ミリオン10th Act4感想 + 自分語り


1.はじめに

あまりにも良いライブだったので記念に感想を書き残すことにしました。
両日現地参加で、1日目はアリーナの前から2列目、2日目はレベル7の28列目(一番後ろ)でした。
そんなKアリーナの最前も最後も体験した自分から、ライブの感想の前にひとつ言わせてください。

2.Kアリーナ横浜最強説

余りにも音響が良かった。最前でも最後でも聞こえ方が殆ど変わらない、それでいて低音がよく響く文句無しの会場だったと思います。懸念していた退場も滞りなくスムーズで、レベル7からの景色も、ステージ全体が見渡せる他モニターも上にちゃんとあるので、下の席とほぼ変わらない形で見ることができていたと思います。
毎回ここでも良いと思えるくらい素晴らしい会場でした。

3.Day1感想

#1.Welcome!!~#8.ショコラブル*イブ

(Overture)
衣装が!みんな!違う!
噂は少し立っていましたが、本当に個別衣装で来たのでもう大歓喜でした。一度は見てみたかった。

・Welcome!!
長い間待った甲斐がありました。余りにもコールが楽しいのと同時に、全員の個別衣装を見るので忙しかったです。正面にいた山口立花子さんが可愛すぎて、既にチケット代の元は取ったくらいの気持ちになってました。

・Legend Girls!!
なんでAct3でやってくれなかったんだ!でも準オリメンで見られたので良かったです。7thRといい開幕が似合いすぎる。

・AIKANE?
Act-1でdear…とHappy Darlingやらなかった辺りで、「これはAct-4だな」と思ってはいましたが、いざソロが来るまでは本当にソロ曲をやるのか不安でした。ですがそんな不安を消し飛ばしてくれた茜ちゃんに感謝。衣装が余りにも可愛い。
メドレーにありがちな1番で終了、ではなくゲームサイズなのがマジで良かったです。茜ちゃん作文みたいな、その曲の見せ場がちゃんと入ってるのが素晴らしい。

・FIND YOUR WIND! ⇒ Only One Second
こんな序盤で!?
どちらも初めて現地で聞きましたが、BDの音源を軽々超えるほど歌が上手くて驚くばかりでした。ただフルのCメロを聞くまでは死ねません。

・SUPER SIZE LOVE!!
おかわり~~!!!!言えたの嬉しすぎる
大関英里さんの力強くも優しい歌声いいですよね…

・ゲキテキ!ムテキ!恋したい!
4thの映像を見てるときにも思いましたが、
レオの3人×明るい衣装×この曲 の組み合わせが本当にベストマッチ
自然と元気を貰える曲だなと思います。

・ショコラブル*イブ
Act-4初泣きはここでした。セリフ改変は反則じゃないですか???
ラスサビの「勇気をもってゆこう」で無限に勇気を貰えます。

#9.花びらメモリーズ~#17.Harmony 4 You

・花びらメモリーズ
当たり前だけど、周年未披露の曲をやってくれたのが本当に嬉しかったです。MTW以降の聞きたい曲は山ほどあるので。。
曲が素晴らしかったのは勿論、背景のモニター演出に見入ってしまいました。コミュを思い出しながら聴けるのがいいですね。

・スペードのQ
MTSまじ???MTS曲は一度ライブで披露されれば、曲のポテンシャルが一気に解き放たれると思っていたので、滅茶苦茶嬉しかったです。
三人の表情がとにかく良かったです。歌唱メンバーが天才のそれ。

・Border LINE→→→♡ ⇒ オレンジの空の下
衣装が可愛すぎて一生見てしまいました。
2曲とも柔らかい振付の中に莉緒姉のセクシーさ、風花さんの清さが感じられて、ソロ曲からしか得られない栄養素というものを摂取できました。

