見出し画像

ペルソナ5を全クリした

やっとペルソナ5全クリできた
めちゃくちゃ面白かった。
プレイ時間は93時間。多分半年ぐらいかかった。
初めてゲームというものを全クリしたかもしれない
自分は飽き性でポケモンすらも全クリできず、途中で投げ出していた覚えがある。バッジ全部集められなかった。

ペルソナ5は
高校生の主人公がある日、酔っぱらいのおじさんに絡まれた女性を助けようと、おじさんと揉み合いになり、おじさんに怪我をさせてしまう。しかし、そのおじさんが偉い政治家でコネを使い主人公を犯罪者としてしまう。悪い大人が蔓延る社会に嫌気が刺した主人公は、ある日ペルソナという悪人を改心させることができる力を手に入れる。主人公と同じで悪い大人たちに危害を加えられた仲間とペルソナを使い敵と戦っていくみたいな話だった。

ストーリーもしっかりしてて、主人公や仲間たちの過去も丁寧に描かれていて、そこから怪盗になるまでの経緯も見てて面白かったし、感動した。

しかも、自由度が高かった。バイトしてもいいし、戦いに行って自分のレベル上げてもいいし、仲間との絆を深めてもいい。
仲間との絆を深めたりすると、新しいストーリーが見られたりして、やり込み要素が多い。

自分はあの選挙のおじさんが好きだった。吉田虎之助
あの人の話なんか泣けた。最後に主人公のこと応援してくれたりしてて。

そしてペルソナ2周目もやり込み要素あるんだね。
1周目にクリアした能力とかお金とか引き継げるから、1周目では聞けなかった会話や1周目にやり残したことができる。また、2周目も挑戦したい。

これはアニメ化されるわって思った。確かペルソナ5ってアニメ化されてたよね?

やっぱりしてた
ゲームクリアしてからみると、アニメ化するとこうやって描かれるんだって面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?