見出し画像

プロフィール

黒谷 絵理(くろたに えり)

SNSマーケティング専門家

ベビーマッサージ講師

フォトグラファー

1982年岐阜県生まれ

長女出産後に

育児で悩むママと赤ちゃんの癒しの場を作るため

ベビーマッサージ講師として自宅の一室でお教室を開業

カメラとの出会いをきっかけに

シャッターの先にある笑顔をますます広げていきたい

その想いからフォトグラファーとしての活動を広げていく。

年間撮影実績は100名以上

リピート率は80%以上

撮影会は即満席

その後、

女性たちの夢にフォーカスをあて

ビジョンコーチとしての活動も開始。

2020年からはSNS集客講師として自身の経験をもとに

InstagramとLINEを活用した最新のマーケティング法を伝え

地方にいながら全国から問い合わせが来る状況を作り

女性起業家のビジネスの成功をサポートし

理想の人生を歩む女性たちをサポートしている。

想 い

私は今でこそ

岐阜の片田舎にいながらSNS集客講師と

引き寄せフォトグラファーとして

多くのお客様からお問い合わせをいただき

「本当に好きなことで起業を成功し

 理想のライフスタイルを送りたい!」

そう願う女性の方々にアドバイスをさせていただいていますが

そもそも私は、子どもの頃から大の引っ込み思案で

人前に立つと赤面し、声や手が震え話をすることができない

運動も苦手、勉強するも理解が遅い

何をやっても

「できない、できない・・・」

そんな自分が大っ嫌いで

小学校4年生の頃には自分に自信が持てずに

人目ばかりを気にして動けない、そんな子どもでした。

うまく人と関わることができず、

学校から帰ってきたら「ドッ」と疲れる

その反動で家では家族に反発を繰り返す、

自分の気持ちをうまく伝えられずに

モヤモヤ、イライラした日々を過ごし

自信がない、自分はダメ人間、、、

とうとう

中学2年の時には学校へいくことができなくなり

不登校となりました。

大人になってからもネガティブ思考が離れない

人目を気にするあまり仕事をしても適応できない、怖い、

毎日、半端なく感じる心の疲れ

長期的に会社勤めをすることができない

自分がさらに嫌になる、、、

そんな状態を繰り返していました。

人が当たり前にやっていることができない自分

人と同じようにできない。

人と違う自分。。。

そう感じながらも

そんな自分を見せないように

本当の自分を隠して周りに合わせて生きてきました。

本当はもっともっと自分らしく自由に生きたい!

でも、こんな事を考える自分は

わがままな人間!!

この想いにそっと蓋をし続けました。

9年前のきっかけ

そんな私が起業したのは

9年前のある出来事がきっかけでした

子どもの頃から

モヤモヤした想いを抱え

人と違う自分を隠してきた、そんな私を変えたある出来事がありました。

それは、11年前の事。

長女の出産でした。

第一子となる、待望の赤ちゃん。

右も左も分からない中、初めての子育てが始まる。

ネガティブな私は可愛い赤ちゃんを目の前に

頭で考えることは、不安なことばかり。

哺乳瓶の消毒を徹底したり、

菌を持ち込まないように手洗いや消毒、

母乳だけで足りてるのか、、

不安が尽きない、、、

長女が寝れば音を立てないように神経を使い

音を立てれば家族にも怒りの視線を向けたり、、、

ピリピリした子育て、

そんな母を子供は察知しますよね。。

長女の夜泣きは酷くなり、

昼夜逆転の毎日。

何をしても泣き止まない

更には、1週間も便が出ないほどのひどい便秘、、、

もう座ってるのもしんどいほど眠れない日々

子育てを楽しむ余裕なんてない

楽しそうなママ友には嫉妬心、、、

心も体も疲れ果てた私がいました。

そんな時、偶然目に触れた

毎月届く1冊の地域密着のフリー情報誌。

何気なく中を見て目に止まった記事。

それは「ベビーマッサージ教室」の案内記事でした。

当時、ベビーマッサージは今ほど主流ではなく

初めて耳にした言葉でした。

便秘や夜泣きに効果があると言われれば

いかない理由などない。

藁にもすがる想いで

ベビーマッサージ教室に参加をしました。

初体験のベビーマッサージ

長女は気持ちよさそうにゴロンと横になって

心地良さそうな表情を見せてくれた!

この時今まで、これほどゆったりと穏やかに

長女と向き合ったことがなかった。

何とも言えないあたたかな感覚を初めて感じることができた私。

子育ての楽しさを感じられなかった私。

長女のためにと思って参加したレッスンが

私自身の心を癒してくれました。

この瞬間、私のベビーマッサージに対する想いが

スピードを持って動き出しました!

続けてお教室に通ううちにいつからか、

ベビーマッサージの先生という仕事に

興味を持つようになっていたんです!

