見出し画像

産休に入ってからの生活

先週妊娠9ヶ月に入り、産休に入りました。今まで仕事をして時間が過ぎていたので、フリーとなってしまったこの期間をどう過ごすか…。

やりたいことリストは作ってあり、少しずつこなしています。先週は今までもらったエコー写真をアルバムにまとめたり、母と西松屋に行ってベビー用品を揃えたりしました。チャイルドシートも車に設置してみました。

今週は友達に出産祝いを渡しつつ、入院についていろいろ教えてもらう予定でいます。その後、入院、出産に必要な物を揃えていこうと思います。

涼しい時間も以前より増えてきたので、そろそろ本格的に散歩とかストレッチとかしなきゃなー、と思っていました。…しかし、昨日の検診で歩かなくてもいいと言われてしまいました。

なんでも、お腹が硬く、張っているとのこと。正直なところ、『はる』という感覚がいまいちよく分かっていません。お腹が痛いわけでもないし、この状態が普通と思っている私にとっては衝撃的な一言でした。

なので、歩くんじゃなくて、ゆっくりしてください。と言われました。

それから、やはり逆子のままでした。最初に逆子と言われてから、ずーっと逆子なので、もう戻ることはないかな…と思っています。私の通う病院では、逆子体操を推奨していません。次回の検診までに逆子が治っていなければ、予定帝王切開となりそうです。お腹の中で頭が上の状態が一番しっくりきているならそれでいいです。無理に体勢を変えさせたくもないので、自然に身を任せます!ただ、助産師さんに言われた、張らないようにゆっくり過ごすことと、冷たい物は食べないことはなるべく守りたいなぁと思います。

産休に入って1番困ったのはお昼ご飯です。今まで職場ではバランスの取れた素晴らしいご飯を毎日提供してもらっていましたが、普段でもお休みの日は乱れがち。でも適当なご飯を食べるわけにもいかない…。そこで思いついたのが1人鍋です。野菜もたくさんとれるし、温まるし、何より手軽!プチっと鍋ありがとう!!

あとは…11月から里帰りする予定です。里帰りと言っても、同じ市内なので、産院も変わらずです。10月中に旦那さんとできることはやってしまわないと…と思っています。

ゆっくりのんびりできるのは、産前休暇のみだよ!と友達からも言われますが…なかなかゆっくりもしてられない今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?