見出し画像

結局少しずつベアタンクに移行中の頃

 最初は大磯砂を全体に厚さ2センチ程度で敷いていたのですが(コリドラスのため)
メイン生体として、ディスカスを飼いたくて育て方をインターネットを調べ、水温を30度設定にし、人工飼料だけど1日に5回とか6回あげていました。

しかし、60センチ水槽でコリドラスやエンゼルフィッシュ等と混泳しているため
残餌や、もりもりの糞尿で水質が悪くなり、毎日全換水しないとダメなほどで、魚が心配で家事より先に全換水して疲れて外出する気も湧かなくなり、魚に振り回される日々でした。かなり過密飼育なので当然でもありますけれど…。

毎日全換水となると底床掃除も負担の一つで、コリドラスの為にと敷いていた大磯砂を清掃し易くと
薄くしていくうちに、ついにベアタンクにしてしまいました。

ベアタンクはやはり、大幅に時間とザクザクプロホース掃除の負担が減りました。見栄え的に寂しいですけど。
今は、濾過器の工夫と(これに行き着くまで💸濾過器に1番お金と労力がかかりました)、60センチ水槽から汚水を抜くスピードを速めるため、プロホースを3本使いしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?