・STEREOPHONIC ISOTONIC ⇒ マイペース☆マイウェイ
ロコものり子も、ライブに足を運ぶ度に好きになるアイドルの一人だと思います。みんなそうなんですけど、特に。
ロコの頭に残る溌剌さと、のり子のすっと抜けていくような爽やかな活発さから、聞いてて凄く元気を貰えるんですよね。

・おまじない
歌詞が余りにも良すぎることで有名な曲。
この曲は会場も巻き込むような一体感が凄くて、ソロ曲なんだけどユニット曲を聴いた時のような満足感を与えてくれるような気がします。

・旅立ちのコンパス
8thの忘れ物。優しい歌声の中に芯の通った前向きさが歌詞から伝わってきて、こっちA面でもいいんじゃないかってくらいFleurangesの4人にピッタリの楽曲だと思います。

・Harmony 4 You
全体曲を3人で披露できるのは集大成のこのライブならではの感じがしていいですね。
個人的には周年曲を歌っている時の年相応な朋花の歌声が好きなので聞けて嬉しかったです。

#18.CHEER UP! HEARTS UP!~#26.dans l'obscurité

・CHEER UP! HEARTS UP!
今でこそTeam7thがありますが、意外となかった組み合わせって感じがしますよね。「24/7 応援してる YES!」の振付がとても可愛いかったです。
ポンポン付けて欲しい!!!!

・夢みがちBride
音が!!!良い!!!!!
Kアリーナの恩恵を最も強く受けていた楽曲だったと思います。
かく言う自分もCD音源聞いたときは可愛い曲だな~くらいに思っていましたが一気に化けました。関西弁ver早く下さい。

・絵羽模様
衣装の映え具合が凄すぎて袖の動きばかり追ってしまったことをここに反省します。
それはそうと郁原ゆうさんの高音の出し方が好きすぎる。エミリーの曲けっこう音程高くなりがちなのに毎度滅茶苦茶安定してて、聴く度に驚かされてます。

・あのね、聞いてほしいことがあるんだ
余りにもひなた。あの声でまんま歌えるのは本当に凄いと思います。
最近はユニット曲でイーブイ張りにいろんな進化を見せてくれるひなたですが、ソロ曲を聴くとそれこそ実家に帰ったようにほっこりしていいですね。

・アニマル☆ステイション! ⇒ たんけんぼうけん☆ハイホー隊
余りにも育ちゃん。百万回言われていることですが敢えて振りを大きくしてくれているのが育ちゃんらしくてとても好きです。
ハイホー隊の入りが「アニマルのみんなー!」でちょっと面白かったです。俺たちはアニマル。環と一緒に冒険しているような気持ちになれるこの曲にピッタリの繋ぎでした。

・流星群
ギターの音鳴った瞬間の黄色い悲鳴が凄かったです()
衣装も相まってまんまジュリアで、流星群がミリシタに実装された時の感動を思い出しました。
ライブバージョン特有の最後のあれを入れてくれたのも、とても嬉しかったです。やっぱこれがなくちゃ。

・昏き星、遠い月
この日イントロが流れて一番嬉しかったのはこの曲でした。
この曲が入っていたことで、「ただ今までできなかった曲や揃わなかった曲をやる」のではなく、キャストやスタッフさんが「皆はこれが聞きたいだろう」という気持ちでこのライブを作り上げているのが鮮明に感じられて、それが正しく「皆が今聞きたい曲」で、物凄い一体感を感じてとても感動していました。
この曲も6th以降にミリシタを始めた人からしたら間違いなく聞きたかった曲の一つだと思います。自分も夜想令嬢としての4人を久々に見ることができて嬉しかったです。

・dans l'obscurité
なかなか揃わなかったChrono-Lexicaが遂に揃った!!!
間奏で台詞入れてくれたのがフルオリメンならではで個人的には良かったです。
今更ですが、過去に披露されたユニットがちゃんとユニット衣装になってるのも、ユニットを大事にしてくれている感じがしてとても嬉しかったです。