私も、ベビーマッサージの先生として

同じように育児に悩んでいるママたちを救いたい!!

私が感じたこの体験をたくさんのママたちにも感じてもらいたい!

私の中で何かが弾けたような

自分が打ち込める何かが見つかったような

新たな感覚が私の中に入ってきたのです。

今までどんな仕事やバイトをしても

これほどまでに強い想いを持って仕事をしてきたことなんてなかった。

むしろ、時間に拘束されて人目を気にして

1日職場で過ごす事が苦痛でしかなかった私が

初めて心の底から「仕事をしたい!」って感じたんです!

今振り返れば、好きを仕事にした第1歩でした。

(当時の私は気がついていませんでしたが笑笑)

念願のベビマ講師としての起業

込み上げる熱い想いを抑えきれず、

即資格取得を決意!

家族にも応援してもらえたこともあり

約6ヶ月かけてベビーマッサージ講師としての資格を取得しました。

これで、たくさんのママたちにベビーマッサージの良さを伝えられる!

私と同じように、育児で辛い想いをしているママたちの助けになれる!

念願の自宅教室を開き

ドキドキしながらも、私のやる気は200%まで達していました!

このやる気は、昔の私のあがり症をはるかに超えていました!

この想いに任せて集客も先輩講師たちに見習って始めていきました。

当時の先輩講師は、アメブロが主流の集客をしていたため

私もアメブロを立ち上げ教室の集客を始めたんです!

出来る限り毎日記事を書いたり

見やすいようにアレンジをしてみたり、

寝るまも削って集客に力を入れていきました!

これだけやったら、お客様は来てくれると期待を胸にした私。

全く無名の0からスタートから、

月に5〜6人のお客様が来てくれるようになりました。

もっともっと、たくさんのお客様に来て欲しい!

もっと良さを知って欲しい!

そこで私は、アメブロの集客に加え

HPを自作したり、

子育てサロンや親子カフェにチラシを置かせてもらったり

集客に更に力を入れていきました。

しかし、その結果はというと

お客様が増えるというより、変わらず

ひと月に1〜2回しかレッスンができない時もありました。

毎日2時間かけて記事を書いても

あちらこちらにチラシを置かせてもらっても

お客様は来てくれない、、、

他の講師はうまくできているのに

自分だけお客さんが来てくれない、、、

「なぜ、なぜ、なぜ、、、」

周りの講師と自分との違い

それは、メニューの数が圧倒的に少ないこと。

「もっとメニューを増やせばお客様は来てくれる!」

そう考えた私は

資格取得にハマっていきました。

「サイン講師」「リフレクソロジー」

「スキンケア」「ベビーフォトグラファー」と

次々と資格を取っていく!

子どもを育てながらも、必死でとった資格。

この頃には次女も生まれました。

ようやく、お教室のメニューを増やす事ができた!

「これでお客様が来てくれる!予約のお問い合わせも増える!」

そう信じた私。

でも結果は・・・何も変わらなかった。

以前よりは多少問い合わせが増えたものの

売上は良い時で月収5万円。

趣味の教室から抜け出せない。

やりたい気持ちはあるのに想いを伝えたいお客様は集まらない

これまで応援してくれた家族にも頭が上がらない

資格を取ったのはいいが

何をしたいのか分からなくなっていった。。

そんなうまくいかない時代がダラダラと5年も続きました。

「どうして私は何をやっても上手くいかないんだろう・・・」

「私がやりたい事を叶えることはできないの⁉️」

念願のベビーマッサージ教室を開いて

自分と同じように悩んでいるママを助けたい!

その想いを持って教室を開いたのに

資格を取っても、知識を目一杯増やしても

お客様は来てくれない、、、

売上も上げられない、、、

貯金も底をついた、、、

「何やってんだ、私、、、」

お金だけ使って

やりたい事も上手くできなくて

結果も出せなくて

これ以上何が足りないのか

自分が分からなくなってきました。

「私って本当に何もできない人間なんだ」

「こんな私のところにお客さんなんて来てくれる訳がない」

「自分には無理な事だったんだ」

グルグルと頭の中を巡りました。

                 出会い

そんなどん底の中、ある出会いがあったんです。

カメラ仲間との繋がりで知った

Facebookの記事でもずっと読んでいて気になっていた存在、

その後私の

カメラ、そして人生に多大な影響を与えてくれ

小椋さんとの出会い!

小椋さんは、

カメラマンのために全力で生き方、

ビジネスの仕方を教えている人。

私は、小椋さんの講座の募集を見たときに

これまで応援してくれた家族のため

そして、自分のために

本当の私を隠してきたそんな自分を変えたい!

変わりたい!

ここには、自分を変えられる何かがある!!

