![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65375532/rectangle_large_type_2_c51a8791bc2693e9c056fdc554593ece.png?width=1200)
職場の教養 11月18日 言葉遣いは心遣い
中間管理職のOさんは、部下の育成に悩んでいました。指示してもすぐに動こうとしない部下が、どうしたら積極的になるか、頭を抱えていたのです。
Oさんは…
※全文は著作権法違反となるので掲載しません
【今日の心がけ】
物事の捉え方をプラスに変えましょう
【著者の個人的な感想】
…この手の話題のときに大体出てくるのが「人を変えようとするのは難しいが、自分を変えるのは簡単だ」という内容です。文中のOさんのように、相手を変えようとしてもやはり難しいでしょう。
自分の思い通りにならないからと攻め立てて言うことを聞かせるよりも、相手がどうやったらやる気を持って仕事に取り組んでくれるかを考えたほうが良いでしょう。
リフレーミング、というやつですね。最近読んだ本ではいいかえ図鑑が参考になりました。
なんで上司の自分が下手に出て部下をよいしょせねばならんのだ…とは思わずに、相手をうまくコントロールして動かすのが上司の務めだと思い、仕事に取り組みましょう。
↓職場の教養の感想はこちら↓
一般社員向けと少し立場が上の人向けに話の参考になりそうなことを書いています。ぜひご登録ください!
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!