見出し画像

今年のウマ娘(ゲーム)の感想

いい機会なのでちょろっと文章を書いて見る気力を出してみた。
サムネイルは擦りすぎだと思う

今年のウマ娘というと暦でいえばグラマス環境以前の1月と2月を含みます。ですが、ここでは3月〜12月(グラマス環境とラーク環境)としたいと思います。じゃあ今年じゃないじゃん!とも二ヶ月後でいいじゃん!ともなるけどもご愛嬌ということで

まずはシナリオの話。最初はグラマス環境の感想
この環境は一括りにするには少しややこしいです。
女神という超強力のシナリオサポートを一ヶ月遅れで出した環境であり、チャンピオンミーティング(以下チャンミ)を中心とした対人環境にリーグオブヒーローズ(以下loh)が追加された環境でもあるからです

まず女神無しのグラマス環境ですが端的に言えば面白かったです。
前環境でもいいじゃんと言われるデフレしたシナリオだったと思います。シナリオが増えるに連れて加速度的に上がる数値が収まったように感じた(と思う)し、最新シナリオだけをやり続けるわけではないのは良いことだと思いました。結果としては裏切られたわけですが。

女神サポートの有り無しを問わず一貫して良かったのは、取得する欠片を偏らせ欠片を使わずに強い練習ボタンを押すところです。パワーに偏らせてその区間スピードを押す。スピパワがぐんぐん伸びる。
貯めた資源をどう使うか考えるのは僕が面白いと感じる要素の一つです。
女神が追加されてからこの押し方は減ったように思いますが、上手い人たちの腕の見せ所だったようにも思いました。

現在でも女神の青がヒントを回収しやすいことから利用されていますし、アオハル同様これからも時々お世話になるシナリオかなと思っています。

次に追加された対戦環境Lohですが、概ね僕はいい環境だと思っています。
大多数の人は白黒がはっきりつくわけではなくスコアを見てプレイするのでストレスはあまりないのでは?と思っています。
なので目標を定めて自分なりに遊べるので負担は少ないでしょう。
一方で本気でやってる人たちは減点されるスコアを見てひりひりとして遊べます。
まあまあ勝っている、かといって96はちょっとな…って人は楽でつまらないかも。それなら強いキャラではなく好きなキャラを出してみるのもいいと思います。
96を目指さないのならいくらでも遊びようがあるルールです。

概ねと書いた理由は一つ不満な点があります。
それはチケット残しという行動がかなりしょうもなくかつそれなりに有効な点です。チケットを使わなければスコアが低くなるので格下を狩ることが可能です。
皆がやればやるほど有効でなくなるという欠点はありますが、勝ちたければやった方が良いです。
ちなみに僕はくだらねぇと言いながら、自分に課したことに反しない限りは全て使う主義です。無論デバフも。

次にラークシナリオの感想です。
率直に言えば求めていたシナリオはこれだ!というくらい良い出来だと思います。
まず単純に1育成の時間が短いことが挙げられます。とにかく早く終わる。シナリオの攻略の面から見ると早期に諦めることも多くなります。
シナリオの短さの重要性はメイクラシナリオと向き合った人たちは納得してくれるはず。

シナリオの攻略としてはかなり運頼みな部分が多いように思っています。
メイを押して体力の消費を抑えつつイベントでゲージをばら撒く。序盤にばら撒きを失敗し続けたら諦める。運の塊。
不満な人もいるようでしたがゲームそのものもまた運の塊なので僕はあまり気になりませんでした。

総評すれば今年のシナリオは両方当たりだったなと思います。
後出し女神サポカでかなりケチがついてしまったとは思いました。
でも青女神でヒントを落とすの楽しい。

シナリオの話はここまで。
次はガチャの話です。

今年はウマガチャを少し引きたいなあと思っていました。
というのも推しであるスーパークリークは既に二着目を持っていました。周年時点では三着目はアニメの主人公スペシャルウィークくらいだったので、三着目は先になるだろうしチケットを貯める意味もないと思っていました。
ただメジロラモーヌの見た目がかなり良かったことや他のキャラに三着目が配られ始めスーパークリークにもその可能性があることから結果としてはかなり石を渋る形となりました。

具体的にはダイイチルビーは性能で引きにいき30連で確保、花嫁ニシノフラワーは60連で撤退、メジロラモーヌは130連くらいで確保しました。
今後はチケットを貯めながらスーパークリークの3着目を待とうと思います。

サポートカードはメジロラモーヌの無料期間に天井を二回叩き、うち一回は一枚も出ることがなく3凸。この後に女神が来たので苦しかった記憶があります。
ただ女神も90連で1凸になりました。使うことはありませんでしたが。

そのあと脱兎マックイーンを一枚だけ素体でいいと割り切り30連で確保し、ジャングルポケットを確かに90連くらいで2凸にしたりと幸運が続きました。
メイとエルのWPUは2天井叩いて虹結晶を使いエルが完凸、メイが3凸。ついでにラモーヌサポカにも虹結晶を使って完凸。またスーパークリークにはスタミナスーパークリークを使えないことから1凸していたスタミナマンハッタンカフェを選択チケで3凸にしました。
過去最高に自分の手持ちでサポートカードが強い育成が可能でした。
その後サウンズオブアースを1天井するも惨敗し無凸で1枚を確保。
その時はがっくりきていましたが、結果それでスーパークリークのUDを作れたので満足はしています。

文章に起こすとガチャの運はあまり良くなかった年だったと思うと同時にやはりウマ娘をほとんど引いていないなと思いました。割合でいえば1:7くらい。
思いつく限りで書いたので漏れてる可能性はあります。許して

今年のチャンミは中距離をスーパークリークで一回、マイルをダイイチルビーで一回、長距離をスーパークリークで一回と取れてまずまずの結果でした。
仕上がりが良かった凱旋門チャンミを落としたのは残念です。でも振り返ればゲームの攻略、特にどうやって勝つかの指針が良くなかったと思いました。

来年はウマ娘を引きたいなあと思っています。でも多分今年と同じであまり引かないだろうなとも思います。なぜなら既に欲しいサポートカードが山積しているからです。オペラオーも阪神マックも欲しいし、サウンズオブアースも欲しい。

終わりに

ここまでなるべくポジティブに努めていましたが、ウマ娘のゲーム性自体は正直飽きています。
理由は開発が強くしたいと考えたウマ娘はずっと強く、そうでないウマ娘はさっぱりだからです。スキルが使えない固有がでないみたいなキャラがざらにいます。
また加えて今のところそういうキャラがテコ入れされて強くなったことはありません。少なくともパっと出てくるウマ娘はいないです。

でも平均値を求められないチャンミや自分で自由な目標が建てられるLohなら運営が力を入れていないウマ娘であってもチャンスはあります。僕はその範囲で楽しく遊ぼうと思っています。

ゲームの攻略や育成の相談に乗ってくれた方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?