バトルレポート・AoS2000pt ・vsティーンチ
ウォーハンマーカフェにて
オープン時から気になってたスペシャルテーブルでプレイしました。
ここのテレインはテーブルに固定されています。
今回の編成はこちら
クルールボーイズ、サブファクションはビックイエラ。
今回、久しぶりにブレイカボスをジェネラルにしました。相手がティーンチで魔法を連発してくるだろうとのことで騎乗特性に呪文系限定の加護4+を持たせました(今回のゲーム中では発動せず)
普段は使うことのないマークノブも魔法対策で投入。
コアバタリオンで追加アーティファクトをスワンプコーラシャーマンに加護6+
対戦相手の編成はこちら
ジェネラルハンドブックは最新の
2022-23シーズン1
22ページの「ギャレットの財宝」
第一ラウンド目でこちらが先制になった時点で自分の方が不利だなって感じがしました。
いつもユニットを分散させた影響で敗北するケース多々あるので、今回は固まっての行動。
開始時の「汚ねぇやり口」の大騒ぎ!で相手のウーンズロールを1マイナス。
第一ラウンドでは全力移動で前進をして、第二ラウンドに接近戦に入ります。
ゴブスプラックの「モルクが止めよと言うのじゃ!・絶叫マンドラック」魔法打ち消し、のおかげで相手術師にカウンターダメージ。マンドラックは1回のみとはいえ3D6で打ち消せるのでそこから10+が出た時のD6致命的ダメージはやはり美味しい。
ティーンチの魔法や召喚も怖かったけど、今回の注意していた点は相手のフレイマー。
相手が先制を取った場合にフレイマーが移動→射撃でボルトボーイを先に撃ち落とされるのを想定していたので、他味方ユニットの陰に隠れながら前進しました。
第二ラウンドで、こちらはブレイカボスとスロゴスだけを突っ込ませるつもりだったけど、移動距離からいけそうだったので騎乗キラボスとゴブスプラックも急遽突撃させる。
ここでバトル中1回のみ発動できる「クルールボーイの戦だ!」で同時に計3ユニットが先に攻撃を仕掛ける。
ガットリッパーvsピンクホラー
スカムドレックとスロゴスの恩恵もあってなんとか押し切れました。やはり増強ガットリッパーは強いな。
ここまで火力あるなら第二ラウンドの戦術目標は違うのにすればよかったなと後悔。
フレイマーは落とせたけど、敵ヒーロー2体に逃げられる。
ブレイカボスとゴブスプラック撃沈、わかっていたけどゴブスプラックは突撃させちゃダメだわ。
敵モンスターが後方から迫ってきた所に「地獄を見せてやれ」9点の致命的ダメージは大きい。
特攻を仕掛けたスカムドレックがブルーホラーに落とされる→敵討ちに騎乗キラボスの突撃(というか他に攻め込む所がなかった)
テレイン上にいると遮蔽ボーナス得られるのね、普段のプレイだとテレインの上に乗ることなんてないから。
テレインの影響で第4ラウンド以降はボルトボーイの活躍の場が無く、残ったユニット数はこちらが多かったけど、結果的には勝利点は1点差でこちらの負け。
相手がティーンチだったから(召喚ポイント得られたくなかったので)こちらは魔法も永久呪文も使わないでいたけど、振り返ってみればいくらかは使っても大丈夫だったんだなと。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?