見出し画像

移植日決定

2021年2月末。移植周期2回目の診察日。この日に、移植日を決めました。

内診も血液検査もありましたが、これがどういう状態で、これはどういう結果で、何が良いのか分からずに終了。でも、結果が悪ければ何かしら言われると思うので、そのまま移植日を決められたってことは、何も問題ないってことなのか…。

最初に指定された日にちは、仕事の都合でどうしても休めず、少し延ばしてもらいました。

エストラーナテープは徐々に、4枚、6枚、8枚と増えていきます。エストラーナテープ8枚の日から、ルトラールという薬を飲むように指定されました。

このルトラールという薬は、指定された日に飲み忘れると、移植ができなくなります。かなり脅されている気分でした。でも、12時までに1回目を飲めばセーフらしいので、そんなに厳しいわけでもないんだな…とも思いました。とは言いつつも、朝昼晩ある程度時間を決めて飲みたいので、7時、13時、19時くらいの感覚で毎日飲むようにしています。

移植日までは、もう診察がありません。

移植できる状態になっているんだろうか…。

排卵とかしちゃっていないだろうか…。

心配は尽きませんでしたが、病院と薬を信じて移植日まで過ごしました。

……………

ちなみに枚数が多くなったエストラーナテープは、

4枚…下腹部に4枚
6枚…下腹部に4枚、太ももに2枚
8枚…下腹部に5枚、太ももに2枚、腰に1枚
という具合に貼りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?