見出し画像

black midi、まじ悲しいよ。

こんにちは。レモン岩塩です。お盆真っ只中ですね。親戚の集まりに行ったりとしております。まあ、いわゆる「お盆」をしております。そんな感じで過ごしていると、今日black midiの解散が発表されたのです。まっじで悲しい。XのTLでうわさになってて、夕方に正式発表となりましたね。作品がここ最近出てなかったし、少し気になってもいたけど急すぎて本当につらいです。なので、今日はずーっとアルバム三枚を聞いてました。


悲しいよ、とても。

最初は自分のお気持ち表明です笑。black midiは自分が高校一年の時に出会ったバンドです。僕が高一の時にちょうど、2nd Albumの「Cavalcade」がリリースされ一曲目の「Jhon L」という曲に衝撃を受け、そのまま1stのほうも聞き激ハマりしたバンドです。だから、僕は「953」を初めて聞いた時を覚えてるくらい好きなんです。よく昔の人がBeatlesのSgt.PeppersやSmells Like Teen Spiritを聞いた瞬間を覚えてるみたいな話聞きますが、僕的にはそれに近いものを勝手に感じてます笑。だからこそ、今回の解散が悲しいどころの騒ぎじゃないのです。ほんと発表を聞いた瞬間は、ショックだけどいまいち実感がわかなくて。次の日起きて、朝から「Schlagenheim」を聞いてると途端に悲しくなってきて。「あっ、解散したんだ、、。」みたいな、何とも言えない感情になってしまって。心に穴がポコっ空いたような。そんな一種の虚無感的な感情が少し来てしまって。そんなこんなで、少しnoteに書いてみようかなとなりました笑。

black midiって?

この記事を読んでくださるような方には、説明不要かと思いますが一応。black midiは、サウスロンドンのポストパンクのバンドです。メンバーは、Geordie Greep、Cameron Picton、Morgan Simpson、Matt(2020年に脱退)で構成されてます。ポストパンクというけれど、一聴していわゆるポストパンクと一言で形容できるような音楽性ではなく、ジャズやプログレといった様々な音楽性を内包しています。もはや、black midiとしか言いようがない音楽性ですね。(King CrimsonのDuscipline期に近いとかも言われる。)

Schlagenheim

さあ、アルバムの話ですよ。まずは1st AlbumのSchlagenheimから。ぼくは、このアルバムが一番好きです。硬質なギターサウンド、縦横無尽に変化するドラム、ノイズ、パンキッシュなボーカルの声色、それらすべてが絡み合い自由で攻撃的なアンサンブルを作り出しています。ただ、その中でも構築美みたいなものも感じさせる瞬間もあり、ほんとものすごいバランス感覚だなと。black midiは、曲を通して目まぐるしく変化させる流動的な演奏が魅力の大部分ですね。あと後の二枚に比べ、鉄鉄しいというか全体的バキッとしてるアルバムだよ思います。やはり、このバンドはジャム的な要素が強いと思っており、そういう意味ではザッパみたいなところもあるのかなと。

Cavalcade

Cavalcadeは、正直Schlagenheimと並ぶくらい好きですね。元々は、このアルバムが一番好きでしたし。このアルバムは、直前にMatt Kwasniewski-Kevinが脱退し、代わりと言っちゃあれですけどサックス奏者とキーボード奏者が助っ人みたいな感じで入ってるんですよ。よって、このアルバムは前作にくらべよりジャズの要素が強いと思います。個人的には、ちょくちょく入ってくるピアノの不協和音が死ぬほどかっこいい。でも、前作に引き続き流動的な演奏は健在です。ある意味、1stと3rdの中間的な情報量だと思うから入門には持って来いなのかもしれないですね。あとこれは余談ですけど、Official髭団dismが「John L」に触発されて「ホワイトノイズ」を作ったとか。

Hellfire

さあ、惜しくもラストアルバムになってしまった「Hellfire」ですね。このアルバムはなんせ、情報量が多いなと。彼らの音楽って、混沌そのものだったと思うのです。それが三枚目のこのアルバムで頂点に達したのではないかと思います。まさしく、その感じは混沌としているサウスロンドンのシーンを映し出してる鏡だと思ったり。ましては、様々な音楽がクロスオーバーしてジャンルレス化が進む音楽シーンそのものを示しているのかもしれない。と思いました。今回アルバムを三枚聞き直して。すいません、概念的な話で。

まとめ

最後に改めて聞き直して、ものすごいバンドだなと。こんなバンド今までになかったよなと。僕は優れたアーティストほど聞き手を試すと思っていて、black midiもその傾向が強かったと思います。そして、我々がこのバンドを後世に語りついでいかなきゃですね。

あとGeordie Greepのソロアルバムが出ますね!!Xで、サザンだとか既に騒がれててめちゃめちゃ楽しみですね~。出たら語りますかね笑。

関係ないですけど、noteの更新頻度をもっと上げたいなと思っております。次書くときは、Sonic YouthかVultures 2の話かな??

それではまた!!おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?