#27.きまぐれユモレスク~#34.カンパリーナ♡

・きまぐれユモレスク
おい!!!まだミリシタに入ってないだろ!!!!!!
9thでその衝撃を一度身に受けているので穏やかな気持ちで見られると思っていましたが、あの衣装で歌うのはそれはそれで刺激が強すぎました。
あとシンプルに音が好き。夢見心地感のあるサウンドを星梨花の可愛さと純真ゆえの悪戯っぽさに昇華出来ているのが凄い。

・ローリング△さんかく
やっぱこれだね!!初めて現地で見られて嬉しかったです。めちゃめちゃ大きく踊ってくれるのがとても好き。
客席の見渡す限りの△も凄かったですね。

・ライアー・ルージュ ⇒ 透明なプロローグ
10年経った今この最初のソロ曲を聴けるのが特別感あって良かったですね。表現力が上がって少し余裕を持った志保・百合子の姿が思い浮かぶようなパフォーマンスで感動しました。

・Super Lover
髪を伸ばした渡部優衣さんが大変良かったです。ステージ左側の席だったので気が気じゃありませんでした。
この曲の細かい効果音と、それに合わせた振付が奈緒らしくて良いんですよね。

・矛盾の月
前々からこの曲の「夕方に放映されてる少年漫画原作アニメのED」っぽさが好きだったんですが、分かりますか。。。?
花咲夜といえば扇子の振付ですよね。今回もとても綺麗でした。

・カワラナイモノ
3人の歌声のバランスがあまりにも良い。
これが今までオリメンやってなかったって本当ですか???
まだ完成形じゃないのも????

・カンパリーナ♡
ライブ映えがすーごい。やっぱライブで聞くとその曲のポテンシャルの高さを実感しますね。歌唱メンバーに千鶴さん居るの偉すぎ。

#35.クルリウタ~#41.Shamrock Vivace

(MC)
末柄里恵さんの「え~じゃない!行くわよ!」余りにも良い。
毎回やってほしい。

・クルリウタ ⇒ 赤い世界が消える頃
そりゃこんなにホラーに本気なミリオンならこういう繋ぎも出来るよね!!
クルリウタの悲痛さが突き刺さる歌い方も、赤い世界の無邪気さも含んだ脅かすような歌い方も最高でした。
でも千鶴さんが茜ちゃんを撫でるあの振付はやばいでしょうよ。なんとか声を堪えていました。

・DIAMOND JOKER
やるの!?!?!?!?!?!?
強い曲なのは分かってましたがライブで披露されるともう凄い。
2番のサビの入り方が格好良すぎる。
あとはMachicoさんのダンスが鋭すぎてずっとビビってました。「Gives eternal brilliance to you」の部分がもうキレッキレ。なんですかあれは。

・電波感傷
やるだろうとは思ってたけどこの繋ぎはヤバい~!!早川博隆大先生に圧倒的感謝。これからもよろしくお願いいたします。
二人の仕上がり方が別次元で、この曲にかけられた圧倒的な期待感を軽々はねのけるような全力のパフォーマンスで激しく心を打たれました。あの場に居合わせたことを一生誇れるような、そんなステージでした。

・Marionetteは眠らない
やっと!!!麗花さん込みのこの曲を!!!現地で聞けました!!!!
メンバーも楽曲も最強。あとは美希が入るだけ!!!
信じてます。ハッチポッチ2。

・シークレットジュエル 〜魅惑の金剛石〜
こっちもやってくれるの!?!?!?!?!?
DIAMOND JOKER来たんで望み薄でしたがこっちのほうが好きまでであるので滅茶苦茶嬉しかったです。Kアリーナの音響で聞けたのも最高。歌唱メンバーの、その子らしさが残る中での精一杯の格好良さが大好きで、ずっと聞き入っていました。

・Shamrock Vivace
MTSよくばりセットだ!!!!最高!!!!
個性的な歌声が折り重なる多幸感が素晴らしい楽曲で、1日の締めとして聞けたのがとても嬉しかったです。

#42.EVERYDAY STARS!!~#44.Rat A Tat!!!

