見出し画像

第4回ロケットリーグ初心者講座 最重要!?フリップの使い方

こんにちは
今回はフリップについての解説をしていきます

個人的にですが、フリップは初心者にとって最も重要なテクニックだと思っています
初心者であればこれを練習するだけで周りと差がつくはずです

フリップとは

フリップは空中でスティックを倒しながらジャンプボタンを押すとその方向にくるっと回るアクションのことです
その方向に若干移動します
場合によってフリップの方向を使い分ける必要があります

「空中で」と言いましたが、まずは地上でジャンプボタンを2回押しすることで発生させる使い方をマスターしましょう

画像1

ジャンプボタンが一回しか押せていない
スティックが十分に倒せていない
このミスをよく見かけました

転がっているボールに対して意図的にジャンプしている方も見かけました
とりあえずはジャンプよりもフリップです

フリップを用いた移動

おそらくみなさんは早く移動したいと思ったときはブーストを使うでしょう
実はフリップを用いることでも加速することができます

ダウンロード

ブーストと違い、何かを消費することがないのでエコなわけです

もちろんブーストにも良い面があるのですがそれはまた今度

フリップをミスしてしまう人はフリープレイで永遠とフリップしながら走り回るだけで上達が見込めます

フリップで打つ!

まずフリップで打つことのメリットを並べます
すべてめちゃくちゃ重要です

①強く打てる
②当てやすい、咄嗟に対応できる
③実質ヒットボックスを大きくできる

ぜひ実践に役立ててください

①強く打てる

画像2

ボールを打とうとしたときに、車体の速度が十分でないとボールを強く打てません
そんなときにフリップを用いることでショットの強さを底上げできます
映像はシュートですが、シュートでなくとも強く打ちたい場面はしょっちゅうあるはずです
右に打ちたい!と思ったときにボールが自分の真横にあれば右フリップをすればいいです

実際にやってみると思うように強く打てないことが多いと思います(僕自身も毎回強く打てるわけではありません)
車体の先端がボールに触れた瞬間にフリップしてください
決して回転する勢いでボールを打つわけではありません

また、転がってくるボールをフリップ無しで打つとボールが浮いてしまいゴールの上(バックボード)に当たってしまうことがありますが、フリップを用いることでゴールに収めやすくなります

②当てやすい、咄嗟に対応できる

画像3

これは最初に説明したフリップをした方向に車体が若干動くという性質を利用した打ち方です
車体角度を細かく調整しなくても、飛ばしたい方向にスティックを倒してジャンプボタンを二回押すだけなので操作が直感的です

また、こんな調整もあります

ダウンロード (2)

ボールが予想以上に横にそれてしまったのを横フリップで追っています

マジのサッカーでいうところの咄嗟に足をのばしてボールを蹴る感じですかね(サッカーまともにしたことない)

わざと横に流したい場面でもこのように打つことがあります

③実質ヒットボックスを大きくできる

画像4

こういうミスめちゃくちゃ多くないですか?

高いところから落ちてくるほどボールの速度は速くなり、タイミングを合わせるのが難しくなります

画像5

まあこれでもいいんです
ピンポイントで当てるより落下地点で待ってるほうがまだマシです

しかしフリップを使うとこう

画像6

前フリップをすると高さ的にヒットボックスが大きくなるのでタイミングが緩くなります
落下地点の予想もなんとなくで大丈夫です

自分でやってみると当てやすさがわかると思います
映像はボールが弾む前ですが、タイミングが遅れた場合弾んだ後に当たる可能性もあります

ボールが落ちてくるところを狙いたいときは
フリップを使うぞ!
という気持ちで近づいてみてください

ちょっと応用1:パワーショット

先ほどのフリップで高さを稼いだショットがありましたが、これよりもはるかに強いショットを打つ方法があります
それがこちら

画像7

めちゃくちゃ強いですよね?
テニスをしている人はわかりやすいでしょう(いわゆるライジングです)
野球で言うとショートバウンドのタイミングですね
ボールが弾んだ直後に当てると強く打てます

このようにタイミングよくボールを打つには前回のブーストの話でも言ったようにタイミングの調節が必要になってきますので、それができないとまだ難しい技術です

ゴールド帯では身につけておきたい技術です

また、この時のフリップを横フリップにすることにより

画像8

軌道が低くなりシュートも狙えるのです

横フリップでも車体が微妙に浮くので実質ヒットボックスは大きくなったと言っていいでしょう

ちょっと応用2:ジャンプしてフリップ

これができれば世界が変わり始めます

画像9

ジャンプする→車体を上に向ける→フリップ

見てわかる通り少し浮いた球でも強く打つことができます

最初の段階は車体を上に向ける工程を飛ばしても構いませんが強く打つには必要な工程なので練習してみてくだい


今回は僕が思う初心者最重要テクニックであるフリップ解説しました

次回は立ち回りの話をしようと思います
そちらもぜひご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?