見出し画像

店舗予選突破!青ドフラ!

はじめまして!黒音れもです。
ワンピカード専門店ワンハッピーでたまに店員をしています。

これXでバズった写真!


普段はステージの上で歌ったり、踊ったりしています!

最近のアイドル衣装〜

今年3月にワンピカードを始めて、先日店舗予選を1位で突破しました!

4月に店舗予選に出た時は全然勝てなかったし、今まで優勝したことないからすごくうれしい!

うれしすぎて青ドフラのnoteを書くことにしました!

今まで勝てなかった私が優勝できたので、すごく強いデッキです!

その後、スタンダードバトルでも人生で初めて優勝できました!ワンピカードを始めてから初めて景品をもらえました!!!

変更点もあとで説明します。

ぜひ読んでください!


青ドフラとの出会い


私には好きなキャラクターがいます。


リーダーペローナ!かわいい

ペローナが大好きでワンピカードを始めました。

ずっとペローナを使っていたけど、フラッグシップバトルではがんばっても2勝止まり。

このままじゃダメだ」と思って、赤紫ローを使い、ちょっとは勝てるようになってきました。

だけど、そこで赤紫ローが禁止されてしまいます。途方にくれました。

ペローナが使いたいな

そんなときに出会ったのが青ドフラでした。

ジンベエからキャラクターがいっぱい並ぶのは赤紫ローと似てます。
手札もいっぱい。カウンターもいっぱい。私の戦い方と合ってるって思いました!

何より大好きなペローナが使えます!


デッキ解説


デッキリストです!見てください!


・センゴク不採用
・レッドロックもグラビ刀も不採用
・3ドフラは1枚だけ
・バニラモリア採用
・プリン4枚!

このあたりが特徴的だと思います!解説します!

・センゴク不採用

ほとんどのリストに入っていますが、私の戦い方とは合いませんでした。

センゴクのために1ドンを使うよりも、そのドンをキャラにつけて相手のライフを取りに行く方が勝てたからです。

後手1ターン目にセンゴクがジンベエを連れてくるのはうらやましいけど、私はじゃんけんに勝ったら常に先手を取っているので、センゴクの出番がどんどん減っていき、抜くことにしました!

先手1ターン目は大好きなペローナ


・レッドロックもグラビ刀も不採用

リーダー能力でレッドロックやグラビ刀がめくれて、何度も悲しい思いをしました。もう見たくない。

6ドンあれば、ハンコック出して、リーダー能力したいです。2体もキャラが出ています。レッドロックだと1体倒して終わり。

7ドンあれば、リーダー能力使って、手札から誰でも出せます。もしジンベエがいたら3体キャラが並びます。グラビ刀で2体倒すよりもずっと強い


・3ドフラは1枚だけ

最初は先手2ターン目にドフラ出してたけど、1ターン目にペローナかバギーして、リーダー能力使う方が強いのに気が付きました。

出番が減ってどんどん抜けていったけど、お守りとして1枚だけ残しました。

・バニラモリア採用

パワー6000が偉かったです!能力のあるハンコックやエドワード・ウィーブルの方が偉いんだけど、パワー6000をいっぱい並べていきたいから、バニラモリアの出番もいっぱいあります!

今でも十分強いけど、四皇が店舗予選でも使える来週からもっと強くなると思います!

・プリン4枚!

私はナミもエネルも黒黄ルフィも苦手です。練習相手にいなかったからです。

プリンを出すしかない。

これしかわかりませんでした。だから4枚。絶対引きたい。4ローで戻してもう1回出してました。

2回プリンしたいんです。

パフューム増量!

スタンダードバトルで優勝したときの構築を紹介します。

スタバ初優勝嬉しいな

プリンを1枚減らして、代わりにパフュームを増やすことにしました。
私は序盤から7000パンチをするので、終盤にはパフュームが手札に欲しくなります。

手札にパフュームがあると、安心して7000パンチを繰り返せます!相手のライフが0になったら私の勝ちです!


