見出し画像

第2回ロケットリーグ初心者講座 どのゲームモード?ランクとカジュアル トレーニング

こんにちは

前回に引き続き準備編です
と言っても特に作業があるわけではないので、サクッと読んでそれで終わりです

最後にまとめを用意したのでそれだけ頭に入れてもらえれば大丈夫です

ゲームモード

このゲームには1on1、2on2、3on3、4on4があります(それぞれデュエル、ダブルス、スタンダード、カオス)
主にプレイされているのは3on3、次いで2on2です
大会で採用されるのは3on3です
それ以外は大会というよりもイベントという雰囲気ですね

ここで、初心者にお勧めしたいゲームモードは
2on2です

初心者のうちはみんな立ち回りがめちゃくちゃなので人数が多いと

「他のプレイヤーが突っ込んできてウザい!」

とか

「ボールに触れねぇよ!」

って感じる人がいるかと思いますので2on2がおすすめというわけです

そう感じなくても、タッチの数が多い分成長も早いと僕は思います

3on3のほうが楽しい!と感じるならそちらのほうがいいでしょう
楽しめるのが一番です

1on1は初心者がやってもグダグダになってしまうのであまりお勧めしません

4on4はよくわからないです

マッチングエリア

北アメリカサーバーやヨーロッパとマッチングしてしまったらラグでまともなプレイができません
アジア東部が一番ラグがないです
アメリカ西部、オセアニアあたりまでが許容範囲です
他はやめときましょう

ランク?カジュアル?

このゲームにはコンペティティブ(ランクマッチ)とカジュアルマッチが存在します
カジュアルは実力が大雑把にマッチングしてしまいますので、ランクマをお勧めします

ランクマッチだろうと始めたての方はちゃんといます

最初の数戦はランクマでもちょっと強い人と当たっちゃうかも

でもカジュアルで空を飛び回るプレイヤーとマッチングしてしまっては辛いですよね?

トレーニング

このゲームの凄い点として、なんと

マッチング中にトレーニングができるんです

そんなゲーム他に見たことないです
待機用のなんちゃってトレーニングがあったり(スマブラ)、普通はロビーで待たされてるだけですね

ちゃんとした形式のトレーニングもありますがとりあえずフリープレイで操作に慣れましょう

ボールカメラに慣れない人もフリープレイで練習してみましょう

ちなみに、カジュアルマッチではマッチングが速すぎてフリープレイで遊ぶ時間が無いです

まとめ

ボールに触りたければ2on2

カジュアルじゃなくてランクをプレイ

マッチング地域はアジア東部、アメリカ西海岸、オセアニアを選択

マッチング中にトレーニングのフリープレイ


次回からはいよいよ具体的な技術の話になっていきます
ここまで退屈な内容で申し訳ないです
次回も是非お願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?