・EVERYDAY STARS!!
それだよ!それ!!
台詞部分をDay1の感想っぽくするのも1番2番ループさせて全員分やるのも、モニターの歌詞ガン無視する朋花様も最高。

・Crossing! ⇒ Rat A Tat!!!
Act1から歌い繋がれてきたCrossingも感慨深かったですが、Rat A Tatで終わるライブというのに凄く新時代を感じました。
Thank you⇒Brand New Theaterと2度のスタートを経て、新たなスタートとして歌われたこの曲から明日のDay2への期待感、そしてこの先への期待感が芽生えるような終わり方だったと思います。

4.Day2感想

#1.Rat A Tat!!!~#10.ABSOLUTE RUN!!!

・Rat A Tat!!!
毎度の全体曲について、耳をすませば一人一人の歌声がかき消されずにちゃんと聞こえるのが本当に凄いことだと思います。

・サウンド・オブ・ビギニング
Day1に引き続き最高のトップバッター!
ライブ映えが凄くてCD音源じゃ満足できない体にされました。

・Star Impression
Day1のオリメンフィーバーを見て「Day2でやってくれないかな~」って思ってたらまさかの2曲目で来て爆上がり。
声の重なりもフォーメーションも最高でした。

・フェスタ・イルミネーション
この曲は非常に短く(フルで3:13)ゲームサイズでもフルとほぼ変わらない歌唱量なのですが、それでも披露してくれた諏訪彩花さんに感謝しかありません。
SFY衣装も相まって、まつり姫がそこに見えました。

・ファンタジスタ・カーニバル
「カーニバール!!」のコールを直前まで度忘れしかけてました。。
角元明日香さんの歌声を聞いていると元気に踊りまわるエレナの姿が自然と頭に浮かぶんですよね。

・ユニゾン☆ビート
2ndぶり!!!!!ヘッドセット!?!?!?!?!?
そんなに動いて大丈夫なのかな…と思いながらも、完璧なパフォーマンスに圧倒されていました。
これからもっといっぱい歩のソロ曲が見られることが嬉しくて仕方ありません。戸田めぐみさん本当にありがとうございます。

・MUSIC JOURNEY
楽しそうに伸び伸びと歌う姿が衣装にピッタリで素敵でした。
香里有佐さんの歌声がライブの度に毎回レベルアップしていて本当に凄い。

・海風とカスタネット ⇒ オレンジノキオク
どちらの曲もフォーメーションが凄くて、Team2ndの活発に動く姿もTeam3rdの儚げのあるダンスもユニットの色が出ていてとても良かったです。
「新しい自分になれる 期待感」の歌い方が可愛すぎ。

・ABSOLUTE RUN!!!
3人の姿が本当に格好良くて、明るい曲なのにいつ聞いても泣きそうになってしまいます。
あと2番の演出は反則です。一瞬何が起こったか分かりませんでした。。

#11.catch my feeling~#17.花ざかりWeekend✿

・catch my feeling ⇒ バトンタッチ
亜利沙~~~!!!ミリアニのユニットだとTeam4thが一番好きなので、フルオリメンで見られたのが本当に嬉しいです。
あとバトンタッチの美也と茜ちゃんの指ぐるぐるする振り!!!!あの部分だけずっと見てたいくらい好き。

・ 恋愛ロードランナー
マジ!?!?!?ビルドの方だとばかり思っていたので度肝を抜かれました。
BDで見た完璧なカメラアピールがまんま現地で見られて感動しました。高坂海美ってアイドルがこのソロ曲持ってるの強すぎる。

・パーフェクトゲーム ⇒ フローズン・ワード
9thで最も心を打たれたソロ曲がパーフェクトゲームだったので、もう一度、しかもこの衣装で見られたのはとても嬉しかったです。スタンドマイクにしたのつくづく天才すぎる。
そして続けてフローズン・ワード。情緒が追い付かない。
藤井ゆきよさんもご自身で話していましたが、感情が溢れる限界の瀬戸際スレスレを行くようなパフォーマンスに毎度心を打たれます。
所恵美というアイドルの人物像がこれでもかというほど伝わって来て、ソロ曲の一種の最終形のようにも感じます。

