見出し画像

苦手なこと

画像はけんけつちゃんのペットボトルアート。特に意味はない。


あまり触れてこなかったことではあるんだけれど、いずれ向き合わないといけないことでもあるかなと思ったので書く。

苦手なこと: ①速い乗り物(酔うので)、②高いところ、③お酒、④早起き、⑤人間関係

①速い乗り物

良くないです。

幼い頃から親の車で酔いに酔って吐いてきました。今はさすがに吐くことはなくなってきたけれど。何がダメだったんだろうな。自家用車はもちろんバスとかタクシーとか船とかなんかもう全部ダメ。匂い、…エンジンとか排気ガスとかそういうものなのかもしれない。

乗っただけで気持ち悪くなるんだけれど自分で運転すると幾分かマシなので免許を取りました。加速度つけないように慎重に運転します。あと酔い止めは常備している。あまり薬に依存したくもないけれど。おまもりみたいなもの。

そんな感じで今でも新幹線でもバスでもスマホ見てたりちょっと気を緩めるとダメ。音楽聴き続けるか喋り相手が必要。

世界を各停と自転車で回りたい。それは本当に。ガタンゴトン、ゆっくりすすむのはすきなんだ。

ともあれ幼い頃に比べると感覚は鈍感になったのかマシにはなってるので吐くほどではなくなっている。気持ち悪くはなるけど。その時は本当に音楽ガンガンに聴くか酔い止め飲むかしないとやばい。


②高いところ

五年くらい前に怖くなったこと。具体的には落下系の遊園地アトラクションのトラウマ。足がガクガクになって歩けなくなってしまった。

元々得意ではなかったけれど、気持ちの問題って感じだった。その一件の後は身体が拒否する感じになってしまった。下がガラス張りとかで見えてるのがだめ。エレベーターで外が見えちゃうのも結構怖い。足元が不安定だったりするのもだめ。

あと、スキー好きなんだけれどリフトとかゴンドラかなり怖いよなあって思っちゃった。気合いで乗るけど………止まらないで揺れないでって必死に祈ってる。こわい。

でも少し改善の傾向が見られてる。先日推しが遊園地とコラボしていたために、コラボの室内ジェットコースターに乗りました。1回目はちょっと怖かったけれど身体が耐えました。2回目は身体は大丈夫だったのだけれど酔いました。乗り物酔いだと思うので別の問題だなあ。

落下系でなければ実際は大丈夫なのかもしれない。

おっきなジェットコースターに乗っていく人を見送ってぼーっとしてた。よく乗るなあ。すご。

③お酒

飲まなかった理由はまあいろいろある。

1、飲むとだるくなるし節々がいてえってなってたような気がする。

2、飲み会で雰囲気で酔えるので飲む必要があると思ってこなかった。毎回飲んだ気になってる。コスパいいよ。

3、飲めないと言ってたほうが楽。これは業務上。

4、酒で黒歴史語りをしてしまうのが怖い。これが実は1番大きかったんだろうなあ。

5、お酒の勢いで話せることがあったとして、それに頼ると負けた気がする。

とかいた上でこの前久しぶりに飲みました。自分が飲むためにお酒を初めて買った。ドキドキした。いい感じにフワフワしたなあ!元から眠かったのでめっちゃ眠くなってしまったけど。心地よかった。特に後遺症的なのは何もなかった。気を許した相手とならたまに飲んでもいいかと少し思いました。

家にある梅酒もそのうち飲むかあ。もう半年だ、つくってから。作ったまま放置してある。寝かせれば寝かせるだけ梅酒は美味しいはず。

④早起き

これ説明いる?って思うくらい、みんな早起きは嫌いだと思ってるんだけれど。おふとんでダラダラ二度寝してたいでしょ。

過去の話をすると、6時起きだった頃が1番精神的にきつかったと思う。はよ寝れて睡眠時間が確保されてるんならまだよかったけど、そうでもなかったし。もう2度とその時間に起きる生活したくなーい。

日帰り旅行では早起きしないとどうしようもないけど、この前も起きれるか不安すぎるのでこわかった。結局めちゃくちゃ眠い状態で1日過ごしちゃうしね。

ヒトは早寝なんてできないので。わるいこなのでよふかししちゃうの。よって連鎖的に早起きもできません。無理。いっぱい寝たいね!ね!!!!!!

おやすみ。

⑤人間関係

何が難しいかって考えると、他人との距離感なんだろうなー。

仲良いと思ってる人、仲良くなりたいと思ってる人にはそれなりに連絡とってみてる方だと思う。遊ぶの大好きなので待ってられへん。ニックネームを適当につけたりしたい。グイグイ行くタイプなので。

一緒にご飯食べたり、買い物行ったり、ゲームしたり、カラオケしたり、ライブ行ったり、旅行行ったりしたい。1人より2人のがいい!!!本当に仲良い人同士だったら数が増えるほどもっと楽しい。

でも時々意思疎通として破綻してるような気になって不安になる。こちらから誘ってかまってくれてるのは嬉しいんだけど、相手から誘われることってあまりないので。もうちょい間隔開けて連絡とったほうがいいかなあと思ったり。たまに誘われたらなんとしても行きたい

これはまだうまくいってるパターンで、今後もお付き合いあるかもしれん初対面の相手とか連絡先知らん相手になるとめちゃめちゃ壁が生まれる。距離感の修正できない可能性あるとこわいので。そんな人とも仲良くなれたらいいんだけれどなーーー。友達は多いに越したことはないので。


あと恋愛について。

関係性を変えるのは怖い。今まであったものが壊れるかもしれないし。

経験上友達としても大事だけどもっと進展したいみたいなパターンが多い。より一層距離感がわからないのでめっちゃまごつく。自分が好きだからといって相手が好きかどうかなんて想像でしかないから。

相手に好かれるための努力ってのは向いていない気がする。自分らしく生きるので精一杯なので。

いざという時に頼れる存在というなら友達とどう違うのかって思ったりもする。どちらかといえば人に助けてもらう機会の方が多い人生なので、せめて貰った分を返そうと人に優しく可能な限り振る舞ってるつもりです。ありがたい限り本当。

信頼できる人とシェアハウスで近くで助け合って暮らしていくなんて未来もきっと最高だと思う。そういう形での結婚も世の中ではあるんでしょう。それもお互いの認識の擦り合わせがちゃんとできればそれでいいんだろうな。

相手とどうなりたいか。一般的なところでいうと好きと思ってしまったら、ずっと一緒にいたいと思ってしまったら、それが全てなんだろうな。

そんなことを思いました。暗中模索。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?