基本の戦い方


じゃんけんに魂をかけて、勝ったら先手を取ります。負けても諦めません。ジンベエを警戒して先手を譲ってもらえることを全力で祈ります

私のリストにはセンゴクがいないので、後手2ターン目にジンベエ出にくいです。

無事に先手をもらえたら、ペローナがいたらキープします。バギーだけだとちょっと悩む。

ペローナではこのように積みます。

・1番上にジンベエと一緒に出したいもの
・2番目にジンベエ
・3番目にプリンやパフューム
・4-5番目に七武海の人たち

この順番にできたら、緊張して記憶が飛んでもリーダー能力がきちんと当たります。

ペローナがのぞいた5枚にジンベエがいないときは、かわりにパワー6000のキャラを2番目にします
エドワード・ウィーブルやクロコダイルはカードを引いてしまうので、記憶がごちゃごちゃになります。いつも苦労しています。

この後は、できる限りリーダー能力を使い続けます。余ったドンはキャラにつけて、相手のライフを取りに行きます。

4ローがすごく良くて、ペローナやバギーを回収しながら相手のキャラを手札に戻せます。

6000のキャラを優先して並べて、手札が減ってからモリアやクロコダイルなどでトラッシュから回収したり、カードを引いたりしていました。

手札が余りがちになるので、序盤からライフもキャラも守っていました。

ミラーマッチでも最初の相手の7000は2枚で守ります。手札を増やしたらプリンされるからです。
私がせっかくペローナで積んで、がんばって順番を忘れないように努力してるのに、プリンでメチャクチャにされたら泣きます

後手はジンベエやハンコックがうれしいです。2ターン目にジンベエ、3ターン目にハンコックからリーダー能力を使いたい、、。センゴクいないから揃いにくいけど、、。

店舗予選ではいっぱいミスもしたし、詰む順番も間違えたし、リーサルも見逃したりしました!

それでもなんとか優勝できたのはデッキが強かったらだと思います!

私が勝てた強いデッキなので本当にオススメです


よく見るリーダーとの戦い方!

シャンクス

6000でいっぱい攻撃します!最初は7000リーダー能力。次はリーダー6000してから、4コストのキャラを出します。

次のターンは出したキャラをみんな6000で攻撃。

これを繰り返します。

ラッキー・ルウは4ローで戻せたらすごく楽になります


青ドフラ

先手で最初の7000を相手が受けてくれたら、次のターンも7000を繰り返していました。ライフを0まで減らして、パフュームで勝ちたいからです!

最初の7000を相手が守ったら、ジンベエやエドワード・ウィーブルを出して、コツコツ5000や6000で攻撃を繰り返します。

ハンコックは横向きで出るともったいない気がします。手札からであれば、3ドンでキャラを出しているのと同じだからです!


エネルや黒黄ルフィ

プリンを投げるしかないんですけど、投げるタイミングにちょっとコツがあります。プリンが手札にあっても、まずは自分のキャラを並べます。
相手のターンに相手の手札は1枚しか減らないから、慌てないでゆっくり出してました!


青ナミ

プリンを決めに行くなら、9000パンチを中心にして相手の手札を増やします。

相手が2ドン余らせている場合、ホワイトスネークを頭に入れて攻撃するか考えます。

+4000があるから、8000パンチはしない!

相手がドンを使い切ってくれたら一気に攻撃します!

まだ私には難しい!

紫ルフィ

ライフを削れる時には少し無理してでも削りましょう。私はチキってキャラを展開してしまって負けたことがあります。
リンリンでライフを増やされると厄介でした。

ハンコック

ハンコックは手札が勝手に増えていきます。こちらも盤面を並べてから7000パンチを繰り返して、一気に手札を削りに行きます。そしたらブロッカーを立たされてもパフュームで乗り越えます。


投げ銭コーナー


投げ銭のお願いです!

興味本位なんですけど、お友達がやっているのを見て、noteの投げ銭に憧れてました!

スタバ(スタンダードバトル)に出る前に、スタバ(スターバックス)のイングリッシュブレックファストティーラテを飲んでみたいんです!

ファンの女の子のお気に入り!

お値段480円。

投げ銭をしてくださった方にだけ特別で、オフショット写真を有料エリアでお見せします!


スタバ大好きです

SNSには載せてない追い加工なしの写真が盛りだくさんです!
投げ銭が増えたらお写真追加します!
お楽しみに!

ここから先は

332字 / 22画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?