・Sing a Wing Song
初めて5thのBDを見て、その時の「シルエット」のパフォーマンスにとても感動したのを今でも覚えています。
それから7th~8th辺りは少し調子が悪そうにも見えたので、今回のAct4で存分に歌声を響かせる種田梨沙さんの姿を見て自然と涙が溢れました。
今までは自分の内面を歌った曲が多かった琴葉の真っ直ぐな応援ソングで、心が浄化されました。フル尺披露も待ってます!!

・花ざかりWeekend✿
それはそう!Act2でやらなかったし。
実は一番好きな所は2番サビの「強めに髪を巻いて 甘いワンピースひらり」の部分だったりします。

#18.Unknown Boxの開き方~#25.わたしは花、あなたは太陽

・Unknown Boxの開き方
ありがとう!!!!!Act3で見られなかったのは寂しかったのでイントロからウキウキでした。
サビ前の歌っているメンバーを向きながら頷くような振付が可愛いかったです。

・...In The Name Of。 ...LOVE?
個人的に瑞希といえばこの曲のイメージが強かったので聴けたのは嬉しかったです。勿論久々のSilent Jokerも聞きたかったけど。
瑞希のソロ曲4曲はそれぞれ別のベクトルで難しそうな曲だなと思うのですが、毎度のこと120%真壁瑞希を表現する阿部里果さん本当に凄い。

・教えてlast note… ⇒ 初恋バタフライ
可憐の4曲目のソロ曲「勇気のfragrance」を初めて聞いたときに可憐の成長を物凄く感じて、それ以降ずっと「今の可憐が歌うlast noteが聞きたい!!!」と思っていたのでイントロで爆上がりしてしまいました。
10年たった今「初恋バタフライ」を歌うのもヤバい。美也の成長をひしひしと感じて、今まで披露された初恋バタフライを思い出しながら浸っていました。桐谷蝶々さんのしなやかな振付も本当に好き。

・恋心マスカレード
個人的LTP最強曲。イントロの雷の音からもう最高。
千鶴さんもこの10年を経て色んな成長した姿を見せてくれたアイドルだと思います。それが野村香菜子さんの大人っぽさを強めに押し出した今回の歌い方にフィットしてとても良かったです。

・dear...
やっぱりこのみさんといえばこの曲。でもフェス限衣装を身にまとってのdear...は破壊力が別格でした。このみさんは実在する。

・トワラー
アニメさながら、ジュリアのギターに合わせて歌う3人の姿も、それを見て楽しそうに混ざるジュリアの姿も最高でした。
はやくBD3巻の映像を見させてください!!!!

・わたしは花、あなたは太陽
こっちが先!?!? 動揺しすぎて最初ペンラが振れませんでした。
Bメロの進行が世界一好き。FleurSの三人の綺麗な高音との親和性がやばい。

#26.Dance in the Light~#32.REFRAIN REL@TION

・Dance in the Light
実はミリオンに今まであまりなかった曲調ですよね。開幕の歩は勿論、紗代子・昴・莉緒っていう内に格好良さを秘めた絶妙なメンバーがまたこの曲を引き立てていると思います。
その曲調に引っ張られるようにヒートアップしていく4人の歌い方も最高でした。

・鳥籠スクリプチュア
七の誓いを入れてくれたミリシタ開発チーム本当にありがとう。
ライトの演出も素晴らしく、まさしく聖母としての朋花のステージがそこにありました。

・瑠璃色金魚と花菖蒲
南早紀さんのパフォーマンスが過去一炸裂していました。アニメの紬さながらの迫力で、歓声もこの日一番大きかったんじゃないかと思います。

・Up!10sion♪Pleeeeeeeeease! ⇒ Happy Darling
亜利沙のソロ曲で全力でコール&レスポンス出来る幸せ。
そしてコール有のHappy Darlingを聴ける幸せ。
声出し禁止期間を乗り越えた甲斐があるというものでした。

