全くタメにならないUJAMレビュー

こんにちは。さによしです。簡単に俺の自己紹介をすると、26歳会社員底辺DTMerです。ドウゾヨロシク。

さて、今日はタイトルの通り、UJAM(ユージャム)についてつらつらと書いていこうと思います。

UJAMとは?

最高水準の次世代ツールを構築することを目指し、ミュージシャン、DJ、写真家、グラフィックアーティスト、作家ら様々なメンバーが集まるチーム。インストゥルメント開発においては、熟練したミュージシャンであろうと完全な初心者であろうと、かつてないほど速く、より良く、そしてより簡単に音楽を作成できる設計をモットーとしている。(所在地:ドイツ)

上記はSONICWIREに記載されていた紹介の抜粋ですが、要はDTMにおけるプラグインメーカーですね。

DTM?何それ美味しいの?って方のためにめっっっちゃくちゃ端的に簡単に概略で言うと、料理で例えるなら調味料売ってるメーカーです(適当)

まあ、そんなUJAMについての記事を書こうと思い立って筆を走らせているんですが、今回は製品レビューをするわけではありません。

は?何言ってんだお前?と思ったそこの君!
うーん、ぐうの音も出ない!

いや、だって製品のレビューは俺なんかより名の知れた実力のあるクリエイターがたくさん動画YouTubeにアップしてるでしょ。。。というわけで、製品が気になる方はYouTubeで検索して下さい()


じゃあお前はUJAMの何についての記事を書くんだ?と思ったでしょう。フフフ…

今回俺がレビューするのは、こちらダァァァァッッッッッ!!!


そう。

「UJAM日本公式アカウントについて」である。


どういうこと?と思った人が大半であろう。

しかし、個人的にはこの日本公式アカウントの存在は非常〜に重要な存在なのだ。

以下、UJAM日本公式アカウントの魅力などについて語っていくことにする。


①親近感が湧く

何だ、そんなことか…と思った人も少なくないだろう。しかし、これ個人的には結構重要な要素なんですよね〜。

基本的にDTMの関連ソフトは主に海外製品です。
むしろ日本製品ってあるのかな?って思うレベル。

そういった中で、海外製品を利用する際に特に俺みたいな初心者が心配するのは

・ちゃんとソフトがインストールできるか
・使用する上で生じる問題や疑問を解決できるか

主にこの2つだと思う。

基本的にDTMに限らず、海外のソフトウェアってマニュアルと良くある質問に対する答えが示されているくらいで、細かい所まで明示されてないことって結構多い(それでも親切な方かもしれない)。

俺も過去に海外製品を使う上でどうしても英語だらけのHPで登録作業その他諸々をせざるを得ず、泣きを見たことがある(結果的には遂行できたけど)。
英語が読めれば問題ないんだろうけど、読めない人が大半だと思うのでこれらの作業には根気が要る。

インストールだけならまだ良くて、使っていく中で「これどうすれば良いんだ…?」って悩むことって結構あるんだな、これが…。

そういう側面から、「日本公式アカウントがある」ってだけで安心感がある。
特にUJAM日本公式アカウントは、ユーザーの質問にも親切に答えてくれているシーンも度々見受けられるし、ユーザーに寄り添った良心的なアカウントだと思う。

そういうアカウントがあるメーカーの製品って気持ち的に安心して購入できる、俺の場合は。

これはUJAM日本公式アカウントに関する記事なので名前は伏せますが、同じDTM系の日本公式アカウントでは某iZ◯t◯peなんかもその筆頭だと思います。アイゾたん大好き。


②ユーモアがある

①の内容と被るんだけど、UJAM日本公式アカウントはただ単に製品のPRをしたり、質問に答えるアカウントではない。そのツイートひとつひとつにしっかりと中の人の人となりが垣間見えるのだ!



これは俺とUJAM日本公式アカウントが結ばr…引用RTされた時のスクショなんだけど、一言で言うなれば「とにかく、かわいい!」

だって、こんな何気ないツイートに圧倒的エゴサーチ力でこんなこと言われたら、UJAM製品買っちゃうよ…もう、バカ…。

ちなみに、俺は圧倒的「ユージャむん」派だけど、世の中的には「ユージャムたん」派が市民権を得ているっぽい。



おい、全国のUJAMユーザー見てるか?

これはもう、誰が見ても俺の嫁だね!!精神科行ってくる。

ユージャむんにこんなこと言われたら…UJAM製品買っちゃうよ…俺の心にBEATMAKERだよ…。


UJAM製品買ったことないよ〜使ったことないよ〜って人でも、とりあえずアカウントフォローしてみるのをオススメする。心惹かれる何かがある!

※ちなみに、俺はツイートで「ujam」って書いてるけど正しくは「UJAM」だからねっ☆(ロゴは「ujam」)

③最後に

UJAM日本公式アカウントを語る上で個人的に欠かせない要素がある。まずは、YouTubeにアップされているUJAM日本公式チャンネルの動画を視聴して頂きたい。


https://youtu.be/S0tH8rQcP1g





𝑨𝒏𝒈𝒆𝒍** 𝒗𝒐𝒊𝒄𝒆.**

マジで、初めて中の人の声を聴いた時は衝撃的だった。びっくりするくらい声がかわいい。VOCALOID出してくれ。

お前、そりゃこんな女の子が一生懸命製品PRしてたらもう、買うしかないよこれ。頼むから貢がせて。

ちなみにUJAM日本担当のジャネさんも美人。最近では動画の最後に「じゃね〜」って言うのかわいいし(多分本人気に入ってる)、「VOODOO」のチュートリアル動画の最後の方めちゃくちゃかわいいから見てほしい。

https://youtu.be/HvDxrGhmSRo

中の人といい、ジャネさんといい、どうなってんだUJAM…
自分、今からUJAM採用担当に連絡しても良いですか?

まとめ

いかがだったでしょうか。後半は個人的な思いが爆発してしまいましたが、それだけ魅力に溢れたアカウントなんです!
本当は製品のパッケージデザインがかっこいいとかもっと色々言いたいことはありましたが、マジで一生終わらないのでこの辺にしておきますね。

これからもUJAM日本公式アカウントに目が離せない!