見出し画像

田無神社〜龍神に導かれて

先日、田無神社に参拝に行ってきました。

こちらは龍神で有名な神社なんですよ。


東に青瀧、西に白龍、南に赤龍、北に黒龍、そして中央に金龍の五体の龍神が祀られています。

まずは本殿にいる金龍様にご挨拶。

木彫りの金龍様


境内は奥が広くて境内社がたくさんあります。その一角に青瀧様がいます。

青瀧様

白龍様はこちら。

今にも玉を投げそうな白龍様

赤龍様は、南の端の方にいらっしゃるので、写真に写しにくいです。💦

赤龍様

北の黒龍様はいたずらっ子みたいで好き♡

黒龍様

撫で龍様は昇運を願って、たくさんの人が撫でるので黒くなってる〜。

撫龍様

少しサイズの小さな狛犬さんが可愛い。

狛犬さん

御神木は優しく私たちを歓迎してくれます。

おみくじを引いたら金龍様が出てきました!

おみくじ

「つたへきて 国の宝となりにけり」
なんてうれしいメッセージ♪

田無神社の主祭神は、級津彦命(しなつひこのみこと)・級戸辺命(しなとべのみこと)、大国主命。

え、なぜ龍神の神社なのかな??

それは五行思想に基づいているからだそうです。

青梅街道沿いで、駐車場も完備してますよ。

龍神様好きにはお勧めです♡

田無神社のサイトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?