・Clover Days
発表から約5年、ようやくステージ上で披露される姿を見ることが出来ました。メンバーが揃った嬉しさ、漫画「Blooming Clover」を思い出させるコマ割りのようなモニター演出も相まって、歌詞の通り泣いて笑えるような感動的な時間でした。

・REFRAIN REL@TION
ここで!?最終ブロックじゃないよね!?!?でもここから更にスパートをかけられるミリオンライブすげえ。
Team8thの5人としてのパフォーマンスが見られたのも良かったです。上手く言語化できないんですが、この曲を聴いていると全ての感情が混ざったような不思議な感覚がして、この曲が持つ「強さ」を感じます。

#33.BORN ON DREAM! HANABI☆NIGHT~#41.未来飛行

・BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜
お祭りだーーー!!!
君花火の方は6th以降も何度か披露されてきましたが、こっちもまた披露してくれるのが嬉しいです。しかもユニット衣装。何度見ても可愛い。

・深層マーメイド
既に1000000回言われていることですが、オリメン披露オンパレードのAct4においてこの曲を披露したのには、それだけ意味があると思います。3rdのアライブファクターを思い出させる翼・静香の二人のステージは、アニメであった静香のGift Signに「本気」を見出す翼の描写にも重なって、過去の最高を何度も超えていくミリオンを体現するかのようなパフォーマンスでした。

・ESPADA
やったーー!!!!
9thの時のショートバージョンで既に盛り上がりが凄く、いつかフルで聴きたいと思っていた曲の一つでした。
普段は可愛い、癒しのイメージが先行する育ちゃんや茜ちゃん、風花さんが格好良いに振り切ってこの曲を歌う破壊力がとにかく凄い。あのラスサビが見られて本当に幸せです。

・俠気乱舞
やっぱオリメンだよ!!!!この曲は!!!!!!
平均年齢14.2歳からこの格好良さが出るのはバグ。
4thのBDを見た時から田村奈央さんのリベンジする姿が見たかったので、凛々しいひなたが見られてとても良かったです。

・Shooting Stars
このライブを通しての間、「皆が聞きたい曲」が余りにも来ていたので、「今日のミリオンならオリメンShooting Starsやってくれる!!!」と信じて俠気乱舞のアウトロの時点でペンラの色を青に変えていたら、本当にイントロが流れて凄い声が出てしまいました。
ミリオンライブにはまりだした頃、他にどんな曲があるんだろうと探したときに、最初に耳に残ったのがクレシェンドブルーの曲でした。
それがようやく、5人揃ってのオリメンで見ることが出来ました。イントロの体を傾けて手を引く特徴的な振付を小笠原早紀さんが躍っている姿を見ただけで泣いてしまいました。
冷静に考えてCDシリーズ2作目でこれだけ味のあるユニット組めてるの凄くないですか?????

・夢にかけるRainbow
これだけ一人一人の色を見せてから披露されるこの曲は、とても感慨深いものがありました。
そして、私はこの曲でエミリーとジュリアの歌声の相性がすこぶる良いことに気が付きました。デュオユニット待ってます。

・恋のLesson初級編
L・O・V・E・ラブリー「つばさ」!!!!!
ここだけバカでかい声出しました。
この曲も初めて現地で聴けたので嬉しかったです。格好良い翼を見る機会が多いからこそ、この曲やりるきゃんでの可愛い翼もより引き立つ気がします。

・Precious Grain
青に染まるペンライトと、サビの上を指す振付に合わせてペンライトを掲げるあの一体感が堪らなく好きです。
そしてその一体感を完全に自分のものにする静香の歌唱力。「蒼の系譜」の力強さを最大限に感じました。

・未来飛行
Act1の素敵なキセキに始まり、Act4の未来飛行に終わる。ミリアニでミリオンスターズのセンターとしての未来を見たからこそ、ここの説得力も凄かったです。間違いなく10thライブツアーの締めに相応しいパフォーマンスでした。フル尺で披露されたのも素晴らしかったです。ここを背負えるのは未来飛行しかない。

#42.UNION!!~#44.Thank You!

