着けます!


◆引用元リンク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?