直感でしたが、そう感じたんです。

そして、

2019年1月

単身で大阪へ小椋さんに会うべく

3ヶ月間の受講を一大決意したんです!

最強ネガティブ思考だった私が、

それまで1人で新幹線さえも乗ったことのない私が、

数十万という当時の自分には高額だった受講費を

支払うことさえ正直怖かった私が、

逃げようと思えばいつでも逃げられた私が、

この時だけは

「自分を変える!」

「自分を好きになりたい!」

「自分らしく生きれるようになりたい!」

「このままでは終わりたくない!」

そして

「自分の手で結果を出せる自分になりたい!」

今まで時給950円で細々と

見たくないものに蓋をして逃げてきた私が

「私だって人のためにできることをしたい!」

「自分で成功を創れる人間になりたい!!」

これまでにないほど

強く、自分の殻を破った一歩だった!!

小椋さんからは目から鱗の

初めて耳にすることばかりの知識を学ばせてもらいました。

それは、カメラの知識だけではない

ビジネスとは何か⁉︎

ビジネスの本質、マーケティングの考え

更には、一度限りの人生の生き方、在り方、マインド。

とにかく、これまで受けてきた教育とは全く違う

見たことも聞いたこともない世界が広がり

これまで通りに生きていれば出会うことのなかった

成功者の世界に初めて触れた瞬間だったのです。

これまで人と違う自分を否定してきた私。

だから、自分と向き合うなんて正直嫌で嫌で仕方がなかった。

講義の中ではひたすら自分と向き合う時間があって

ある1つのワークで、閉じ込めていた想いが

ワァァッと溢れ出したんです。

これまで我慢してた想い

心の鍵がはずれたという言葉がマッチしすぎるほど

私は涙が溢れ出し止まりませんでした。

「何て自分は愛おしい、可愛い存在」

初めて感じた自分への想い。

そこからの私は

心から「ありがとう」が言える時が増えてきました。

心から「しあわせ」と想える時が増えてきました。

ビジネスを学びに思い切って飛び込み、

生き方が180°変わったのです!

そこからの私は学んだことをとにかく行動にしようと、

ビジネスの勝ち方、

生き方、考え方を実践していきました。

受講から3ヶ月後には

仕事への向き合い方が変わりました。

自分らしい生き方が見つかりました。

ネガティブと上手に付き合えるようになりました。

人間関係が楽になりました。

自分が大好きになりました。

その結果、

お客様が300人を超えるほど増えました。

これまでの月収の10倍近く稼ぐ事ができるようになりました。

受講前、数十万の受講費にドキドキしていた私が嘘のように

自己投資した分はあっという間に取り返しました。

起業して5年、

ずっと結果を出せなくて月収頑張って5万円だったカメラマンが

たった数ヶ月でこれだけの変化を起こす事ができたのです!

そして、生まれて初めて自分の力で結果を出す事ができたのです!

あの時、自分を信じて

自分自身に投資ができてなければ

今見る世界はおそらく見る事ができなかった。

現在進行形で、私は学ぶことを続けています。

自分の未来への投資は

自分を変えるための、目指す理想を叶えるための想いを

一層高めてくれる。

だから、本気で新たな自分へと動かしていける!

この写真は

私が初めて自分の力で

娘2人と母を沖縄旅行に招待した時のものです!

いつも連れて行ってもらう側だった主婦が

家族を連れて行きたい場所にも行けるようになれたんです!

「夢は必ず叶う!」

誰よりも集客に悩んで

自分で自分を苦しめてきた私だから

自分次第で

未来は変えていける!

夢は叶えられる!

自分の手で理想を手にしていける!

そう断言したいんです!!

ビジネスで成功する女性起業家が増えれば

自分らしく夢を叶えて

今、この瞬間を心の底から幸せだって想える女性が増える!

私のように、殻に閉じこもった女性たちが

自分らしく成功を手にして輝きを放つ!

SNSマーケティングを通してそんな女性たちをサポートしていきたいんです!

ミッション

師匠の小椋さん始め

これまで支えてくれた家族、仲間、お客様

数々の繋がりには感謝しかありません。

この恩を返していくことは

私が今自分にできることを、全力で行動へ移していき

成功を願う方たちの力になり結果を出していくことだと思っています!

私のミッションは

SNS集客と引き寄せの専門家として

ビジネスの成功を引き寄せ

「自分らしく夢を叶える」女性を増やしていくこと!

そんな女性を1000人サポートすることです!

更に、生き生きと輝きながら毎日を送る大人の姿を

これからを担う子どもたちに見てもらい、感じてもらうこと。

これが私のミッション!

ありのまま

あなたらしく

私の持つSNSマーケティングのノウハウが

これから出会う方々にお返し出来たら幸いです!

ここまで長くなりましたが

最後まで読んでくださり心から感謝いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?