・UNION!!
6th以来の満を持してのUNION!!。一体いつ披露されるんだと思っていましたが、まさかこの時の為だったとは。。
この曲をコール出来るのがもう本当に嬉しい。コロナ禍前のライブのことを思い出して、色々な困難を乗り越えてここまで来れた感動でボロボロに泣いていました。

・Crossing!
「これまでも これからも 心ひとつ MILLION LIVE!!!!!!!!!!」
この歌詞が全てです。これからも、なんですよね。

・Thank You!
この曲で終われるライブしか勝たん。
キャストの皆様、スタッフの皆様、自分が知る前からミリオンを追い続けてきたPの皆様、新しく入ってきてくれたPの皆様、全てに感謝。

5.自分語り

※以降は自分がミリオンを知った経緯とライブ前の心境の話になります。

自分がライブに足を運ぶほどミリオンにハマった経緯は、今思うと結構異質なものだったと思います。
6年間続けていたゲームタイトルに飽き、別のゲームを始めようとしたときに「音ゲーが下手すぎるからうまくなろう!」となったのが一番最初のきっかけでした。
友人がやっていたスクフェスをあまりの難しさに2日くらいでギブアップし、続けてバンドリ・デレステをインストールするも成長の兆しが見えず、
その時「そういえばアイマスってもう一個あったな」と思い出し、ミリシタをインストールしました。
最初は瑠璃色金魚の4Mすらクリアできませんでしたが、その時は一通りプレイしたらアンストするかくらいの気持ちで、ジュエルを割ってコミュを進める程、続ける気はありませんでした。
ですがプレイしていくうちに、「Marionetteは眠らない」「HOME, SWEET FRIENDSHIP」など好みの曲が多いことに気づき始め、ローディング画面の右下に出てくるまつり姫が気になりすぎて初めてキャラを調べ、出てきた先の初期SSR衣装がクリーンヒットしてセレチケ課金を決意し、気づいたらプレイ時間が伸びていました。
その後偶然起動時に放送していたミリシタ感謝祭を声優さんのことなど何も知らないまま視聴し、「Melty Fantasia」のパフォーマンスに度肝を抜かれ、あの曲のライブ披露版はどんな感じなんだろうとBDを買い、気づいたら次のライブのチケット抽選に申し込んでました。

そこから約5年、ミリシタの方向性に合わなかったり、コロナによるイベントの中止で離れていく人たちを横目に、自分はアニメ化を楽しみにミリシタをプレイし続け、楽曲が変わらず好きでミリオンの周年ライブに参加し続けていました。
ですが、正直この10周年目が過去に無い形で盛り上がりすぎていたため、Act-4が終わった後はアニメ化の勢いも無くなり、コンテンツの動きも下火になっていってしまうのではないかという考えがよぎり、そこで初めて、自分自身も燃え尽き症候群のような形で離れてしまうのではないかと懸念していました。
でもAct-4現地にいた多くの初参戦であろう人たちを見て、これからも続くぞといった意志の見えた11thの発表を受けて、この10周年もまだまだ「通過点」なんだということを再認識させられました。
また今まで通り新しい1年が始まり、新曲の発表に沸き立ち、ライブの開催日を楽しみに毎日を過ごし、なんならアニメの2期を期待して待つことができる。自分の考えは全くの杞憂でした。

6.終わりに

ここまで見て頂き本当にありがとうございました。
是非11thでミリアニ2期発表を浴びて握手しましょう。

Q.なんでこのタイミング(ライブ終了から2週間後)?
A.

一度は取ってみたかったTPRが取れました。嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?