見出し画像

エストラーナな日々

移植に向けて、2日に1回、エストラーナテープを貼ることになりました。胸部以外の柔らかいところなら、基本どこに貼ってもよいとのことでした。

いただいた説明用紙や説明動画を見て、理解はできましたが、いろいろ不安も出てきて、看護師さんに聞きに行きました。

①下腹に2枚貼ってもいいの?→大丈夫。間が空いていれば、近くに貼っても良い。二の腕でも太ももでも右でも左でも大丈夫。ただ、見えやすいところに貼ったほうがいいかも。剥がれていたことに気付かないっていうのが怖いので。

②毎回貼る場所は変えるけど、同じ部位に貼ってもいいの?→大丈夫。ただ、どうしても貼り薬なので、かぶれたり赤くなったりすることがある。そうなってしまうと、そこには貼れなくなってしまうので、貼れなくなる前に毎回場所を変えて貼っていくのが大事。

③初日の分は、病院で貼っていこうと思います。次に張り替えるとき、この時間に張り替えないといけないのか?→薬の効果は48時間と言われているが、目安なので大丈夫。次回はお風呂の後とか、貼り替えやすいタイミングで替えてもらって、その次から、その時間に合わせてもらえれば問題ない。

……なるほど。これでスッキリしました。

基本的には下腹部メインで場所を替えながら貼っています。現在でも特にかぶれたりすることは無いです。時間は13時頃に張り替えることにしました。ちょうどお昼休みの時間で余裕があるからです。

張り替え日のお風呂前に、写真に載せた防水テープを貼っています。剥がれることはまずないです。防水テープを買う前は、絆創膏で対応していましたが、痒くなりました…。なので、防水テープ、おすすめです!

正直、テープなのでどれだけ効いてるのかとか全く分からないし、本当に大丈夫かな…って心配になりました。でも、貼り替え5回目くらいに胸が張り始めたことにより、【あ。効いてるんだな。】と少し安心したのを覚えています。

次回の診察までは2枚のペースが続きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?