見出し画像

おとうさんへのてがみ 2020年秋ver.

九月はおとうさんの誕生日なので、
しごとも趣味も電波系だったおとうさんなら
(フロッピー時代からのパソコンいじりとアマチュア無線)
Web上に書いておけば誕生日の日までには
届くだろうと
(おい。)
一筆やってみます。いえい!

ちなみに、
おとうさんは昨年の11月、
天皇陛下パレードの吉日に
彼が子供の頃飼っていた犬のスピッツ
が迎えに来て(たぶん)
一緒に天へ旅立って行きました。
あぁ、パトラッシュ。じゃない、
スピッツの名前はたしかポチ。

旅立ちの日は、
紅葉がきれいな時期でした。

なくなった当時は負のオーラを連れて帰るくらい
なかなかしょんぼり泣いたりビックリ箱だったけど、
しかもなんか絶妙なタイミングで
友達にも絶交されたり泣きっ面にハチだったけど、
それも それでいいのだ。と、
いまは思っている。

いまのコロナ下だと
お葬式も行けなかっただろうから
ほんとうに絶好なタイミングで旅立ちの日を
その日にしてくれてありがとうと思っている。

ひとの身体も有限だから。
きっと、タイムリミットは決まっていたんだよ。
さてさてお手紙。


拝啓、おとうさん

お誕生日おめでとうございますっ。

むかしお父さんが庭の柿の木を切ったあと、
お父さんの周りでうまくいかくなって

やっぱりあの柿の木は守り神だったんだなー
と思って、
父の日にあげた袋にメッセージを書いて渡しました。
それ、覚えてますか?

一度切った柿の木が再生して
柿が食べられるようになったと同時に
とつぜんちょっと散歩くらいな気軽な感じで
この世界から旅立っていきましたね。

本当にビックリしました。
誰もがビックリしていました。
サプライズが過ぎる。笑

てゆうか、まだ八年たってなかったじゃん!
(写真探したらちゃんとあった。消してなくてよかった T-T)

画像1

そして
「100歳まで長生きする。」といろんなのひとに
言い回っていたと近所の人に聞いたよ、お父さん。
気持ちも心も明るい未来に向かってピカピカだったけど、
身体はもう、
ピカピカにはついていけなかったんだよね。
きっと。分かります。

だから、
いまは元気まんまんで安心してます。
旅立った先では自由いっぱい
たのしくやっているんだろうなと思います。

そして、
たまに、おそらくいつも、
見守ってくれていてありがとう!

おじいちゃんやご先祖さまと一緒にタッグを組んで
この変わり目の世界にいる私たちを
たくさん応援してくれているんだわ。
と思っているよ。

そのために一足先に次の世界へ飛びだって、
いつもみんなを暖かく見守る選択をしたんだなって。

いつもありがとう。

あ。
なくなってそんな経ってない時、
事前に申し込んてた占い師するフリマ
直前まで行くの迷ってたけど行ってよかったよ。

画像2

はじめて一人きりの大チャレンジだった。
どうなるかわからなかったし、さみしかったけど、

開いたらすぐ
おじちゃんが一人、
そしてすぐにもう一人。
おとうさんくらいの歳のひと達だった。
すごくいい人たちだった。出会いはチャンス。

あのときから、
おとうさんくらいの歳の人みたら
優しくしてあげようって思えるようになった。
おとうさんの代わり孝行。

あれはお父さんの差し金だと思ったよ。笑
いろんなところに、いろんな場面で現れてくれてありがとう。

おかげで元気もらいました。


生前の
おとうさん孝行は
あんまりできていなかった気がするけど
電波系のお父さんなので、電波使えば簡単に届くでしょう。
たまに電波に乗せて親孝行しますね。
たまに、ね!笑

そして
お誕生日の日には
お父さんの代わりにケーキ食べて
仏壇にはお花飾って
おとうさんを思い出す曲
Canon Rockを聴いて
お祝いしますね!たのしくね!


自由にじぶんのすきなこと

トコトンやっていたお手本のおとうさん

お金のことはちょっと疎かったのも
反面教師でお手本になってます。
身を呈して教えてくれてありがとう。

おとうさんができなかったこと
いくつか私のバケットリストに引き継がれてるから
必ず実現するよ!
だから、うまくいくようにアシストよろしくね!笑
だいじょうぶ。必ずうまくいく。
いままで長い間この世界で見守ってくれていてありがとう。
これからは、その世界からばっちし応援して手助けよろしくね!
うひひひひ。

またそろそろ柿の季節がやってくるね。
11月はお墓まいり行くね。
またお花も飾るね。お墓もきれいにするね。
しばし、おまちくださいな。

長くなった!

では、
このへんで。

この世界に生まれてくれてありがとう、おとうさん。
お誕生日おめでとう!

また次の世界で会おう。
  Adios, amigo! ¡Buen viaje!
(おとうさんは日本人)
魂の時間感覚だときっとこれだ。
  See you soon! I love you!
p.s.
でも、もうちょっとこの世界堪能してから生きて行きます。

               破天荒な娘 レイミより

まじょたく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?