見出し画像

職場の教養 12月16日 会食中の出来事

ある日、Sさんが取引先との会食の花で、同僚の欠点を冗談交じりに話しました。その場は盛り上がり、あっという間に締めの時間となりました。
会食の締めの挨拶に立った取引先のY社長から…

※著作権法違反となるので全文は掲載しません

倫理研究所「職場の教養2021年12月号より抜粋」

【今日の心がけ】
自分自身に誇りを持ちましょう

【著者の個人的な感想】
あー、変なところでプライドを持ってしまう人、いっぱいいますね~。自己顕示欲というかなんというか、自分を守るためや強く見せるためのプライドなんてないほうがいいです。そんなものは『誇り』ではなく『ホコリ』です。さっさホウキで掃き捨てましょう。

掃除は運気がアップする、みたいな本や番組を見たことがあると思いますが、「なんで掃除するだけで?」と思ったことありませんか?

これは私の持論ですが、自分に溜まった『ホコリ』を落とすためだと思っています。掃除をすることで自分の状態を見つめ直しなさい、ということですね。生きていると自分にもホコリが溜まり、自分の体が他人から見えなくなります。そしてそのホコリで自分も周りが見えなくなります。

そうなったときに文中のSさんのようなことが起こるわけです。

Sさんは見事ホコリを掃き捨てることができました。自分もそうでありたいと思い仕事に取り組んでいきます。

↓職場の教養の感想はこちら↓

毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!これを読めば3分で解決。朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方はぜひご登録ください!

ここから先は

574字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!